のぶっちさん、来阪記念撮影会(2日目) ~ 神戸北野異人館編 ②

今度は2日目の広角での異人館へ再び戻ります。僕は異人館と言えば照明撮影です。(異人館でなくてもか・・・^^;)







今回は広角縛りという事で、やはりいつもとは違って撮り方には苦労しました。。。







こちらは、ちょっとまともに撮りすぎてしまいましたね。







いつものお気に入りの場所も、いつもよりは少しだけ広めに周りを入れて。







今までここは照明を入れて撮ったことがなかったのですが、なかなか良い雰囲気に。






他の被写体に露出を合わせて撮ると、照明がどうしても飛び気味になってしまうのが悩みどころ。。。







これくらいアンダーにしても照明は飛んでしまいます・・・^^;





こちらも、外の緑を入れたくてかなりアンダーにしているのですが。








大好きなんですが、なかなか難しい被写体です。






あまりする事がないので、かなり早目のアップです。大阪で明け方降っていた雨も、今は小康状態。台風は東の方に向かうようですが、少しかすめていくような感じでしょうか。明日の明け方頃は風も強くなるのかな。
いずれにせよ何だか落ち着かない三連休ですね><;

台風が近づくにつれ和歌山などでは民家の屋根が吹き飛ばされたり、神奈川では冠水したりと被害がかなり出ているようです。東海・近畿では500mmもの雨の予想が。深刻な被害が出なければ良いのですが。。。

JR・私鉄も16日始発から軒並み、徐行・一部区間で運転見合わせ、バスによる代行輸送など影響が出始めているようですね。明け方4時頃に緊急速報メールが来て、河内長野市では避難準備情報が発令されました。自宅の方は高台の大きな公団なので大丈夫ですが、河内長野市も広く、ダムがあったり山沿いの地域も多いので土砂崩れや低い地域での河川の氾濫などがないか、そちらの方にお住まいの方の状況が心配です。
Commented by odamaki719 at 2013-09-15 17:29
こんにちは!
 いつもの照明器具が沢山撮れていますね。
お気に入りの4枚目は私も好きです。
Commented by miyatannaotan at 2013-09-16 07:24
odamakiさん、おはようございます。
照明器具が大好きなもので、我慢できなくなります^^;
4枚目お気に召して頂けて、僕もうれしいです!!
Commented by のぶっち at 2013-09-16 11:46 x
どうしても異人館の方は露出が難しかったです。
自分はRAWから現像しないと照明で飛んでしまったりとダメダメでした。

それにしても台風、思った以上に被害でていて心配ですね。関西のほうもかなり夜避難指示でてたみたいですし。

こちらは朝方かなり風が強かったですが、落ち着いたようです。
Commented by engel777engel at 2013-09-16 11:52
北野異人館を広角縛りで狙う。。。3枚目までの淡い光をはなつヨリの照明、以下のステンドの窓明かりをあしらったヒキの構図、いずれも素晴らしい。。。二枚目三枚目の壁に淡い影を写すライト、四枚目の階段のステンドグラスをあしらったショット、アンダーにしてもライトの明りがとぶショットがなかでも私のお気に入りです。。
Commented by miyatannaotan at 2013-09-16 19:18
のぶっちさん、こんばんは。
異人館、僕もいつも以上に露出合わせに苦労しました><;
僕も今回はRAW現像にしましたよ!! それでも飛びはどうにも
ならないですね。。。
台風は近い場所より、京都や滋賀、福井など離れた場所での川の氾濫などがあったので
石川の方もどうかなと心配しておりました。自宅周辺は特に被害も無く済みましたが。。。
Commented by miyatannaotan at 2013-09-16 19:30
engelさん、こんばんは。
今回は広角縛りという事で苦労しましたが、いつもとはまた違った雰囲気で照明を撮影できました!!
じっくり見ていただけたのがコメントからも伝わってきて嬉しい限りです^^ 3枚目の壁の影は
もう少し目立たせたかった気もするのですが、淡い感じもまた良かったのかな^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-09-15 10:44 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31