大念仏寺「万部(まんぶ) おねり」 ①

GWも早あと1日を残すのみですね。今日は以前も訪れたことのある大阪市平野区の大念仏寺で行われたとある行事を見に行ってきました。
「万部(まんぶ) おねり」とは、「その人、寿(いのち)が終わる時にあたって、私は極楽浄土から二十五菩薩を従えて、その人を迎えに来るであろう」
という阿弥陀仏の願いを具体的に表現した儀式です。




大念仏寺の広い境内には出店も沢山出ていました。




儀式の無事を祈るためのお供えでしょうか。




境内もだいぶ人が増えてきました。




本堂の周りには、この行事のときだけ組まれる朱色の欄干の回廊が。









儀式の最初は山伏の装束をまとった方々のおねりから始まります。




法螺貝を吹き鳴らしながら回廊を進んで、














本堂の中に入っていきます。



この後はお稚児さんたちのおねりへ続きます。お休みも明日で終わりですね。最後の日はゆっくり過ごすか、はたまたどこかへ出かけるか。。。
明日起きた時の気分次第かなあ~^^
Commented by ohkujiraT at 2013-05-06 09:24
平野は古い集落だけに昔からの行事が残っているんですね~。
25菩薩が練り歩く様が楽しみです ^^

ようやく暖かくなってきましたね。
明日からに備えて、今日はちょいと仕事です ^^;
身体を動かすことも兼ねて、近所のお散歩には出かけるつもりではありますが…
Commented by かぷち at 2013-05-06 11:36 x
こんにちは。
大念仏寺でこんなのやってたんですね。
近場なのに全然知りませんでした。^^;
というか、いつも前を通り過ぎるだけで、中がこんな風になっていたのさえ知りませんでしたし。^^;
Commented by hiro_clover at 2013-05-06 14:55
こんにちは。
こういう行事って見に行ったこと無いんですけど、
法螺貝の音色とともにとても見応えがありそうですね。(^_^)
今日はGW最後の日でどこか出掛けられたんでしょうか。
GW明けの自分の次の休みはどこいっても人は少なそうです。(笑)
Commented by mokonotabibito at 2013-05-06 16:50
平野の大念仏寺の儀式なんですか。
珍しいものを見せていただきました。
こうして衆生は救われるのですね。

幸いGW後半は、天気に恵まれましたね。
私も、浄水場・公園・植物園・金剛山などいろいろ屋外フィールドを楽しみました。
ただ、写真整理が大変で、撮影意欲はまだまだいっぱいあるのですが、写真の現像意欲が湧きません(汗)・・・
Commented by miyatannaotan at 2013-05-06 18:55
ohkujiraTさん、再びこんばんは。
菩薩さんはもう少し先になりますのでお待ちくださいませ^^
最近行事とかに縁遠かったので、久しぶりに雰囲気を味わう事が
できて楽しかったです。
今日はちょっと暑いくらいでTシャツ1枚で、また少し出かけてきました!!
明日からまた仕事ですね^^;
Commented by miyatannaotan at 2013-05-06 18:58
かぷちさん、こんばんは。
この万部おねり、結構前から気になっていた行事なんですが
いつも見逃していました。今回ようやく見ることができてよかったです。
僕も難波・梅田方面に出かけるときは、いつも平野を車で通り過ぎる
だけでしたよ^^
Commented by miyatannaotan at 2013-05-06 19:01
hiroさん、こんばんは。
何かイベントをやっていないかなあと探しまくって行って来ました。
法螺貝、あまり上手く音が出ていなかったようですが、雰囲気は
でていました^^; 
GWラストも午前中だけ出かけて来ちゃいました^^ hiroさんは
ずっとお仕事だったんですよね>< 次の水曜日はいい天気だと
いいですね!!
Commented by miyatannaotan at 2013-05-06 19:04
模糊さん、こんばんは。
この行事は以前から気になっていて、ようやく行くことができました!!
また少し長くなりそうですが、続きもご覧ください^^
GWもとうとう終わってしまいますね。明日からの仕事、立ち直れる
かな。。。^^;
Commented by kujirax1 at 2013-05-06 21:16
ぬぬっ、なんか無性に屋台で買い食いしたくなりましたw
催し自体のにぎやかさと、そこに来た人たちの賑やかさが祭りのエネルギーですよね。
Commented by miyatannaotan at 2013-05-07 21:09
kujirax1さん、こんばんは。
やはり屋台に食いつかれましたね^^ この日は暑いくらいでその熱
も加わり、少しのぼせそうでした・・・^^; でも楽しかったです!!
Commented by ぺすん at 2013-05-07 23:59 x
こんばんわ。
ちょっと変わった儀式ですね。
これは回廊をねり歩くのを見るものなのでしょうか?
本堂の中でも何か行われるのでしょうか?

山伏って、ちょっと怖いイメージがあって
なんか苦手です。(^^;
Commented by miyatannaotan at 2013-05-08 05:56
ぺすんさん、おはようございます。
「おねり」は「お練り」なので、こういう風に練り歩く感じなんですね。
本堂の中はブラックボックスで、中から読経だけが漏れ聞こえてきて
うかがい知ることは出来ませんでした^^; 山伏、ちょっとイカツイ
感じの方もおられて、僕もちょっと怖かったです><;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-05-05 22:12 | Comments(12)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31