のぶっちさん、来阪記念撮影会(2日目) ~ 神戸北野異人館編 ①

のぶっちさんとの撮影会の2日目はmasaさんと3人で神戸北野異人館へ。朝出掛ける時はかなりの雨でどうなる事かとおもいましたが、現地に着くと何とか小降りになってくれました!!
以前の異人館の記事で、のぶっちさんが広角での異人館を見てみたいと書かれた事もあり、今回すべての撮影をX-E1の標準ズーム「XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS」の18mm(換算27mm) にて撮影する「広角縛り」で行いました。
手持ちのレンズの中ではこのレンズの広角端が一番広いので久しぶりに持ちだしましたが、AFレンズに慣れていない(苦笑;) ので、全体の露出バランスが上手く取れず白飛びしたり、フォーカスの置き場所が微調整しずらかったりと、MFレンズばかり使っている僕には返って難しかったです。

それでは苦悩のチャレンジをご覧くださいませ!! (ちょっと大袈裟かな・・・^^;)







どこまで入れればバランス的に良いのか悩んだ2枚。














普段ならメインの照明だけに目が行ってしまって、天井にもこんな風に四角く電球が配置されていた事に気付きませんでした。。。







最初は寄って撮っていたのですが、ダイニングテーブルの四方に説明プレートが沢山置かれていたので
いっその事引いて広めに撮ってみたら、何とかスッキリと整理が付きました^^







こちらも花の直ぐ手前にプレートが置かれていたので入らないよう、ぎりぎりの位置で構えて撮りました。
引きの異人館撮影に疲れだし、このあたりから広角端のまま自分から被写体に寄った撮影の方に逃避し始めてしまいました・・・^^;






画面を整理しようとした結果、どうしても縦位置での撮影が多くなってしまいました。異人館も説明のためのプレートや、立ち入り禁止のロープなどが訪れるたびに増えているような気がして、撮影者としては困りものです><;
それでも、僕にとっても広角での異人館撮影はとても新鮮で、難しかったですが楽しかったです!! 撮っている内に換算27mmはちょっと中途半端で、狭い室内ではもう少し広めの画角があればなあと、のぶっちさんとも話をしていました^^ 
by miyatannaotan | 2013-09-12 19:30

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30