地元の紅葉めぐり ~ 檜尾山観心寺 ①

昨日は皆様写真展へのご来場本当にありがとうございました。以前からの知人、勤め先の上司のお二方、前回もお越しいただいた方、そして初めての方、と沢山の出会いがあり、とても充実した1日を過ごせました。もちろん不在でお会いできなかった皆様にも感謝で一杯です!!
会場で自分の家族が全員集合というのもありましたが・・・ちょっと気恥ずかしかったですが、やはり見に来てもらえて嬉しかったです^^

昨晩、閉館後にメンバーのお一人とご来場いただいたお一人と三人でご飯を食べに行きお酒も少し呑んだので、久しぶりにお寝坊さん^^; 起きてもしばらくボーっとしていたので、遠くまで行く気になれず近所の紅葉をみに昼前ぐらいから出掛けてきました。
まずは毎年訪れている南河内の三山(勝手にいっているだけですが) の延命寺に向かったのですが、近くの駐車場がどこも一杯だったので
2つ目の観心寺へと車を向かわせました。こちらも結構一杯だったのですが何とか駐車でき境内の方へ。山門に向かう途中もこの様な感じで
色付いていたので期待が上がってきました^^


b0138101_20303461.jpg





山門をくぐると、まだ全体的ではありませんが所々色づいていました。

b0138101_17495481.jpg







b0138101_17495914.jpg





色付きの良いところを探しながら、まず目に留まった場所。

b0138101_1750447.jpg





橋の向こう側では写生をしているおじさんも。

b0138101_175097.jpg





絵を描いているおじさんが、絵になっていたので(笑)

b0138101_17501580.jpg







b0138101_17502246.jpg







b0138101_17504778.jpg





やはり今年は紅葉よりも黄葉の方が綺麗な感じがします。

b0138101_17505537.jpg







b0138101_1751114.jpg





それでも紅葉の方も高野山に比べ綺麗な形をしたものが多かったです。

b0138101_1751788.jpg




しばらくこちらの観心寺からの紅葉が続きます。夕方頃より雷が鳴ったり、風が強く吹いたりと急にお天気が崩れました。また一段と冷え込んで来そうですね。。。
Commented by odamaki719 at 2013-11-17 22:06
こんばんは!
 観心寺の紅葉はまだ色づいていないところもあって
1・7・8枚目の色彩は私の好みです。
Commented by mokonotabibito at 2013-11-17 22:43
写真展、昨日はお疲れ様でした。
ちょっと山を越した感じがしますが、あと三日、頑張りましょう!

観心寺も色づいて良い感じですね。
ラス前の遠近感の出ている紅葉と橋の写真がツボです。
それに絵を描く人は本当に絵になりますね。

私も今日の雷雨はびっくりしました。
明日は冷えそうだなあ・・・ホッカイロ貼って行きますわ(笑)
Commented by mint at 2013-11-18 17:24 x
こんにちはぁ。
写真展、やはり土曜日は盛会でしたねっ!
コラージュ写真、とてもよかったです。
女性らしいって言っちゃたら失礼かもしれないですけど
miyatanさんの穏やかなお人柄が出ていたお写真達だったなぁと思っています。
また、来年の写真展に向かっての一年となりますねっ。
良い作品が撮れるように頑張って下さいね!

観心寺、私も最近気になっていたお寺なのですが
綺麗に色付いてますねぇ。
模糊さんと同じで、ラスト前の黄葉と橋のお写真が
特に良いなぁと思いました^^
Commented by engel777engel at 2013-11-18 19:58
黄葉が綺麗ですね。。新カメラを手にした時のわくわく感はこたえられません。。。また期待に応える写りのようです。。
 特にラス前5枚目のヒキのショットの黄葉の雰囲気は私の壺です。。またラス前の3枚も素晴らしい、私のお気に入りです。。
 
Commented by miyatannaotan at 2013-11-18 22:21
odamakiさん、こんばんは。
入ってすぐのところはこんな感じでしたが、境内を歩いていると
結構きれいな紅葉も見つけることができました。
全てが赤く染まったものも良いですが、いろんな色が混ざり合って
いる様子も美しですよね。
Commented by miyatannaotan at 2013-11-18 22:23
模糊さん、こんばんは。
結局連日詰めて頂けて、ありがとうございます。お疲れたまっていませんか?
絵を描く人、模糊さんの好みかな~なんて考えながら撮っていました^^
もうあと2日ですね。水曜の午後から、またよろしくお願いします。
Commented by miyatannaotan at 2013-11-18 22:27
mintさん、こんばんは。
写真展へのご来場、本当にありがとうございました。
とても良かったと言っていただけてメチャ嬉しいですよ!!
前ものぶっちさんに、女性的と言われた事があるのですが
mintさんや、saochanさnのお写真を拝見していてかなり
影響を受けているのかもしれません^^ それとも僕の
乙女な部分がでちゃっているのかしらん・・・(笑)
観心寺ご存じなんですね。家の近くにも紅葉の名所が結構あるので
今年は身近なところで楽しんでみようかと思っています。
Commented by miyatannaotan at 2013-11-18 22:31
engelさん、こんばんは。
やはり新しいカメラはワクワクしますよね。engelさんをX-E1に引き込んでおいて
違うカメラに行くのも心苦しかったのですが、どちらも良いカメラには間違いありません!!
お気に召した紅葉があって良かったです^^ 今年は難しい年ではありますが、探せば
それなりに楽しめそうなので、また色々見つけて撮りに行きたいです!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-11-17 18:17 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan