大阪の町並み探訪 ~ 泉佐野市 編 「さの町場」 ②

ずらりと並んだ何組もの雛飾り。





小さな蹴鞠の吊し雛。





折り紙で作る雛人形の体験が出来るコーナーもありました。お顔は綿棒を利用していてなるほどなあ~と^^





桃? 梅? 梅ですね。





こちらが一番古い雛人形とのこと。結構大きめで存在感も十分。とても趣きのあるお雛様とお内裏様でした。




このあとも、、もう少し雛人形が続きます。今回は写真にブログタイトルのサインを入れてみました^^
Commented by odamaki719 at 2013-02-28 09:18
おはようございます!
 「さの町場」のひな人形が色々ありますね。
「蹴鞠の吊し雛」が可愛いですね。
折り紙の雛人形もいいですねぇ。
ラストはやはり品格が違う感じがしますね。
Commented by engel777engel at 2013-02-28 20:12
もうすぐ雛祭りなのですね。。
蹴鞠も美しい描写で素敵ですが、ラストのお雛様とお内裏様は明り取りの障子と梅と後ろの掛け軸とのバランスがとてもよくとれた考えられた構図と拝見しました。。またお人形の雰囲気が素晴らしい。。雛人形の品のよさをカメラがよくとらえて表現しているように感じます。。
Commented by ぺすん at 2013-02-28 23:06 x
こんばんわ。
最後のお雛さん、全然気づいていませんでした。(^^;
奥のほうにあったのでしょうか。
いいお写真ですね。^^
Commented by miyatannaotan at 2013-03-01 00:04
odamakiさん、こんばんは。
吊り雛というものはちょっと気軽に飾れるのがいいですよね。
といっても家は男系家族なのでひな祭りとは縁遠いですが^^;
最後の人形はやはり他のものとは別格な感じがしました。
Commented by miyatannaotan at 2013-03-01 00:07
engelさん、こんばんは。
2月も終わってしまいましたね。ほんとう早いです!!
ラストは飾り付けも飾る場所もとてもセンスがいいなあと思い
撮っていても気持ちが良かったです^^ 人形自体も歴史の
重みを感じさせてくれる見事なものでした。
Commented by miyatannaotan at 2013-03-01 00:10
ぺすんさん、こんばんは。
そうなんですよ、一番奥の部屋に飾ってありました!!
でも僕はぺすんさんが撮られた二階の存在を忘れて
撮れなかったので後悔しています・・・^^;
いい写真と言って頂き、ありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-02-27 23:00 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31