現在お試し中!!

ここ最近不具合や、趣旨のよくわからない改修が多いエキサイトブログ。写真クリック時の画像一覧表示の強制、写真重視ではなく機材重視のスマートフォンアプリ展開などを行い、それに対して数多くのユーザより批判を浴びているにもかかわらず、それを無視するような対応に嫌気がさして来ています。
ということで、当然お引越しを考えられているユーザの方々も多いのではないかと思います。自分も決めたわけではないのですが、ほかのブログがどのようになっているのかも気になって色々試してみようかなと思い始めました。

そこで最初に選んだのは、masa+さん等が使われている「FC2ブログ」を試してみました!! 実際にIDを作成し、新しいブログへの「引越し」という視点で感じたことを ↓ の「More」の方に少し纏めてみたいと思います。




(1) まず良いなと一番感じたのは、「他のブログからのお引越しツール」の存在です。色々なブログにも対応していて、エキサイトブログも対象の中に入っていました。前のブログの記事はすべてFC2ブログへ引き継ぐ事ができます。引越し自体は今回一晩のうちに完了していました。「画像・文面・コメント・カテゴリ」に関してはほぼ問題なく(テンプレートによってはレイアウト等は影響されます。)、引き継がれないのは「リンク・タグ」くらいです。リンクは貼り直せば良いですが、「タグ」に関しては痛いかも^^; まあ仕方ないところではありますね。もちろん引越し前のブログが削除されることはありませんのでご安心を。

(2)次に利用可能容量が10GBまで無料、月300円支払えば無制限にできることです。無料で10GBというのは、他ではあまりないのでは^^

(3)あとはテンプレートの数が豊富なことでしょうか。ユーザが作成したテンプレートも数多くあり選択肢が増えます。ただ好みに合うものが、その中でどれだけあるかは別の話ですが。。。HTMLやCSSの知識がある方はカスタマイズも割りとし易いのではないかと思います。

(4)上の(3)とは相反するのですが、数多いテンプレートのうち、ざっと見たところでは「写真を大きく表示する」という視点のテンプレートは意外に少ないかもしれません。ポップアップ表示できるものも中にはありましたが、記事自体が小さい表示だったりします。縦横比がきちんと表示されるものも少ないように感じました。

まだ昨日より試し始めているので、これから色んなメリット・デメリットが見えてくるかもしれません。最初にも述べたとおり、完全に引越しを決めた訳ではありませんが、気になる方は⇒こちら から見ることができます。興味のある方はどうぞ^^
ご意見・ご感想・ご質問などがございましたらコメント頂ければ嬉しいです!! (コメントはエキサイトブログのこの記事の方へお願いいたします。)
by miyatannaotan | 2013-03-03 09:08

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31