大阪の町並み探訪 ~ 大東市 編 「御領三丁目」②

御領三丁目の続きです。木製の欄干の「ごりょうばし」。




向こうに見えるのは菅原神社の大楠です。




水路の脇にも古い町並みが続いています。




奥に見える小屋には、水路をめぐる「田舟」という小舟が収められています。




水路の所々には睡蓮の花が。




田舟から蔵へ直接荷物を搬出入する入口が設けられています。



今回は舟は見れませんでしたが、現在も観光用として田舟が使われているようです。こちらの町並みからはあと1回続きます。
Commented by odamaki719 at 2013-04-18 09:45
おはようございます!
 御領三丁目付近はいい街並みがありますね。
3・4枚目は好みの風景です。
スイレンも咲いていて楽しめますね。
Commented by sweetangle5031 at 2013-04-18 15:10
素敵な街並みですね(*^_^*)田舟に乗って観光してみたいです(^^ゞ
行ってみたいです(^^ゞ
Commented by miyatannaotan at 2013-04-18 21:25
odamakiさん、こんばんは。
古い町並みも水路などがあると更に情緒が感じられますよね^^
スイレンが浮かんでいるのも、何だか得した気分になりました。
Commented by miyatannaotan at 2013-04-18 21:31
sweetangleさん(これからこちらの呼び方でよろしいでしょうか?)、こんばんは。
僕も田舟に乗ってみたかった(せめて見たかった)のですが
やはり、予約とかが必要のようでした・・・^^;
Commented by ぺすん at 2013-04-18 22:18 x
こんばんわ。
水路があって、とても素敵な街並みですね!
大東にこんなところがあるなんて。。。
ホント、知らないだけで、いいところがいっぱいありますね。

ご存知かもしれませんが、先日、「まちなみ街道」というサイトにたどり着きました。
大阪(近畿)の街並みも、いくつか紹介されていましたよ。^^
Commented by mika at 2013-04-18 23:30 x
すみません。(^^;)パソコンにログインしてからの投稿だとsweetangle5031になるみたいで(^^;)
mikaでよろしくお願いします(^_^)
予約してですね(^_^)行くときは、気をつけて行きまーす♪
Commented by miyatannaotan at 2013-04-20 06:03
ぺすんさん、おはようございます。
鶴見緑地には良く行くのですが、ほど近い場所にこんな町並みがあったとは
僕も知りませんでした。それほど広いエリアに残っている訳ではなく
こじんまりとした場所でしたが、ちょっと立ち寄るには程よい規模でした。
「まちなみ街道」というサイト知りませんでした。僕も行く場所は「古い町並み」
で検索しまくって行き場所を探していましたが、教えて頂いてありがとうございます!!
まだアップしていないのですが、2月に行った泉南の信達牧野で見つけた「野田ふじ」
がもう咲いているのかとても気になっています^^
Commented by miyatannaotan at 2013-04-20 06:10
mikaさん、おはようございます。
いえいえ、じゃあこれからもmikaさんで^^
田舟、ちゃんとした情報ではないので、行かれる時は
詳しくお調べになって下さいね!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-04-17 22:30 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30