大阪の町並み探訪 ~ 堺市 編 「七道界隈」③

※今朝の地震、既に目を覚ましていたのですが、結構長く強く揺れたのでビックリしましたね。特に被害はありませんが、折角の良いお天気の週末に水を差されたような感じで落ち着かないです。。。

昨日のクイズは思いのほか難しかったようですね^^; でも楽しんで頂けたようでありがとうございます^^

それでは堺市立町家歴史館「山口家住宅」の中へと。




縁側の細い廊下を家の奥へと進んでいくと、、、




お庭がありました。




そのお庭を望む広間。




お猿さんの掛け軸や、




大胆なアレンジの生け花が。




家の中ほどの廊下。この住宅の奥行きの深さがわかりますね^^



この廊下を通って入り口側に向かって別の部屋へ。
Commented by ぺすん at 2013-04-13 00:33 x
こんばんわ。
またまた魅力的な町を探訪されていらっしゃいますね!
庭をのぞむ広間が雰囲気あっていいですね~。
前回の②のエントリを拝見していると
自分がここへ行ったら、阪堺線の撮影に夢中になりそうな気がしました。(^^;

最近、桜ばっかりなので、近場で、貝塚あたりを行ってみようかと
刺激されました。^^
Commented by miyatannaotan at 2013-04-13 08:26
ぺすんさん、おはようございます。
ぺすんさんにご紹介頂いた「さの町場」からまた古い町並み熱が上がり
あちらこちら探しながら巡っています。2月はあちこち行けたのですが
3月は仕事の忙しさや、サクラ撮影があったので、少し間が開いています。
こちらも2月末の訪問になりますが堺のこの辺りもなかなかいい雰囲気ですね。
まだアップできていない場所も何箇所か残っていますが、また気候も良くなって
きたので探索の方も進めたいと思っています^^
Commented by mokonotabibito at 2013-04-13 09:23
お、山口家住宅ですね!
先を越されてしまいました(笑)
いい感じで写されていますね。
昔の町屋がこうして大切に残されてているということは、とても良いことですね。

私は、夏の大宇陀写真展に、なんとか宇陀市の野鳥か桜を展示したいと思い、いろいろ撮影しているのですが、思うように撮れず苦戦しています(汗)

今朝の、地震は大きかったですね。
怖かったっですが、棚もののが少し落下したすただけで被害は無かったです。
それにしても地震というのは恐ろしいものですわ・・・
Commented by odamaki719 at 2013-04-13 10:26
おはようございます!
堺市立町家歴史館「山口家住宅」はこんなに立派ではありませんが
母方の実家に似た感じでなんだか懐かしい気がしました。
 今朝の地震には驚きましたね。
淡路島と近い私のところは意外に揺れは短くて前の住まいで何度も
3.11の余震を感じていましたのでそんなには驚きませんでしたが
またこちらで地震に合うとは困ったものです。
Commented by のぶっち at 2013-04-13 11:00 x
今朝の地震、そちらは揺れ大きそうでしたが大丈夫そうでなによりです。
広間や廊下からの一枚いいですね。
しかも、廊下のフォーカス合わせている場所が絶妙!!
Commented by hiro_clover at 2013-04-13 17:59
こんばんは。
山口家住宅の中はこんなに綺麗なんですね!(^_^)
こういう場所の撮影はしたこと無いんですが、
miyatannaotanさんのお写真を拝見して興味が湧いてきました。

地震はかなり大きな揺れでしたね。
こちらも被害はありませんでしたが、地震の記憶が蘇ってきて怖かったです。
Commented by engel777engel at 2013-04-13 18:28
かなり大きな地震だったようですね。。何事もなくよかったです。。

山口家住宅、素敵な佇まいですね。。二枚目の黒々した柱と廊下と窓ごしの庭の印象的な景色からラストのお写真まで奥行きの広さがよくわかります。。

私の家の近くにも古民家を展示するところがあり、そのうち行ってみようと思っています。。
Commented by かぷち at 2013-04-13 21:14 x
こんばんは。
山口家住宅、京都のお寺のような雰囲気もありますね。
廊下の板張りがいい雰囲気を出してますね。^^

そrにしても、今日の地震はかなりびっくりしましたね。
阪神以来、地鳴りの音を聞きました。
これからこんな地震が頻発しなければいいんですけど。。。
Commented by mika at 2013-04-13 21:48 x
今朝の地震は、怖さを思い出したものでした(^^;)
それにしても、風格ありますね(*^_^*)
このような家に住んでみたいです(*^_^*)

ゆっくりと時が流れるようで好きです(*^_^*)
Commented by miyatannaotan at 2013-04-13 21:58
模糊さん、こんばんは。
山口家住宅は結構有名なのですね。とても立派な旧家で驚きました。
当時の繁栄振りが偲ばれます。ずっと残してほしいですね。
大宇陀の写真展目指して頑張られているのですね。僕ももっと
気合を入れて撮りにいかなければ。。。^^;
地震は本当びっくりしましたね。阪神淡路と同じように朝早く
だったので、余計に記憶がよみがえり暫くはそわそわして
しまいました。。。
Commented by miyatannaotan at 2013-04-13 22:02
odamakiさん、こんばんは。
お母様のご実家に似た雰囲気なのですね!! 普段身近にはなかなか見られない
ので、とても興味深い旧家でした。
今朝の地震、やはり阪神淡路の事を思い出してしまいました。そちらは近いので
心配しておりましたが、安心しました^^
Commented by miyatannaotan at 2013-04-13 22:08
のぶっちさん、ご心配頂きありがとうございます。
ちょっと怖かったですが、大きな被害がなくて安心しました。
フォーカス位置をお褒め頂き、拘ったところでもあるので
嬉しいです^^ こういう場所はやはりワクワクします!!
Commented by miyatannaotan at 2013-04-13 22:14
hiroさん、こんばんは。
山口家住宅、かなり立派な旧家で僕も驚きました!! 奥行きも広く
当時としてもとても繁栄した家だったのでしょうね。
hiroさんがこういう場所を撮影された写真も是非拝見してみたいです^^
地震、大きな被害がなくて良かったですね。阪神淡路を経験しているだけに
どうしても思い出してしまいますね。。。
Commented by miyatannaotan at 2013-04-13 22:18
engelさん、こんばんは。ご心配ありがとうございます。
狭い廊下に柱もあるので通りにくいだろうなと思ったのですが
面白かったので撮影しました。表から見ると、ここまで奥行きが
あるとは思っていなかったので、ちょっとびっくりしました!!
お近くにも見学できるところがあるのですね。また拝見して
見たいです^^
Commented by miyatannaotan at 2013-04-13 22:24
かぷちさん、こんばんは。
確かに京都のお寺さんの雰囲気も感じますね。ここはじっくり撮影できる
ので、かなり長居をして撮影してしまいました^^;
地震、最初は突き上げるような揺れで、横揺れも結構長く感じましたね。
余震も多かったようですが、身体に感じるのは最初の大きな揺れだけ
だったですが、暫くはちょっと不安な気持ちになってしまいますね><
Commented by miyatannaotan at 2013-04-13 22:26
mikaさん、こんばんは。今朝は怖かったですね。。。
僕もこんな家に住めるなら是非住んでみたいものです^^
でもたまに見るからいいのかもしれませんね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-04-12 23:59 | Comments(16)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan