大阪の町並み探訪 ~ 泉佐野市 編 「さの町場」 ③

引き続き雛人形を。昨日の反対方向から。





上の一番手前のお雛様とお内裏様をピックアップしてみました。障子バックもなかなか粋な感じがします^^





小さめの吊り雛も可愛いですねぇ。





入り口から入ってすぐのところに2組の段飾りがあり、そのうちのひとつです。





奥の古時計も入れたかったので^^





「泉佐野ふるさと町屋館」からは以上です。



この後は町中をぶらぶらと散策します。
Commented by mokonotabibito at 2013-03-01 06:34
ここは、富田林寺内町に負けず劣らず、見事な雛人形飾りですね。
あちらでもそうでしたが、古い雛人形は、風格のようなものが感じられます。
昔の町屋では、こういうものを飾って、子どもたちの祝いをしたのでしょうか・・・
こうして今は、町おこしに役に立って、人形たちも驚いているのかも知れません。
Commented by mint at 2013-03-01 15:22 x
こんにちはぁ^^
お雛様の季節ですねぇ♪
↓のお写真も拝見しましたが、昔の雛人形は立派で品がありますねっ!
お顔もとてもお上品だし^^
とても保存状態が良いようで、持ち主の方が大切にされているのがお写真からも伝わってきます。
見てみたくなりましたっ^^
Commented by miyatannaotan at 2013-03-01 21:59
模糊さん、こんばんは。
寺内町も来週末に雛めぐりがあるようですね。ずいぶんこういういイベントが
増えてきたように思います。やはりマンションとかに飾られるより、こういった
古い町家の風情が似合っていますよね^^
Commented by miyatannaotan at 2013-03-01 22:03
mintさん、こんばんは。
もう3月ですね!! 昔と今ではお顔もずいぶん変わってきているようですね。
ここの雛人形たちも、地元の皆様から提供されたものだそうですが
どれも大切に保管されていたのがよくわかります。多くの人に見てもらえて
人形たちも嬉しいでしょうね^^ 古い町並みでは雛人形のイベントが
結構いろんな場所で行われているようですので、お近くでもやっているかも
しれませんよ!!
Commented by odamaki719 at 2013-03-02 10:02
 あら?こちらに訪問していなかったのですね。
我が家は息子2人なので雛人形とは縁がなくていつも
一人は女の子がいればと思っていたものです。
最近は関西でも暇祭りは3月3日なのですね。
私が住んでいた40年前は4月3日がひな祭りでした。
Commented by miyatannaotan at 2013-03-02 10:59
odamakiさん、こちらにもご丁寧にありがとうございます。
家も男兄弟なので、全く縁がありませんでした。
関西って4月3日だったのですか!! 全然しりませんでした。
面白いですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-02-28 23:30 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan