奈良カエデの郷 ~ 『旧・宇太小学校』 ②


引き続き宇太小学校は教室の中へ。






後で書き足されたものもあるとは思いますが。。。






こんな良い雰囲気の中なら、もっと勉強出来たかも・・・?






結構一クラスの人数が多かったようですね。




















勉強できそうと言いましたが、よそ見もしちゃいそう・・・^^;






教室からの出しなに黒板消しを。



この後も校内をウロウロしちゃいます^^
Commented by odamaki719 at 2013-07-24 21:19
こんばんは!
いい雰囲気の学校ですね。
私は女子高だったのですがミッションスクールでとてもいい感じでしたが
学園前に国道があって卒業してから田舎に越してしまったので
このような校舎を見ると懐かしいです。
Commented by のぶっち at 2013-07-25 12:49 x
おお、なんともいい雰囲気^^
特に最後の一枚の切り取り方がめちゃめちゃ上手いです。
ツァイスが一層味を引き出してますかね^^

それと他の写真も含めて教室内全体の露出具合がいいな。これは少し補正とかかけていますか? 絶妙な露出でこれでオートだとすごい優秀なボディのようにも思うし・・・
Commented by miyatannaotan at 2013-07-26 22:47
odamakiさん、こんばんは。
ミッションスクールという事は洋風な校舎だったのでしょうか?
僕の頃は普通のコンクリの校舎だったのですが、何故か懐かしい気持ちが
蘇ってくるばしょでした^^
Commented by miyatannaotan at 2013-07-26 22:54
のぶっちさん、こんばんは。
ラストの一枚、お褒め頂きありがとうございます!! きっとレンズの力ですよ^^;
ここでも、他の室内撮り同様-1位アンダー目で撮影して居るものが多いです。
X-E1は僕の印象では露出が明るめに出るような気がして、大抵アンダー目。
X-E1の現像ソフトはSILKYPIX系なので、テイストと呼ばれるアートフィルタ
のようなものを適用したりしています。今回はトイカメラ風の周辺光落ちの
テイストを結構使いました。中心部のコントラストが少しハッキリするようです。
1枚目もハイコントラストなモノクロのテイストを適用しています。
Commented by engel777engel at 2013-07-27 20:57
廃校を利用した「奈良カエデの郷」、ユニークな施設ですね。。教室にならんだ机、黒板などとても郷愁を誘う光景です。。
 わたしの目をひいたのはなんといっても整然とならんだ机、椅子でした。。ニブク光る木部の光沢がいいですね、この色とてもなつかしい色です。。
Commented by miyatannaotan at 2013-07-27 23:49
engelさん、こんばんは。
まだ名前の由来のカエデが登場していませんが、廃校を利用した場所は
素敵な場所が多いですね^^ 
机と椅子を見るだけで、当時の色々な思い出が良いものも悪いもの(?)も蘇ってきます。
僕もこの机の光沢を意識して何枚も撮影しましたので、目に留めて頂き嬉しいです!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-07-24 21:09 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31