大念仏寺「万部(まんぶ) おねり」 ③

大念仏寺の「万部おねり」は、いよいよ二十五菩薩のおねりです。




人もかなり増え場所を変えて撮るのが難しかったので、ここからは定位置からの撮影になり、本堂バックと空を入れた2パターンと構図の変化に乏しいですが、菩薩様が手にされている物の違いでお楽しみ下さい^^;









































ここからは一枚構成で。撮影位置の関係で、サイドと後ろ姿が殆どになってしまった中では、一番お顔が分かる一枚です。




やっぱり、正面からのショットも一枚ぐらいは撮っておけば良かったなあ。。。




菩薩さまのおねりが終わると、ようやく移動できる状況になりました。最後は燕尾帽を被られた僧侶たちのおねり。





トリは一番位の高そうな僧侶のご登場でした。二十五菩薩の半分くらいしか抑えられませんでしたが、初めて見た「万部おねり」はとても楽しい撮影になりました^^



OLYMPUS PEN E-P5の正式発表を記念して「フォトストーリ仕立て」で。というか、前からコラージュでやってましたね^^; それにしてもE-P5、E-PL5やE-PM2を先に出した理由が十分理解出来るほどの充実ぶりで、まさに「満を持して」という言葉がピッタリですね。PEN派の僕としてはかなりヤバイです!! でもアレだけの機能を全部使いこなせるのかなあというのも本音。操作系も前後ダイヤルと切り替えレバーの組み合わせでカスタマイズの自由度はかなりありそうですが、これまでと大分変わっているので慣れには少々時間が掛かりそうかな? とは言ってみても、実際発表されてしまうと気持ちを抑えることは難しそう^^; でもEVFセットとなると、ちょっと機材整理をしないとなあ。。。それが決断できるかどうかが、僕の中での一番の鍵になりそうです。

<過去の掲載分>
大念仏寺「万部(まんぶ) おねり」 ②
大念仏寺「万部(まんぶ) おねり」 ①
Commented by odamaki719 at 2013-05-12 15:44
こんにちは!
 「万部おねり」は多種にわたり驚いています。
このようなお祭りがあるのですね。
色彩が華やかで楽しそうです。
Commented by ohkujiraT at 2013-05-12 21:37
おぉ、二十五の菩薩様のお出ましですね。
人が多くて大変だったのではないでしょうか。
でも次から次とお出ましになるので、撮ってて楽しそうですね。

E-P5、とても魅力的ですね。
VF-4もどんな見栄具合か楽しみです。
E-7、E-7と唱えて見えないふりをしてます ^^;
Commented by miyatannaotan at 2013-05-13 22:46
odamakiさん、こんばんは。
入れ代わり立ち代り楽しませてもらいました!! おっしゃるように
菩薩様の衣装やお面の色彩豊かなところも、この行事の見所
かもしれませんね^^
Commented by miyatannaotan at 2013-05-13 22:50
ohkujiraTさん、こんばんは。
お待たせいたしました!! ここに行き着くまでが結構長かったですね^^;
僕もこんなに人が集まるとは思っていなかったので、移動していろんな角度
から撮影するつもりだったのですが、甘かったですね^^; それでも見たかった
行事なので、とても楽しめました!!
E-P5のカタログが本日送られてきて、よだれを垂らしながら見ているところです(笑)
ohkujiraTさんのように強い信念が無いので、僕は誘惑に負けてしまいそうです^^
Commented by engel777engel at 2013-05-14 16:33
万部おねりのことよく知らないのですが、衣装・飾り・面のまことに豪華絢爛、色彩の美しさにみとれてしまいました。。いつごろの時代のものか、歴史があるものなのでしょうね。。
 E-X1とこのレンズが又見事に情景を写しだしていますね。。
Commented by miyatannaotan at 2013-05-14 20:39
engelさん、こんばんは。
普段なかなかこういう色彩をマジマジと見ることがないので、思わず引き込まれて
しまいますよね^^ 起源は江戸時代よりも、もっと前に遡るようですよ!!
このレンズは1983年発売で、他のレンズと比べるとそれほどオールドレンズ
という訳ではないためか、比較的現代的な写りをすると思います。最近結構
お気に入りで、持ち出す回数が増えてきています!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-05-12 13:00 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30