みたらい渓谷の紅葉は・・・ ①

写真展も終わり、週末はのんびりしようと思っていたのですが、紅葉でどうしても気になっていた場所があったので朝早くから出掛けてきました。場所は奈良県の「みたらい渓谷」。毎年のように訪れているお気に入りの紅葉スポットなのですが、インターネットで検索すると「散り始め」となっており行くかどうしようか迷いました。それでもやっぱり気になるのと写真展の撤収作業の際に模糊さんにお借りしたレンズ「M.Zuiko ED 12mm F2.0」も試してみたかったのでダメもとで車を走らせ8時過ぎに到着。辺りは朝靄が立ち込め幻想的な雰囲気でした。

確かに葉はだいぶ散って落ち葉になっていましたが、少しでも画になる場所を探して撮影してきました。

b0138101_19445748.jpg







b0138101_194525.jpg







b0138101_1945921.jpg







b0138101_19451444.jpg




もみじも僅かに葉を残すのみ。でもこれはこれで違った趣があります。

b0138101_19451949.jpg






b0138101_19452472.jpg





朝のみたらい渓谷は寒さもひとしおで、マフラーに手袋をしていましたがそれでもブルブル震えながら撮影していました><;

b0138101_19453075.jpg





撮影を始めてしばらくしてもなかなか靄が晴れてくれません。。。

b0138101_19453523.jpg





でもこういう状況での撮影も普段出来ないので、無心にシャッターを切っていました。

b0138101_19454169.jpg







b0138101_19454787.jpg






滝は水量が少なくスローシャッタで撮るのも止めました。というかそういう技術も無いのですが^^;

b0138101_19455248.jpg





終わりかけとは言え、まだ何とかこういった風景も切り取る事はできました。

b0138101_19455774.jpg



昨年は紅葉の当たり年という事で、みたらい渓谷もベストな時期に訪れる事が出来たのですが、今年は本当に予測が難しいです。先週辺りに訪れておけばと後悔。それでも枚数はそれなりに撮ってきましたので、こちらからも暫くお届けする予定です。
そして、12mm F2.0は流石ハイグレードなレンズらしく、描写性能は素晴らしいですね。GX7との相性も悪くないようです^^ 普段あまり広角を使わない(というかレンズが無い!!) ので、最初は切り取り方に悩みましたが、こういう場所では広く捉えられるレンズが良いですね。やはり1本は持っていたい画角ですね。マイクロフォーサーズもズームを含めると広角も選択肢が増えてきたので、買うかどうかは別にしても悩ましいところです。
Commented by odamaki719 at 2013-11-23 20:56
こんばんは!
 みたらい渓谷の紅葉は終わりかけていて残念でしたね。
でも靄が出ていて幻想的な風景もありいい感じですね。
Commented by mokonotabibito at 2013-11-23 21:05
ここは今、本当に晩秋の趣がありますね。
ちょっと終わりかけですが、これくらいのほうが風情というものを感じます。

12mmF2は、カリカリのレンズではないですが、しっとりとした描写が出来る玉なので、こういう風景やGX7に相性が良いと思います。

私は明日やっと、E-M1のフィールドデビューです。
これで写真展後の虚脱感を脱するすもりですわ(笑)
Commented by miyatannaotan at 2013-11-23 21:10
odamakiさん、こんばんは。
終わりかけではありましたが、まだ撮り方次第ではギリギリ楽しめる感じでした。今週末がラストチャンスだったかもしれません^^
靄はプレゼントだったのかな(笑)
Commented by miyatannaotan at 2013-11-23 21:13
模糊さん、こんばんは。
おっしゃる通り、例年の撮影とはまた違った風情があったように思います^^
AFレンズに慣れていないという変な人種ですが(笑) やはり使うと楽しいですね!!
金属外装ですが、とても軽くてGX7と合わせてもレンズが付いているような気が
しないくらいでした。まあ、もう一本持っていったレンズが重いというのもありますが^^;
ようやくE-M1楽しめますねぇ。我慢されていた分、爆発しそうですね。でも無理は禁物ですよ!!
Commented by かぷち at 2013-11-23 21:16 x
こんばんは。
朝靄の中の紅葉っていいですね。
靄がいろんな演出をしてくれて。^^
自分もこの前朝靄の中、撮ったんですけど、まだ写真の整理が・・・。^^;

みたらい渓谷、一度も訪れたことないんですけど、ゆっくり紅葉を楽しむには良さそうですね。^^
Commented by miyatannaotan at 2013-11-23 21:31
かぷちさん、こんばんは。
車で向かう途中の五條あたりでも靄がすごかったので、こういった風景が撮れるのではと
期待しながら向かってみたら、やはり^^
みたらい渓谷、明日ぐらいまでなら何とか楽しめそうですよ。ただしかなり寒いですけど^^;
朝早くから釣り客が結構多かったですが、写真をこの時間から撮っているのは僕くらいでした。。。
Commented by のぶっち at 2013-11-24 00:38 x
おお、素晴らしいですね。

なんていうか全体のタイトルで言えば、晩秋の夜明けとかそんな雰囲気ですね。 4,10,11,12枚目とか特にドハマリですね。

4枚目の大量に葉が落ちている感じのアンダー具合とかも見事に調和していますし、10枚目の靄の中で渓谷に奥行きを感じる様は特に目を奪われました。
Commented by hiro_clover at 2013-11-24 01:27
朝霧の幻想的な雰囲気が素敵ですね~♪
12mmF2の描写もぴったり合ってるような気がします。
12mmF2はずっと欲しいと思ってるんですけど、
価格と画角の難しさなどでなかなか手を出せずにいます。(^_^;)
Commented by miyatannaotan at 2013-11-24 21:47
のぶっちさん、こんばんは。
ありがとうございます。まさに秋も終わりを感じますね。朝靄の湿気にしっとりとした紅葉が
印象的でした。ここの魅力は10枚目の奥行き感だと僕も思っています。
Commented by miyatannaotan at 2013-11-24 21:49
hiroさん、こんばんは。
朝早くから出掛けたので、こういう幻想的な風景が観れて早起きした甲斐がありました^^
hiroさんが12mmを持っておられないとは(僕も借りているだけですが^^;) ちょっと意外な
気がしますね。僕も超広角は苦手意識がありますが、使うと楽しいですよ!!
Commented by ぺすん at 2013-11-28 01:08 x
こんばんわ。
コメント遅くなり、すみません。。。
5枚目の僅かに葉が残るもみじが、すごく好きです。
背景の朝靄の加減もあって、空気が冷たく張りつめた感じがしますね。
GX7+12/2.0の組合せ、良さそうですね~。
Commented by miyatannaotan at 2013-11-28 21:48
ぺすんさん、こんばんは。
いえいえ、ご訪問頂きありがとうございます!! 
5枚目、気に入って頂けてとても嬉しいです^^ 僕も何気に気にいっていたので。。。
もう一枚着込んでいった方が良かったかなと思うくらい寒かったですが、写真を撮っている間は
半分寒さも忘れていました^^ 12mmは借り物ですが、使わせてもらうと、やはり自分でも
欲しくなっちゃうレンズですね。もし買うならブラックのリミテッドの方が似合うと思うのですが
シルバーよりちょっと高いのが、、、(レンズキャップやフードがセットではありますが)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-11-23 20:23 | Comments(12)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan