奈良カエデの郷 ~ 『旧・宇太小学校』 ①


前回の菟田野Cafeめぐりの「Cafe b」さんに訪れる前に立ち寄ったのは、廃校となった「宇太小学校」を利用した施設「奈良カエデの郷」です。まずは雰囲気のある旧小学校校舎へ。













校舎内に入り、まずは理科室を覗いて見ました。教室の中に残っていたのは、こちらのシンプルな流し台のみ。






その手前には当時の様子を残した教室が。床も扉も窓枠も年季を感じさせる木造です。






こちらの小学校最後の卒業生たちの教室のようです。






「6年1組」。










次回はこちらの教室の中へと。
Commented by mokonotabibito at 2013-07-23 21:25
以前、趣味人さんのところで拝見しましたが、なんとも懐かしさを覚える場所ですね。
木造というのは、本当に温かみを感じます。
「小学校最後の卒業生たち」の歓声が聞こえてきそうです・・・

ここは、矢野正善カメラマンが世話されていたカエデなどが多いそうですね。
これからのお写真も楽しみにしています。
Commented by odamaki719 at 2013-07-23 22:00
こんばんは!
 「奈良カエデの郷」ってあるのですね。
このような小学校校舎を見ていると懐かしくなりますね。
Commented by かぷち at 2013-07-23 22:05 x
こんばんは。
オープンした際、ニュースで流れてましたね。^^
こういう味のある建物、末永く残していって欲しいですね。
Commented by masa+ at 2013-07-23 23:53 x
こんばんは♪

こんな廃校があるんですね。
ここは教室の中にも入れるんですか?
それなら行って見たいなぁ^^
Commented by 趣味人 at 2013-07-24 16:46 x
我が母校跡、「奈良カエデの郷」に来ていて下さってたのですか・・・
「ありがとうございました」m(_ _)m
今のところ、殆ど自宅におりますので、近くまで来ていて下さって
いたのなら、お会いしたかったなぁ~(^_-)
「Cafe b」さん・・・
私はまだ行ったことがないのですが、この『カエデの郷』の前身
というか、この「郷」が出来上がるまで、ここに植わっているカエ
デの圃場だったところで、矢野正善 師の住居ともなっていたの
で、よく遊びに行ってましたです。
ちなみに、もっと以前は、昔、私の勤めていた職場の人の生家
でした。
(^_^)/
Commented by miyatannaotan at 2013-07-26 22:28
模糊さん、こんばんは。
趣味人さんの所でも見られていたのですね^^ 僕もずっと気になっていた場所で
やっと行くことができました。ここの学校の雰囲気は想像どおりの感じでよかったです!!
矢野正善カメラマン、僕はよく知らなかったのですが有名なカメラマンさんだったのですね^^;
Commented by miyatannaotan at 2013-07-26 22:30
odamakiさん、こんばんは。
この辺りに廃校があるというのは前から聞いていたのですが、場所がよくわからず
最近になってようやく訪れることができました!! やはり懐かしいですか^^
Commented by miyatannaotan at 2013-07-26 22:32
かぷちさん、こんばんは。
TVのニュースでも紹介された事があったのですね。僕は件さんで初めて聴いてしりました。
ここは一番近くで行ける廃校だと思いますので、本当いつまでも残っていて欲しいです!!
Commented by miyatannaotan at 2013-07-26 22:34
masaさん、こんばんは。
先日の田山小学校に引き続き、教室の一つが当時の雰囲気で入って楽しめます!!
ここなら比較的近場で行けると思うので、ぜひ一度行ってみて下さい^^
Commented by miyatannaotan at 2013-07-26 22:37
趣味人さん、こんばんは。
趣味人さんの母校だったのですね!! 先般の写真展でお会いする事が出来なかったので
僕もお会いしたかったです^^ その後順調に回復されていらっしゃるでしょうか?
「Cafe b」さんとカエデの郷の関係は話を聴いて知っていたのですが
よく遊びに行かれていた場所だったとは!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-07-23 21:00 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31