大阪の町並み探訪 ~ 堺市 編 「七道界隈」④

引き続き、山口家住宅よりお届け致します。今回は調度品などを中心に。木で編まれたような扉や、手付煙草盆(?) が渋いですね。




朱塗りの箱もとても美しいものでした。




2月末の撮影でしたので、この夫婦の人形はお雛様の代わりに飾られていたのかな? 




昨日の廊下から少し見えていた部屋。山口家住宅で一番気に入った佇まいなので色々な角度から撮影してみました。


















障子を通したやわらかい光がとても魅力的な和の美を感じました。次回は水屋まわりなどを。
Commented by engel777engel at 2013-04-14 14:21
山口家住宅の部屋の様子、障子明りでとてもよい雰囲気です。。調度品、家具にさす光の具合がなんともいえない味があって、お写真みてるだけでも心が落ち着く感じがします。。X-E1の描写がまた素敵ですね。
Commented by kujirax1 at 2013-04-14 22:15
まさに和の美ですね。
凛としていいですねー。
独特の光の加減になりますよね。
Commented at 2013-04-14 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2013-04-15 20:44
こちらにも訪問していなかたのですね。
1枚目とラスト素敵ですね。
地震があってから越して来た時に荷物を出来るだけ減らしたのですが
また地震が来たので色々と危なくないように考えていて最近少し
落ち着きません。
Commented by miyatannaotan at 2013-04-15 21:24
engelさん、こんばんは。
障子を通した光は柔らかでいいですよね。異人館の洋も好きですが
やはり日本人、こういう和のものは身をおいてもとても心が和みますね^^
Commented by miyatannaotan at 2013-04-15 21:30
kujirax1さん、こんばんは。
白トビが起こりにくいくらいの柔らかな光は撮影していても有難いです^^
「和」という文字のとおり和みますよね!!
Commented by miyatannaotan at 2013-04-15 21:31
鍵コメさん、こんばんは。
またそちらに返事させていただきます!!
Commented by miyatannaotan at 2013-04-15 21:44
odamakiさん、こちらにもありがとうございます。
ラストは僕も気に入っています^^ 地震の事を考えると余計なものは
あまり身の回りに置きたくないとは思いつつ、回りには細々とものが
あふれています・・・^^; 寝室周りだけでもスッキリさせたいと思います^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-04-13 22:00 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30