大阪の町並み探訪 ~ 岸和田市 番外編 「積川集落」

やってしまいました>< お出掛け先で撮影を始めようとカメラを鞄から取り出したところ、「アレっ、何か軽いなあ???」 そう、自宅でバッテリーを充電したままカメラに入れるのを忘れ出て来てしまいました^^;
撮影場所は家から車で30分少しだったので取りに戻っても良かったのですが、ちょっと面倒だったので今回はスマホで撮影する事に。。。という訳で今回は「番外編」としてお届けします。

積川は「つみかわ」ではなく「つがわ」と読みます。集落は岸和田市街中心部から南東約8km、牛滝川沿いの南北に走る旧牛滝街道にあります。
大阪の町並み探訪 ~ 岸和田市 番外編 「積川集落」 _b0138101_1248281.jpg


レンガ造りの煙突があるこの大きなお屋敷は現在は廃業していますが造り酒屋だったそうです。
大阪の町並み探訪 ~ 岸和田市 番外編 「積川集落」 _b0138101_12483636.jpg


常滑で見た以来ですが、煙突のある町並みって何だかいいですよね。
大阪の町並み探訪 ~ 岸和田市 番外編 「積川集落」 _b0138101_12484467.jpg



大阪の町並み探訪 ~ 岸和田市 番外編 「積川集落」 _b0138101_12485164.jpg



大阪の町並み探訪 ~ 岸和田市 番外編 「積川集落」 _b0138101_1248585.jpg



大阪の町並み探訪 ~ 岸和田市 番外編 「積川集落」 _b0138101_1249666.jpg


梅もまだまだ見頃ですね^^
大阪の町並み探訪 ~ 岸和田市 番外編 「積川集落」 _b0138101_12491659.jpg


車一台が通れる位の細い道が続きます。
大阪の町並み探訪 ~ 岸和田市 番外編 「積川集落」 _b0138101_12492664.jpg


中程に見えるのはハクモクレンですね。
大阪の町並み探訪 ~ 岸和田市 番外編 「積川集落」 _b0138101_12493380.jpg



大阪の町並み探訪 ~ 岸和田市 番外編 「積川集落」 _b0138101_12494022.jpg


町並みに沿って流れる水路の水はとても綺麗でした。
大阪の町並み探訪 ~ 岸和田市 番外編 「積川集落」 _b0138101_12494787.jpg


バッテリーを忘れたのは久しぶりでした。。。もっと遠い場所まで行っていたらショックもかなり大きかったでしょうね^^; 花粉も多そうだったので20分程の滞在で帰ってきました。800万画素のスマホカメラのユルイ画なので後からコントラストとシャープネスを少しだけ調整しています。それでも少々色あせたようなフィルムライクな描写もこういった古い町並みには意外とあっているかもしれませんね^^
by miyatannaotan | 2013-03-17 13:38

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31