ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

大阪の町並み探訪 ~ 貝塚市 編 「貝塚寺内町」②

貝塚寺内町はお寺のエリアを抜け、町中へ。




同じ日が射してもやはり昔ながらの引き戸は画になりますね。




格子の佇まいって何でこんなに惹かれてしまうのでしょうね^^




下り坂のこの雰囲気が、ここで一番気に入った風景でした。自転車が来るのを期待しながら待って撮った一枚です!!




欄干にはふとん太鼓の太鼓台がデザインされています。




そして車止めにも。




是非七月のお祭りのときにも訪れてみたいです。



この後も、もう暫く散策を続けます。
Commented by odamaki719 at 2013-03-05 23:07
こんばんは!
 「貝塚寺内町」の街並みは惹かれるものがありますね。
3枚目の格子あるお宅はとても素敵です。
Commented by のぶっち at 2013-03-06 00:26 x
なんかとてもスナップしたくなるような町並みですね。

風情と言うか情緒が残っていると言うか・・・ 確かに自転車を待って撮ったという一枚!めっちゃナイスです。
しかもこれをモノクロで仕上げているのがイイ!!とそんな風に感じましたよ。
もちろん格子も時間を感じさせてくれますね。
Commented by mokonotabibito at 2013-03-06 08:58
貝塚寺内町、楽しませてもらっています。
なかなか風情のある街並みが広がっていますね。
割とナチュラルなレトロ感が良いと思います。

富田林の寺内町の街並みと比べて、いかがでしょうか?
今週末に富田林の雛めぐりがあるようで、気になってはいるのですが、ちょっと行けそうもありません(>_<)
Commented by mint at 2013-03-06 19:11 x
こんばんはぁ^^
わぁ~ 素敵な町並みですねっ!
このような町が貝塚にあったなんてっ。
室外機もちゃんと隠して景観を意識されてるんですねぇ。
驚きと発見に、私も一度訪ねてみたくなりました。
車止めのふとん太鼓、地元愛を感じます。
可愛いですよね^^
Commented by miyatannaotan at 2013-03-06 21:30
odamakiさん、こんばんは。
odamakiさんも惹かれますか^^ 格子に惹かれるというのは
やはり繊細な美しさを感じる日本人らしいところなのでしょうかね^^
Commented by miyatannaotan at 2013-03-06 21:48
のぶっちさん、こんばんは。
大阪でも探してみるとまだまだ、こういう町並みが残っているのを知って
今ちょっと嬉しいです^^ 自転車は撮影前に何台か通り過ぎて行ったので
また来るんじゃないかなあと思っていたら来てくれました!!
カラーとモノクロ両方で撮影していたのですが、モノクロの方がしっくりと
したので、こちらを掲載して見ました^^
Commented by miyatannaotan at 2013-03-06 21:53
模糊さん、楽しんでいただけて嬉しいです^^
富田林の寺内町ほど密集して存在するという感じではないのですが
こちらも思っていたよりは古い町並みが残っていました。
今週末は僕もちょっと行けないかもしれません><
Commented by miyatannaotan at 2013-03-06 21:57
mintさん、こんばんは。
僕も人に教えてもらわないと知らないままでした。。。
室外機まで気を使っているのには僕も恐れ入りました^^
大阪の河内・和泉はふとん太鼓がいろんな地域で行われ
ている用ですね。開催時期も場所によって異なるので
それそれの地域での違いなどを撮影してみるのも楽しい
でしょうね!!
Commented by ぺすん at 2013-03-07 23:17 x
こんばんわ。
貝塚の寺内町、すごくいい感じですね!
自分も坂道がとてもいい風景だと思います。
ここ数日、暖かいので、週末に行きたいところですが
スギ花粉が・・・(>_<)
Commented by miyatannaotan at 2013-03-08 05:46
ぺすんさん、おはようございます。
貝塚の寺内町、思っていたよりも結構残っているなあと。
今回のこの辺りはなかなか良い雰囲気でしたよ。是非!!
僕も2,3日前ぐらいから、鼻が反応し始めちゃいました。
目も痒くて、いよいよ本番がきたかもしれませんね><
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-03-05 20:30 | Comments(10)