大阪の町並み探訪 ~ 泉南市 編 「熊野街道 信達宿」①

GW前半はのんびり過ごそうと思い、土曜の朝から実家に向けて車で出発。その前に一箇所気になっていた所に立ち寄りました。3月の中ごろに今年初めて桜を掲載した、泉南市の熊野街道沿いにある「信達宿(しんだちじゅく)」 です。
こちらに訪れたときに見つけた藤の花の名所を一度見てみたかったのです。

行ってみると、ちょうど見ごろを迎えておりました。









先日の福島を訪れたときにもご紹介した「野田ふじ」。札を見てみると、なんと「一本の幹に三万五千以上の花房をつけます」とあります。




こちらが入り口付近からの眺め。たくさんの人が押し寄せていました。




少し中に進んだ所から。




熊野街道の提灯とともに。




藤の花をアウトフォーカス気味で。




入り口の向かい側にも蔵のある古い町並み。




再び外に出て。









短い時間ですが、藤の風情を十分に楽しみました^^



このあと、近くの古いお屋敷が公開されていたので、次回はそちらの様子を。
Commented by mika at 2013-04-29 23:11 x
藤の花良いですね(*^_^*)
6枚目のお写真好きです(*^_^*)
もう初夏の陽気ですね(*^_^*)よい街並みで大阪行きたいです(^-^)
Commented by かぷち at 2013-04-30 00:32 x
こんばんは。
藤、見頃を迎えてますね。
このGW、渋滞が大変かもしれませんけど、どっかへ藤を撮りに行きたいとこです。^^
Commented by mokonotabibito at 2013-04-30 08:45
ここは、先日、ゆーしょーさんのブログで拝見したばかりなのですが、本当に見事ですね。
いよいよ春も深まったなあと、楽しませていただきました。

いろいろな事がある今春ですが、綺麗な花を見ると癒されますね。
この藤の花の天ぷらは美味しいので、今年も食べてみようと思います(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-04-30 09:18
おはようございます!
 信達宿の藤が見頃で綺麗ですね。
9・10枚目が素敵です。
Commented by miyatannaotan at 2013-04-30 21:29
mikaさん、こんばんは。
6枚目、ちょっと提灯の雰囲気にこだわって撮ってみたのでありがとうございます。
まだ気温差が激しいですが、昨日とかはもう暑いくらいでしたね。
大阪も色々面白い町並みが沢山残っていますので、散策してみて
ください^^
Commented by miyatannaotan at 2013-04-30 21:33
かぷちさん、今晩は。
藤もきっちり撮っておきたかったので、立ち寄っておいて良かったです^^
GW、渋滞のことを考えるとなかなか出掛けるのが億劫になってしまいますが
普段行けない所にやはり行っておきたいですね!!
Commented by miyatannaotan at 2013-04-30 21:35
模糊さん、こんばんは。
ゆーしょーさんの所でも掲載されていたのですね^^ ここは見応えあります!!
結構前から気になっていた場所でしたのでようやく念願かなった感じです^^
藤の花って食べれるのですか!! 初めて知りました。
Commented by miyatannaotan at 2013-04-30 21:37
odamakiさん、こんばんは。
9枚目、10枚目、実は撮影では初めの方に撮ったのですが
一番雰囲気良く撮れたので、後ろの方に持ってきました^^
ありがとうございます!!
Commented by masa+ at 2013-04-30 23:36 x
こんばんは♪
へぇ〜、大阪に藤の花の名所があったんですね。
藤の花って、紫色だから撮るの難しいですよね(>_<)
僕は昨日、奈良へ行ったんですが、鹿寄せのあった場所に
一本?だけ藤の木があったので撮りましたけど
ボツばかりでした^^;
Commented by engel777engel at 2013-05-01 17:13
ちょっと出かけておりましてコメント遅くなりました。。
フレクトゴンで撮るハイキ―のフジ、豪華なものですね。。ハイキ―でも色がとぶことなくしっかりと色の芯がおさえられていますね、美しさが際立ってみえます。。
 
Commented by miyatannaotan at 2013-05-01 22:11
masaさん、こんばんは。
僕も藤はいつもは和歌山の子安地蔵寺に撮影に行っていたのですが
今回は前から気に入っていたこちらを訪れてみました^^
奈良だと春日大社の方にもあったような気がします。僕はこの時期に
行けた事ないんですが^^;
Commented by miyatannaotan at 2013-05-01 22:25
engelさん、こんばんは。
最近すっかりまたフレクトゴンに魅せられてしまっています^^
最近、意識してハイキーで撮るようにしています。
かなり軟調気味にして白とびを防いだりと色々いじりすぎかも
しれませんが・・・^^;
Commented by のぶっち at 2013-05-04 20:34 x
なんとも美しい藤でしょう!と、思わず唸ってしまいました。
特に雪洞と藤なんてめっちゃ好きな感じですね。

この写真を見ていると、自分も藤を探しにいかなければって気にさせてくれます。ありがたい事に、金沢の方が季節感としては1~2週間ずれているので多分大丈夫でしょう^^
明後日はフリーだったので藤探しですね^^
Commented by miyatannaotan at 2013-05-05 20:30
のぶっちさん、こんばんは。
ありがとうございます!! 昨年は思うように藤を撮れなかったので
とても嬉しかったです^^ 金沢の方はこれからなのですね。
そちらにも素敵な名所がありそうですよね。見つかるといいですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-04-29 21:30 | Comments(14)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan