大阪の町並み探訪 ~ 堺市 編 「七道界隈」②

引き続き七道界隈よりお届けします。で、いきなりですがクイズです!! こちらの一枚目は「何のお店」でしょうか? ヒントは暖簾に描かれた四角い模様です。答えは後ほど^^




七道から高須神社への道に戻りしばし歩くと・・・




阪堺線の線路に突き当たりました。線路の向こう側に見えているのが(一見普通の建物のようですが) 高須神社の一部です。




そのまま阪堺線に沿ってさらに歩いて行きます。といっても線路の上を歩くわけではないですよ^^;




こちらもとても雰囲気のある建物。「鳳翔館」という古い町家を改造した休憩所になっています。なんとも贅沢な休憩所ですね^^ 中は堺の歴史資料などが展示されているようです。でもここは目的地ではなく・・・




こちらが今回のメイン。堺市立町家歴史館「山口家住宅」へとやって来ました。



次回はこちらの住宅内へと。



「大阪畳株式会社」、そう「畳」屋さんでした。暖簾の左から3畳、4畳、6畳、8畳の間取りを表していました^^
ちょっと簡単だったでしょうか?


Commented by masa+ at 2013-04-11 23:41 x
こんばんは!

1枚目のお店、ジェンガの専門店かと思いました^^;
ジェンガの側面図かと。。。^^;
それにしても、こういう街並みを見つけるの上手ですね。
チン電には乗られたのですか?

僕は、小さい頃チン電の線路を歩いて遊んでいましたよ^^
あっ!それはストで運休になった日だけですよ^^;
よい子のみんなはマネしないようにね^^;
Commented at 2013-04-11 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro_clover at 2013-04-12 00:42
こんばんは。
ん~、考えてもわからん、ってことで諦めて答えを見ちゃいましたが、畳屋さんでしたか。(^_^)
おしゃれで可愛らしい暖簾ですね~。
「山口家住宅編」も楽しみにしてます。(^_^)
Commented by odamaki719 at 2013-04-12 09:32
おはようございます!
 「鳳翔館」は素敵でのんびりしたくなります。
線路のある風景もすきなのです。
電車が走っているともっと楽しいですね。
Commented by mint at 2013-04-12 17:32 x
こんにちはぁ。
畳屋さんだったんですねぇ。
考えても分からなかったんですけど、お答えを知って物凄く納得しましたっ。
お洒落な暖簾ですよねぇ♪
山口宅住宅、私も何年か前に行きましたっ!
今だともぉ五月人形が飾られてるのかしら!?
続き、楽しみにしていますね^^
Commented by miyatannaotan at 2013-04-13 00:15
masaさん、こんばんは。
ははは、ジェンガ屋さんですか^^ 言われてみれば見えなくも無いですね!
町並みは、「古い町並み 大阪」で検索した場所を片っ端から訪れている感じです。
この時はチン電には残念ながら乗りませんでした。近頃はスト自体があまり無い
ので、なかなか線路の上を歩く機会はなさそうですね^^;
Commented by miyatannaotan at 2013-04-13 00:16
鍵コメさん、こんばんは。
そちらにご返事させて頂きました。よろしくお願いします。
Commented by miyatannaotan at 2013-04-13 00:18
hiroさん、こんばんは。
ちょっと難しかったでしょうかね^^; 僕も見つけた瞬間は何だろうと直ぐには
分かりませんでした。。。でもこういう発想がいいなあと思いました。引き続き
山口家住宅をお届けしますので、お楽しみに!!
Commented by miyatannaotan at 2013-04-13 00:21
odamakiさん、こんばんは。
「鳳翔館」、訪れた時は和菓子屋かなと思って外観しか撮らなかったのですが
帰ってネットで調べて休憩所だということを知りました。。。寄ってみれば良かった^^;
Commented by miyatannaotan at 2013-04-13 00:24
mintさん、こんばんは。
そうなんですよ、畳屋さんでした!! 結構難しかったようですね。。。
とても遊び心のある暖簾ですよね^^
ここに訪れた時は2月下旬でしたので、変わり雛のような人形が飾られて
いました。またその人形も後日出てきます!!  
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-04-11 22:30 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31