大阪の町並み探訪 ~ 富田林市 編 「寺内町雛めぐり」 ①

昨日は黄砂とPM2.5のせいで霞んだ空、少し暑く感じるくらいでおそらく花粉も大量に飛散していたのでしょう。所用で出かけないわけにも行かず、鼻はもちろん目もノドも完全にやられてしまいました><;
で、今日は昼前から強い風と雨の踏んだり蹴ったりの週末でしたが、少しでも撮影したくて降り出す前の曇りの間に、地元の隣町は富田林寺内町で行われていた「雛めぐり」に行って来ました。1時間半ほどの短い撮影でしたが、集中して撮ってきましたので1週間遅れのひな祭りを楽しんで頂ければと思います。




























家の中も前もお庭も本当に素敵なお宅の雛飾りでした^^ 今回は初めてTamronの17-35mm F2.8-4 をX-E1に付けて撮影しました。10年前に発売された少々古いレンズですが、当時は結構人気のあったレンズです。絞りリング付でフィルム・フルサイズ対応レンズですが、APS-Cでは中央の美味しいところを使えることもあり、なかなかいい感じの描写だと思います。
Commented by odamaki719 at 2013-03-10 21:23
こんばんは!
 富田林寺内町の「雛めぐり」は違った感じでまた楽しいですね。
2枚目の雛人形は上品ですね。
5枚目の八重の水仙が巾着袋に生けてあっていいアイデアですね。
Commented by かぷち at 2013-03-10 22:10 x
こんばんは。
2枚目と3枚目の写真がいいですね。
なんと言って良いかわからないですけど、品のある感じで。^^

花粉症なんですか?
ここんとこ、ひどい日が続きますが、お互い予防に頑張りましょう~。^^
Commented by mint at 2013-03-11 15:00 x
こんにちはぁ^^
わぁ~ 1枚目は、お姫様達が桃の節句を楽しんでいる様子を再現されているようで
ステキな飾り付けですねぇ♪
お庭に生けられたお花なども、粋ですね^^

miyatannaotanさんは花粉症なのですね(>_<)
お辛い時期かとは思いますが、どうぞご自愛下さいませ。
Commented by miyatannaotan at 2013-03-11 20:56
odamakiさん、こんばんは。
寺内町の雛めぐりはここ3年くらい毎年撮影に行っています。
年々趣向を凝らした飾りつけが増えてきてなかなか楽しいですよ。
とくにここお宅はセンスもよく、よいものを見せていただきました^^
Commented by miyatannaotan at 2013-03-11 20:58
かぷちさん、こんばんは。
そうですね。色々なものが沢山ありながら上品さを感じる飾りつけでした。
今年はここ数年で花粉症いちばんキツイです>< 結構早くからマスク
で予防はしていたつもりなのですが。。。
Commented by miyatannaotan at 2013-03-11 21:10
mintさん、こんばんは。
なるほど、そういう見方も出来ますね!! 細かなものが沢山並べられて
いるのにバラバラな感じではなく、センス良くまとまっていました^^
お庭もいいですよねぇ。
ここ数年は花粉症もだいぶ治まっていたのですが、今年はだいぶ
強力なようで、負けてしまいそうです><; っていうかもう負けてます。。。
Commented by のぶっち at 2013-03-11 23:05 x
一枚目、二枚目の雛人形の立体感がとてもでていて、
しかもすごくシットリとしていい感じですね。

タムロンのこのレンズは現代的な写りのようなパリッとした感じは
ないですが、逆に、雛人形のようなシットリした感じが欲しい被写
体には良くあうかんじがしますね。
Commented by miyatannaotan at 2013-03-12 06:23
のぶっちさん、おはようございます。
そうですね。シットリという表現があっているかもしれませんね^^
X-E1の持つ柔らかな描写も、あとマニュアルでのピントの緩さも^^;
奥行き感のある飾りつけのセンスにも助けられました!!
Commented by engel777engel at 2013-03-12 20:42
コメント遅くなりました。。

二枚目の雛飾りの雰囲気のよいこと!!!! お雛様がまるで生きているかのようですね。。明りの感じ、飾り付け、配置も実に見事なものです。。
いいですね。。。
Commented by miyatannaotan at 2013-03-12 21:12
engelさん、こんばんは。
こちらもなかなか思うようにお伺いできなかったりするんでお気になさらずに^^
こちらのお宅の飾りは一見色々な小物を並べたように見えながら、バラバラな
感じがしなくて、センスの良い方なんだろうなというのが分かります。
窓からの明かりも、まるで計算されたような雰囲気でした。こういう被写体に
出会えて僕も幸せでした!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-03-10 21:00 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan