雨の本郷の瀧桜(又兵衛桜) ②

本郷の瀧桜の2回目です。まずは前回と反対側より全体像を。




石垣にしな垂れる枝はまだ蕾が多め。




すだれのように真下に垂れ下がって。




後ろに見えるのは桃ですが、こちらはほぼ蕾でした。




そしてその桃の木がある又兵衛桜の裏側へと回ってきました。




山に棚引く靄をまとったようで、雨の中の撮影もまたいとおかし^^



ようやく仕事も落ち着いてきました。今晩は冷えますが、明日からは気温も20度前後と暖かくなってきそうですね。ただ週末は春の嵐だとか。どうも週末に雨のサイクルが。。。
Commented by odamaki719 at 2013-04-04 07:51
おはようございます!
 本郷の瀧桜の1枚目が素敵ですね。
桃の花も咲いているのですね。
近くでは桃にはなかなか出会えません。
今日はお花見に最高のお天気です。
Commented by engel777engel at 2013-04-04 20:43
こちらの枝垂も雰囲気があってよいですね。。↓の白一色の桜もとても素敵です。。X-E1の描写の特質をとてもうまく生かして撮っておられると感じました。。包み込むようなしなやかな描写はとても説得力があります。。
Commented by のぶっち at 2013-04-04 22:31 x
靄がかかった最後の一枚とかいい感じですね。

やさしい描写の中に芯がキッチリとあって、改めてX-E1と18-55の写りに感心します。
Commented by hiro_clover at 2013-04-04 22:39
又兵衛桜も圧巻ですけど、桃の木がまた凄い綺麗ですね!(^_^)
フジの標準ズームも評判通りの良い描写で、こういう被写体にはぴったり合ってそうですね。

スッキリ晴れた日に桜を撮影したいんですけど、水曜もなかなか晴れてくれません。(^_^;)
週末の雨で桜が心配ですね~。(>_<)
Commented by ぺすん at 2013-04-04 22:49 x
こんばんわ。
雨は雨で、いい雰囲気ですね。
実は、明日、又兵衛桜を見に行こうかと思っているのですが
大宇陀の町でおすすめの桜スポットってあります?
昨年の春の記事を拝見して、春日神社とかよさそうかな~なんて
思ったのですが、駐車場とかありますでしょうか?
質問ばかりですみませんが、ご存じの範囲で教えて頂ければと思います。 m(_ _)m
Commented by miyatannaotan at 2013-04-04 23:34
odamakiさん、こんばんは。
1枚目、ありがとうございます!! かなり年をとってきた古木ですが
まだまだ見ごたえがあります。桃の花って桜・梅と比べるとあまり
メジャーでないというか見られる場所が少ないですよね。。。
今日は春らしい気持ちの良い陽気でしたね。花粉が無ければ^^;
Commented by miyatannaotan at 2013-04-04 23:38
engelさん、こんばんは。
ここの枝垂れは他の場所でみる枝垂れとはまたぜんぜん違った
趣があります。下北山も含め僕の桜スポットは奈良県に集中
しているようです^^ 
ここ最近はダイナミックレンジを400%拡大の設定を常用している
ので、より柔らかな描写になっているかもしれませんね。
Commented by miyatannaotan at 2013-04-04 23:44
のぶっちさん、こちらにもありがとうございます。
ラストは又兵衛桜は上の部分しか見えていないのですが、山に掛かる
靄が幻想的で、これは絡めて撮らなければと!! 
少しシャープネスを掛けすぎたかもしれませんが、全体の描写は
やはり優しさを感じますね^^
Commented by miyatannaotan at 2013-04-04 23:46
hiroさん、こんばんは。
又兵衛の裏側の桃の木、年々勢いを増してきているように感じます。
まだ蕾で、又兵衛に花を添えてではないですが、蕾のピンクが
彩りを添えてくれているのは間違いないですね!!
Commented by miyatannaotan at 2013-04-04 23:56
ぺすんさん、こんばんは。
明るめに少し加工しているので、雨らしさは薄いかもしれませんが
この靄の存在は、写真的には効果的に捉えられる事ができて良かった
です^^
先ほど、ブログの方へ返答させていただきましたが、古い町並みのエリアの
桜は、やはり今年は大分早めに咲いていたようで、見た感じは盛りを過ぎて
しまっていたようです。春日神社も残念ながら散ってしまった後でした。。。
もう少し奥の方に向かわれると、まだ現在満開になっている場所もあるよう
です。佛隆寺の桜も少し離れますが宇陀市ですね。こちらはもう少し後かな?
Commented by ぺすん at 2013-04-05 00:35 x
早速のご返答、ありがとうございます。
やっぱり今年は早いようですね。
古い町並みエリア、春日神社はまたのお楽しみにとっておこうと思います。
宇陀市のHPによると、佛隆寺は、もう少し後っぽいですね。
又兵衛の後は、大野寺か長谷寺、安倍文殊院・・・
ちょっと足をのばして、奈良公園あたりを検討してみます。
お仕事、お忙しいところ、夜遅くに情報提供頂き、ありがとうございました。
Commented by miyatannaotan at 2013-04-05 21:48
ぺすんさん、こんばんは。
いえいえどういたしまして。今日はちょっと暑いくらいの良い気候になりましたが
撮影にいかれたのかな。また楽しみにしていますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-04-03 23:23 | Comments(12)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31