4ヶ月ぶりの異人館 ①

[楽写] の方でも書きましたが、少し久しぶり(?) の異人館です。レンズの方も久しぶりのTakumar 50mm f1.4 を持ち出してみました。
今回は「北野外国人倶楽部」で必ず撮影するテーブルコーディネートから。季節も変わり設えも新しくなっていました。







鮮やかなゴクラクチョウカ等のフラワーアレンジ(造花ではありますが) とは対照的に、食器などはシックな雰囲気でした。






寄り気味のショットは徐々にアンダー目の露出で。





















ラストはガラスの食器にフォーカスを合わせモノクロで。



オールドレンズの道に導いてくれた最初のレンズでもあるTakumar 50mmを久しぶりに使いましたが、このレンズの魅力に改めて気付かされました^^
Commented by odamaki719 at 2013-07-09 22:32
こんばんは!
異人館の内部と横浜の洋館がよく似ています。
季節にあったテーブルコーディネートなど懐かしく感じます。
Commented by のぶっち at 2013-07-10 00:15 x
うまく表現で気ないんだけど、miyatannaotanさんは室内スナップのときの光の捉え方が特に素晴らしいんですよね。
下から2枚目のフォークのあたりの光と食器の自然なコントラストが得られた一枚なんて、自分じゃ真似できないです。
Commented at 2013-07-10 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by engel777engel at 2013-07-10 18:54
オールドレンズの奥は深いですね。。
MIATANNAOTANさんならではのテーブルフォト、ガラス食器の魅力が素敵に写しだされています。。ガラスの質感描写にこのレンズの秀逸さを感じます。。
 特に最後のモノクロの食器とグラスのお写真は最高、私の一番のお気に入りです。。
Commented by かぷち at 2013-07-10 21:35 x
こんばんは。
異人館、こういう風に食器まで並べて展示してあるんですね。
雰囲気がより出てていいですね。^^
それにしても、レンズの描写がいいですね。
人のブログを拝見し、レンズを調べてつい買ってしまうことが多かったんですけど、この頃はなんとか自制してます。^^
Commented by miyatannaotan at 2013-07-10 23:18
odamakiさん、こんばんは。
横浜のお話をお伺いする度に、一度行ってみたくなります。
横浜の洋館でもテーブルコーディネートも見れるんですね^^
Commented by miyatannaotan at 2013-07-10 23:26
のぶっちさん、こんばんは。
この日も暑かったので室内撮り出来る所と言う事で異人館を選びました。
観光のお客さんは館内をさーっと見て出て行かれるのですが、僕は
1箇所でかなり粘りながら撮影しています。気合い入りまくりです^^
室内で光の具合を見ながら撮影するのはとても楽しく拘って撮って
いるので、お褒め頂き本当に嬉しいです!! 現像時に結構手を加え
たりもしているので、撮影したままという訳ではないのですが・・・^^;
下から2枚目も少しトイフォトの様な効果を使って、より印象的に
なるようにしています。
Commented by miyatannaotan at 2013-07-10 23:26
鍵コメさん、こんばんは。
そちらに返事させて頂きました。よろしくお願いします。
Commented by miyatannaotan at 2013-07-10 23:33
engelさん、こんばんは。
このレンズもお気に入りの一つです。仰るとおりこのレンズは質感を捉えるのが得意なレンズなので
ガラスの器などに向いているかもしれません。異人館のレトロで味のあるインテリアなどを撮るのに
良いかと持ち出しました!! 今回全般的に、このガラス食器をメインに撮影していたので、ラスト
気に入って頂けて嬉しいです^^
Commented by miyatannaotan at 2013-07-10 23:39
かぷちさん、こんばんは。
この館のテーブルコーディネートはいつも趣向が凝らされていて、ここを撮るのを一番楽しみに
しています!! でもズラッと並んでいるので、何処を切り取るのが考えるのが難しいんですよね^^;
このレンズ、中古で初めて買ったオールドレンズなのですが、この描写に最初に出会って締まったせいで
その後、沼に進むこととなってしまいました(笑) といっても、一通りの焦点距離(超広角は無いですが)
が揃っているせいか、僕も最近は自制ができているかもしれません^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-07-09 21:30 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan