ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

4ヶ月ぶりの異人館 ②


室内の撮影が2つのブログで続きましたので、気分を変えて今回は屋外での撮影です。異人館へ向かう途中の洋菓子店をガラス越しに。ジャムの小瓶が沢山並んでいました。外の階段の写りこみも面白かったので^^






異人館街について撮り始めはレンズのMF切り替えが間違っていて、絞っていたつもりが開放のままに。このレンズもオールドレンズよろしく、f1.4の開放値では滲みが結構残る描写になります。でもここの雰囲気には合っていたかも。。。






前回も撮影した、昔レストランだった建物。ハトが飛び立つ瞬間を狙って。こちらもまだ開放のままの撮影になります。






ここからは少し絞って。1段絞ってF2位だったと思います。この辺りになるとかなりクッキリとしてきますね。






こちらとラストは、帰りがけに撮影したものです。路地の段差に何故かパイプ椅子が置いてあったのが、物凄く気になってしまいました!! 低い側に映った建物の影も面白かったので^^






屋外のラストは白いアガパンサスです。odamakiさんのブログで拝見して、僕も一度見てみたかったので見つけた時は嬉しかったです^^ ブライダルショップのショーウィンドウを入れて。



今週1週間ずーっと暑い日が続いたので、少し暑さにも身体が慣れてきたような気がします。でもこれで油断すると、熱中症をやらかしてしまいそうなので、撮影等もあまり無理しないようにしようと思います^^;
Commented by odamaki719 at 2013-07-11 21:52
こんばんは!
 洋菓子店をガラス越しのジャムの瓶が楽しいですね。
2枚目の色彩が魅力的です。
ラスト2枚も好きです。白のアガパンサスがお店に合っています。
Commented by のぶっち at 2013-07-11 23:19 x
おっと、今度は巧さ?がキラッと光るお写真ですね。

1枚目の写り込みの面白さもいい感じだし、ラストの
ブライダルショップの感じもオオッという感じでいさせ
てもらいましたよ。
それにしてもバテに気をつけないと今年は凄い事になりそうですよね。
Commented by masa+ at 2013-07-12 00:24 x
こんばんは♪

異人館に、もう4回も行ったんですか!?
ほんまに好きでんなぁ^^
そのうち撮るとこなくなりまっせ〜

まぁ僕は二月堂には、まだ4回しか
行ってませんからね(爆)
Commented by miyatannaotan at 2013-07-12 23:27
odamakiさん、こんばんは。
窓越し、ガラス越し、映り込みとかは撮っていても楽しいですよね^^
2枚目は店先にガチャガチャと色んな物が並べられたカフェなんですが
仰るとおり色彩を意識してみました。ラストのアガパンサス、見つけられて
良かったです^^
Commented by miyatannaotan at 2013-07-12 23:30
のぶっちさん、こんばんは。
レンズによって撮る気持ちも随分と変わるなあと改めて思った撮影でした!!
そのレンズにあった被写体を自然と探すようになるのでしょうかね?
本当に暑い日がずーっとなので、出掛ける場所も色々考えてしまいます。
お互い熱中症や夏バテには気を付けましょうね!!
Commented by miyatannaotan at 2013-07-12 23:33
masaさん、こんばんは。
お互い様ですね^^; それぞれのコダワリでしょうか。。。
もう既に撮る所が無くなっていますが、手を変え品を変え
探し回っていますよ!! 二月堂も奥が深そうなので
どちらが何回行くか競争ですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-07-11 20:37 | Comments(6)