大阪の町並み探訪 ~ 福島ぶらりスナップ

今回の大阪の街並み探訪シリーズは、いつもと雰囲気を変えて古い町並みから少し離れて。所用で梅田まで出掛けたついでに、福島までぶらりスナップしながら散歩して来ました。




まずはJRの高架に沿って歩いていたのですが、やはり目にとまるものは古さを感じさせる物たち^^;









福島の「聖天さん」と呼ばれる了徳院へ。




福島~野田あたりには「野田藤」とよばれる藤が有名で、こちらの了徳院にも狛犬の上にかぶさるように藤棚がありました。




あてどもなく、更にぶらぶら。




カメラを始めた頃に良く訪れていたレトロビル「メリヤス会館」。




中にはデザイン事務所等が入っています。その中にギャラリーもあったのですが、今回は閉まっていました。階段の踊り場に飾られていた向日葵の大きな絵が独特の空気を漂わせていました。




帰りは堂島川に沿って。川沿いのレストランのガラスに周囲のビルが写り込んでいたので思わず^^



ペンッタックス・リコーイメージングから発表された新しい「GR」に感化されて、久しぶりにGR Digital Ⅲを持ち出してみました。APS-Cのセンサーを積んで少しだけ大きくなったGR、早く実物を見てみたいですね。F値が少し暗くなったのが残念ですが、画像サンプルを見るとライバル達よりも精細な画を出しているようで、なかなか写りは良さそうですね。35mmのクロップ撮影も出来るようなので、もし自分が購入したらずっとクロップモードで撮影してしまいそう。。。なので35mmF2位のレンズを積んだGRが出てくれたら嬉しいのですが^^;
Commented by ohkujiraT at 2013-04-21 11:26
福島界隈懐かしいです。
オフィスが梅田にある頃は中之島の西側に用事がある時は福島をブラブラしながら往復したものです。
福島は焼鳥の激戦区で美味しい焼鳥屋さんが多いのも魅力でした。
たしか焼肉(シャトーブリアンがリーズナブルに)も美味しいところが (仕事のストレスか、食べることばかりですね ^ ^;;)
Commented by かぷち at 2013-04-21 13:30 x
こんばんは。
福島界隈、ろくに歩いたことがないので、どの写真も新鮮です。
場所も全くわからないとこばかりで、面白そうなところが結構ありそうですね。^^
次のGRも面白そうですが。^^
Commented by odamaki719 at 2013-04-21 17:33
こんにちは!
 私も福島に間違って降りたことがありますが私が歩いた場所と
多分反対側だと思います。藤の花が綺麗ですね。
ベランダ前の公園の藤棚の白いのが咲き始めているのが
見えるのですが今日は風が強いので撮影は明日にします。
Commented by engel777engel at 2013-04-21 19:50
おぉーGRⅢ登板ですね。。
このカメラはやはりモノクロを撮りたくなります。。モノクロの街並みいいですね。。
 私のお気に入りは鳥居越しの一枚と藤棚と狛犬の一枚です、これぞGRデジタル本領発揮のお写真と思います。。このカメラ独特の主張があって私の好きな描写です。。

新GR発売とのこと早速ネットでみましたが、フイルムのGR1と同じ大きさとのこと、これは魅力満点のカメラが登場したものです。。
Commented by miyatannaotan at 2013-04-21 22:14
ohkujiraTさん、こんばんは。
福島に良く立ち寄られていたんですね。梅田からも近いし、時々よってみたくなる場所ですね^^
福島は味処でもあるのですね!! お話を聞いているだけでお腹がすいてきそうです^^
Commented by miyatannaotan at 2013-04-21 22:18
かぷちさん、こんばんは。
福島もどことなく昭和の匂いの残る雰囲気でなかなか面白い場所ですよ^^
APS-Cを積んだ上級コンパクト(中にはコンパクトといえないものもありますが)
GRも満を持して登場といった感じですね。でも今のGRDⅢの画質でも十分かな
と思うようにして物欲を押さえに掛かっているところです^^;
Commented by miyatannaotan at 2013-04-21 22:22
odamakiさん、こんばんは。
ははは、間違って降りられたんですね^^ 僕は時々行くのですが、地理的なものは考えずに
歩いているので、いつも行き当たりばったりの散策です^^;
この周辺も色々藤の見所があるようなのですが、いつも行き着かずに帰ってくることが多いです。。。
今回は運よく見ることができました^^
Commented by miyatannaotan at 2013-04-21 22:37
engelさん、こんばんは。
また、engelさんに感化されてGRDを持ち出して見ようと思いました。
こういう街中のスナップにはこのコンパクトさがカメラも構えやすく
便利だなと改めて思いました。今日もまた町並み撮影に使いましたが
モノクロで撮ってきました。
一眼の方は中望遠レンズが多いので、広角での撮影用としてもその役目を
きっちりこなしてくれる頼もしいやつですね。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-04-21 08:03 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30