大阪の町並み探訪 ~ 大東市 編 「御領三丁目」①

地震があった土曜日、家の中にいるのも返って落ち着かなくて鶴見緑地公園へ向かいました。その前に公園から、それほど遠くない場所に古い町並みがあったので訪れてみました。大東市の「御領」という場所でかつて河内木綿の栽培で栄えた町のようです。

まずは近くの公園に咲いていた八重桜から。何故かカメラの設定に反して妙に明るく写ってしまったので、今回はそれを活かす事にしました。




少し切れてしまっていますが、大阪のイラストレータの成瀬國晴氏が描かれたイラストマップがありました。イラストにあるように町の周りを水路が巡っています。




水路の内側に神社が見えます。




菅原神社。こちらでは秋祭りも盛大に行われるようです。




水路に沿ってさらに歩いて行きます。





豪農の大きな屋敷。



この後も水路沿いの町並みを。
Commented at 2013-04-16 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2013-04-16 07:50
ここは行ったことがないです。
なかなか自然なレトロ感があるようですね。
いろいろ回っておられますねえ・・・

私は晴れたこの日は、リサイクル公園にヒバリを撮りに行っていました(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-04-16 09:53
おはようございます!
 「御領」せせらぎ水路は気持ちがよさそうですね。
八重桜が咲き始めましたね。
豪農の大きな屋敷もあってよさそうです。
Commented by miyatannaotan at 2013-04-16 21:23
鍵コメさん、いろいろお任せしてすいません。
よろしくお願いいたします!!
Commented by miyatannaotan at 2013-04-16 21:29
模糊さん、こんばんは。
ここはさほど広いエリアに広がっているわけではなく、こじんまりとした
雰囲気でしたが、少しぶらっとするにはいいかもしれませんね。
模糊さんは、今年はもう野鳥にどっぷりですね^^
Commented by miyatannaotan at 2013-04-16 21:35
odamakiさん、こんばんは。
水辺のある風景は、それだけで心地いいですよね。ちょっとゴミが多いところもあったのが
残念でしたが^^; 八重桜のほわっとした佇まいもいいもんですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-04-15 23:59 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31