大阪の町並み探訪 ~ 大阪市住之江区 編 「安立三丁目」②

引き続き「三丁目の夕日」ならぬ「三丁目のモノクロ」の安立三丁目より。阪堺線沿いの商店街へとやって来ました。




商店街の途中の路地で大きな煙突と室外機を見つけました。




商店街を抜けた所にも、漆喰の塗屋造りの二階部分に虫籠窓のある町家が。




上の町家と商店街を振り返る感じで。なかなか賑わいのある商店街で、返って商店街の中は撮りにくかったです・・・^^;




商店街を抜け、程なく行ったところにある町中の神社。




更に先へ進んだ所で、また連なるもの発見。ヒラメ(顔が左なので)をトップに、小僧さんと犬が(途中タヌキもいますが) ずらりと奥の方まで!!



この後も商店街を抜けた道を真っ直ぐ進んで行きます。
Commented by engel777engel at 2013-04-26 13:18
モノクロは独特の主張が表現されるようで、よいですね。。↓街の雰囲気がよくでています。。やはりGRDの写りはとても好ましい。。。新GRDがどれほどの写りになるか期待されますが、このお写真を見れば、物理的な高画質が即写真としてbetterな結果を生むかは分からぬ気もします。。
Commented by mint at 2013-04-26 15:44 x
こんにちは。
その後、お加減如何ですか?
お元気になりつつあるとの事ですが、どうぞご無理されませんように^^

安立の商店街、ちょっと懐かしいです(笑)
今、商店街はスーパーなどに押されてシャッター下りてるお店が増えていて
ちょっと閑散としてるのが寂しいですよね・・・
昭和ッ子!?なので、商店街は大好きなんですけど(笑)
モノクロだと昭和の面影を残しつつある町並みがより味わい深く感じますね。
ラストのお写真、非常に面白いです(笑)
何故? どーしてこんなにも並べているのでしょうか^^;
お家の中に置ききれなかったんですかね(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-04-26 21:27
こんばんは!
 3・4枚目のお宅は同じだと思うのですが趣がありますね。
絵になります。昔の私の実家はこんなに立派ではないのですが
窓の感じが似ていて懐かしいです。
Commented by miyatannaotan at 2013-04-26 21:38
engelさん、こんばんは。
GRはどこかフィルム的な描写でもあるのか、モノクロが似合う気がします。
僕も最近、久しぶりにGRとPENを使って、この画質で十分なんじゃないかと
思いました。でも新しいものへの興味もやはり捨てきれないです^^;
Commented by miyatannaotan at 2013-04-26 21:49
mintさん、こんばんは。
ご心配おかけしましたが、ほぼ大丈夫です^^ まあGW前半は実家に帰って
ゆっくりすごそうと思います!! でGW後半は撮影三昧と行きたいところです^^
安立の商店街、行ってみる前はシャッター商店街かなと思ったのですが
お客さんもいっぱいいて賑わっていましたよ。僕もおもいっきり昭和の人間なので
こういう場所が落ち着きます^^ ラストのこれ、見つけたときは何じゃこりゃって
いう感じですが、面白いのでつい撮ってしまいました!!
Commented by miyatannaotan at 2013-04-26 21:52
odamakiさん、こんばんは。
3枚目4枚目は向きを変えて撮ったのですが、格子があって素敵な町家ですよね。
虫籠窓も、この雰囲気が粋な感じで好きです^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-04-26 20:00 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30