霊鷲山 世尊寺(せそんじ) のヒガンバナ ①

先週に引き続き、三連休初日は良いお天気に恵まれ、というか恵まれすぎて真夏のような日差しで熱中症に気を付けなければならないくらい暑かったですね。そんな中、皆さんも撮り始められているヒガンバナを撮りに
奈良県吉野郡大淀町比曽にある霊鷲山世尊寺まで行ってきました。

まずは今回はその周辺の様子からお届けしていきたいと思います。お寺のすぐ隣には川(水はかなり少ないですが) を挟んで公園がありました。







その川沿いにそって少し登っていきます。その斜面にもヒガンバナが咲き始めていました。







ちょっとした竹林もあったのでそれを背景に。














さらに奥へと進むと田園風景のある、のどかな風景が。






寺院の駐車場に車を止めると、沢山のヒガンバナがお出迎えしてくれました!!







山門から車で登ってきた方面を一枚。





次回からは境内に咲くヒガンバナをたっぷりと。
Commented by odamaki719 at 2013-09-21 21:11
こんばんは!
 曼珠沙華を撮りに奈良県の霊鷲山世尊寺まで行かれたのですね。
3・4枚目の大きく撮ってあるのが好きですが群生しているようなので
次回から楽しみですね。
Commented by miyatannaotan at 2013-09-22 09:32
odamakiさん、こちらへもありがとうございます!!
皆さんに影響されて、そろそろ急がないといけないなと焦りながら吉野まで行ってきました。
近くでも咲いているんですけどね^^; 気分的な問題もあり少し足を延ばしてみました^^
寄ったり引いたりしながら一杯撮って来ましたので、また暫くお付き合いくださいませ!!
Commented by ohkujiraT at 2013-09-22 10:57
スクロールして、ラスト2枚目が出てきたときに「わぉ、すごい!!」と呟いてしまいました ^^;
こんなに天気のいい日には、里山を散策しながらの撮影が身体にはよさそうですね。
私は、青空の天王寺公園で気分良くドイツビールを飲み過ぎて、まだ頭が痛いです(爆)
あ、オクトーバーフェストです ^^;
Commented by mokonotabibito at 2013-09-22 17:41
世尊寺にまで行かれたのですね。
さすがフットワークが良いなあ・・・
見事な彼岸花ですね。
ちょっと山深い雰囲気が出ていてとても素敵です。

私は、奥明日香の案山子の里で彼岸花を撮ってきました。
お互いに奈良南部好きですなあ(笑)
私のようなおっさんには、ひなびた感じが肌に合うと思います。。。。
Commented by miyatannaotan at 2013-09-22 18:18
ohkujiraTさん、こんばんは。
僕も着いた瞬間、このボリュームに「おぉ、すごい!!」 と言ってしまいました(笑)
お天気に嬉しくなって出掛けましたが、本当あまり長居すると熱中症になりそうな
感じでした。
やはりオクトーバフェス行かれていたんですね。ビールが旨そうな気候でしたから
飲み過ぎてしまうのもよく解ります!! 小耳に挟んだところによると決断されたようで
祝杯だったのでしょうか^^
Commented by miyatannaotan at 2013-09-22 18:21
模糊さん、こんばんは。
模糊さんも、奈良方面に行かれていたんですね!! あのあたりも景色が広い分
暑かったのではないでしょうか? ここへは初めて行ってみたのですが
長閑で落ち着く場所でした^^ ヒガンバナは綺麗な期間が短いので
なかなかタイミングを合わせるのが難しいですよね。。。
Commented by かぷち at 2013-09-22 21:01 x
こんばんは。
違うblogでもこのお寺の写真を載せてはりました。
それにしても、こんなお寺があるのを全く知りませんでした。
でも、見事にしてますね。タイミングもバッチシで。^^

最後のカット、その違うblogでも、青信号バージョンでありましたよ。^^
Commented by miyatannaotan at 2013-09-22 21:34
かぷちさん、こんばんは。
僕もおそらく、そのブログをいつもチェックして、行き先に困った時の
参考に役立てております。今回もそのブログでこの場所の存在を
初めて知りました。数日前の記事だったのでまだ間に合うかなあと!!
きっとかぷちさんも見てらっしゃるんだろうなと感じてましたよ^^
ラストは意識して撮った訳ではないのですが、何となく撮りたくなる風景で
この後も似たようなカットが出てくるかもしれませんね・・・^^;
「違うblog」と伏せて頂くお気遣いありがとうございます。知ってはる人
多いでしょうけどね・・・(笑)
Commented at 2013-09-24 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyatannaotan at 2013-09-25 20:44
のぶっちさん、こちらにもありがとうございます。
写真でお伝えできていれば良いのですが、撮り方に迷うくらいでした!!
竹林に所はまばらに咲いていたので、かえって引きたちましたね^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-09-21 21:00 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan