大阪の町並み探訪 ~ 堺市 編 「百舌鳥八幡宮界隈」

昨日の百舌鳥駅の桜を撮る前に時間は遡ります。最初に到着したのは、ふとん太鼓などのお祭りが行われる百舌鳥八幡宮に向かう参道の古い町並みです。




こちらのとある寺院では八重系の桜(これ、桜ですよね、ひょっとして梅?) を見つけました。









中には入れませんでしたが、引くとこんな雰囲気です。




その向かいには完全に家の一部になっているお地蔵さんが祀られた祠(なんと呼んでいいのかな?)




そして百舌鳥八幡宮へとやってきました。「八幡宮」の文字の下あたりに何やら鉄骨のようなものを発見。




寄って見るとワイヤーで木の枝を吊るしていました。想像するに、ふとん太鼓の太鼓台がこの下をくぐる事が関連しているのではと。。。




境内のソメイヨシノも少しだけですが花を咲かせていたので何枚か。














百舌鳥八幡宮界隈は短いですが以上です。今年もまた秋のお祭りの時に訪れてみたいと思います。
ところで、エキサイトブログのポップアップ画面が、ようやく選択制となって復活しましたね!! 僕は現在Picasaウェブアルバムへリンクするように変更していますが、元に戻すかどうしようか思案中です。。。
Commented by odamaki719 at 2013-03-21 22:14
こんばんは!
 百舌鳥八幡宮に行く途中のピンクの濃い花は八重桜ではなくて
八重の梅ではないでしょうかね。八重桜はシーズンの一番最後に
咲く桜なのですよね。やはりもうソメイヨシノが咲いていましたか。
今年の桜前線が完全に狂いましたね。
Commented by miyatannaotan at 2013-03-21 23:10
odamakiさん、こんばんは。
やはり梅でしょうかね。葉っぱの付き具合が桜っぽかったので。。。
梅の葉ってそういえばあんまり見たことが無い気がします^^;
百舌鳥八幡の桜はこの1本の木くらいで他はまた蕾でした。
今年は狙って桜を撮りにいくより、自然と出会った桜を撮ってみたい
なあと思っているのですが、そう上手くは行かないですよね。。。
Commented by mint at 2013-03-22 16:37 x
こんにちはぁ^^
百舌鳥八幡宮、ちょっと懐かしいです。
ソメイヨシノがそろそろ咲き始めたようですねぇ。
ラストから2番目のカットがイイなぁと思いました。
濃いピンクのお花は、私も梅かなと思います。
八重桜は↑の方が仰ってるように、ソメイヨシノが終わったら後に最後に咲くお花だと思うので^^

中百舌鳥は高野線でしたっけ!?(笑)
失礼しました^^;
Commented by miyatannaotan at 2013-03-22 23:02
mintさん、こんばんは。百舌鳥八幡宮に行かれた事があるのですね。
やっぱり梅のようですね。あまり鮮明では無いので、自分でも自信が
ありませんでした^^; 
ソメイヨシノ、自宅の公団のものも先ほど帰宅時に確認すると蕾が
膨らみだしました。楽しみです^^
百舌鳥、もし行かれるなら間違っていかれてはと思ったもので^^;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-03-21 22:00 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31