大阪の町並み探訪 ~ 貝塚市 編 「貝塚寺内町」①

前回の泉佐野市編に引き続き、大阪の町並み探訪シリーズは「貝塚市編」をお届けしていきます。





上の地図のように南海貝塚駅から少し歩いたところに貝塚寺内町が広がっています。まずは一番貝塚駅に近い「感田神社」より散策スタートです。今回はJupiter-9の85mm(換算127.5mm) の中望遠レンズでのスナップになります。





菅原道真公を氏神として迎えられているので、こんな像も。





寺内町の周辺には、こういった小さな祠が所々で見られます。





一枚目の地図の現在地点にある「願泉寺」へとやってきました。





こういった青銅色の色彩が所々に使用されているのが特徴的な寺院です。





少しピンボケですが、お堂に描かれた桜で一足早いお花見を^^





手水鉢(?)は大正9年に寄贈と彫られており時代を感じさせるものでした。




この後も引き続き貝塚寺内町の散策を。
Commented by かぷち at 2013-03-03 20:27 x
こんばんは。
1回写真撮りに出られたら、あちこち回られてかなりの数撮られるんですね。^^
貝塚とか岸和田周辺はなんか遠く感じてしまい、ほとんど行けてません。。。^^;

それより、ブログの引越し考えられてるんですね。
自分はずっとOCN(個人用)とFC2(ランニングクラブ用)を使ってるんですが、FC2は少し写真のupに手間がかかるり、少し書き難いと感じています。
それ以外は特に不便は感じてませんが、OCNの方が使い易いと感じてます。ただ自由度としてはFC2の方があるような気がします。
Commented by kujirax1 at 2013-03-03 20:44
なんと道真公
なんか、かわいらしいのですが(^^
結構色々なところに祭られているんでしょうねぇ。
Commented by odamaki719 at 2013-03-03 21:28
こんばんは!
 今度は貝塚寺内町なのですね。
色々と散策すると色々の街の表情が見えてきますね。
「感田神社」や「願泉寺」などがある街なのですね。
Commented by masa+ at 2013-03-04 00:45 x
こんばんは!

これはmiyatannaotanさんが、好きそうな町並みですね^^
もう花見で一杯されたんですか? (^o^)

お引っ越しを計画中ですか?
ゾウさんにしますか?
それともアリさん?
それかパンダのマークのとこ?
悩みますね^^

その引っ越しとチャウっちゅうねん!
満足いくブログ会社見つかるといいですね^^
Commented by miyatannaotan at 2013-03-04 20:10
かぷちさん、こんばんは。
泉佐野と貝塚は別の日に訪れました^^ でもひとつのテーマに嵌ると
ついつい続けて古い町並みを歩きたくなって、この次の週も別の場所へ!!
家からだとこの辺りは小一時間程で行きやすいです。
ブログの引越し原因が解消されそうな感じになってきたので、もうしばらく
様子を見ようと思っています。情報ありがとうございました!!
Commented by miyatannaotan at 2013-03-04 20:12
kujirax1さん、こんばんは。
道真公、たしかに可愛らしい感じですよね^^ なんとか天満宮など結構あるので
祭られているところはかなり多いのでしょうね!!
Commented by miyatannaotan at 2013-03-04 20:15
odamakiさん、こんばんは。
貝塚に寺内町があるのは知らなかったのですが、泉佐野の雛飾りを拝見した場所で
教えていただきました^^ お寺さんは結構立派なものも多かったですよ!!
Commented by miyatannaotan at 2013-03-04 20:25
masaさん、こんばんは。
ははは、バレバレですね、僕の好きそうな場所^^;
さすがに一杯はしなかったですけどね。。。
お引越しの原因となった改悪が改善されそうなので
もうしばらく様子見したいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-03-03 19:29 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31