奈良カエデの郷 ~ 『旧・宇太小学校』 ③


校舎の所々には高さのまちまちな椅子が。






見学者のいい休み場所にもなってます^^






こちらは放送室ですね。小学生の時に遠足の作文発表で一度だけ入ったことがあります^^






いろんな表彰状も掛けられていたり。






この立体的な日本地図、めっちゃ懐かしい~♪ 何とか山脈とか、何とか平野とか勉強しましたね。ほとんど忘れてしまいましたが・・・^^;






外から給食室らしき食器が見えたので思わず^^




次回は校舎内にあるカフェの周辺を。
Commented by mokonotabibito at 2013-07-27 08:46
本当に懐かしいお写真が並んで、心の琴線をくすぐります・・・
「高さのまちまちな椅子」というのが、たまりません!

フレクトゴンやタクマーで撮っておられるところがまた渋いですね。
レトロな味が引き立ってくるように思えます。
Commented by 趣味人 at 2013-07-27 09:07 x
この立体地図のかかっていた前の部屋が、私たちの当時は理科室と、その準備室でしたです。
今、鍵がかかってて、一般見学者の入室はご遠慮のお願いをしているところですが、中には昔懐かしく、当時の「人体模型や骨格模型」も未だに残っているんですよ(^^)
この先、それらを含めた展示室や、当時の給食を再現調理して、あの教室でとれるように出来きたら楽しいだろうなぁ~。などと提案を考えている趣味人ですが、まぁ、いろいろと制約もあるようですので、実現できるかかどうかは別ですけどネ(^^;)/
Commented by odamaki719 at 2013-07-27 10:20
おはようございます!
椅子はこんな感じでしたっけ?
もうすっかり忘れてしまっています。
地図は時々テレビでニュースを見たりした時にどのあたりか
探してみたりします。特に世界地図をね。
ラストいいですね。
Commented by miyatannaotan at 2013-07-27 23:37
模糊さん、こんばんは。
琴線、くすぐっちゃいましたか(笑) この椅子をみると懐かしさが込みあげてきますね。
ここもオールドレンズにはピッタリの場所です。というか僕のレンズ、殆どオールドレンズ
なんですけどね・・・^^;
Commented by miyatannaotan at 2013-07-27 23:41
趣味人さん、こんばんは。
かつての母校が廃校になる寂しさはあったと思いますが、こういう風に
再利用されて残されるというのは、有難いことでもありますよね。
僕も他のいろいろな教室をもっと見てみたいです。給食の器具なども
綺麗に保存されているようですし、懐かしい給食も味わってみたいですね!!
Commented by miyatannaotan at 2013-07-27 23:44
odamakiさん、こんばんは。
僕の小学校の最初の方は、完全に木製の机と椅子でした。途中からこんな感じになったと思います。
木製の机は机上が凸凹で、下敷きが必須でしたよね^^ 穴が開いていたりして、それを利用して
パチンコ玉でゴルフのような遊びをしたりしてました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-07-26 23:59 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30