関西花の寺 船宿寺 ①

GW最終日は奈良へ。明日から日常に戻らないと行けないので疲れが溜まらないように、自宅から45分程度で到着する御所市の船宿寺へ。少し離れた駐車場からお寺を目指す途中でめに留まったものを。




ちょうどツツジの時期と言う事で訪れたのですが、境内に行く途中にも沢山咲いていました。





少し遠目だったのですが、光の当たり方が綺麗だったので。




今日は日差しも強かったので、白トビしないようにするのが難しかったです^^;




背景の木の雰囲気、ちょっと人真似をしてしまいました^^;




お寺に近づくに連れて花もボリュームを増して。




境内の直ぐ近くまでやって来ました。



GWも安・近・短ではありましたが、何やかんやで色々出掛けてました。またシリーズが乱立してしまいますが、並行してお届けしていこうと思います!!
Commented by mika at 2013-05-07 07:36 x
新緑の季節がすごく伝わってきます(*^-^*)光の入り良いですね(*^-^*)私も好きです(^^)v
Commented by odamaki719 at 2013-05-07 09:58
おはようございます!
 船宿寺のツツジや樹木の緑がとても美しいですね。
バックに緑があるとツツジが映えますね。
Commented by engel777engel at 2013-05-07 21:07
私のお気に入りは三枚目かなぁ。。。。鮮やか、くっきりのツツジでなく木陰の緑とツツジの花の滲んだような配色がとても素敵です。。レンズの描写もいい。。
Commented by miyatannaotan at 2013-05-07 21:13
mikaさん、こんばんは。
新緑ってやっぱり気持ちいいですよね^^ 光を受けると更にその美しさが
輝きを増しますね!!
Commented by miyatannaotan at 2013-05-07 21:15
odamakiさん、こんばんは。
ツツジは近所でも楽しめるのですが、やはりこういうロケーションで見るのは
また一味違います^^ ツツジの鮮やかな色は濃い目の緑と相性が良いですね!!
Commented by miyatannaotan at 2013-05-07 21:29
engelさん、こんばんは。
2枚目を撮ったあと、背景の緑の輝きをもっと入れたくて3枚目を撮りました^^
にじんだ感じは、少しハレーションを起こしているせいかもしれませんね。
でもこの純正もなかなか良い写りをしてくれます。
Commented by かぷち at 2013-05-08 21:31 x
こんばんは。
つつじ、あちこちで見頃を迎えてますね。
船宿寺もきれいに咲いてますね。

X-E1の写りって、レンズにもよるんでしょうけどすごく繊細に感じます。
Commented by miyatannaotan at 2013-05-08 22:01
かぷちさん、こんばんは。
船宿寺はツツジで有名ですが、そのほかにも四季折々楽しめる花の寺です。
結構境内の奥行きも深く、奥のほうには石楠花なども綺麗に咲いていました。
X-E1、シャープネスは特に強めたりしていないのですが、やはりローパスレス
という事も繊細さにつながっているのかもしれませんね^^ オールドレンズでは
柔らかな雰囲気を持っていますが、純正レンズはやはり現代的な傾向が出て
いるのでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-05-06 22:46 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan