ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

かふぇ・ふぉと

今日は気温が低いので家でのんびりと決め込んでいたのですが、風が無かったせいか意外と寒くなかったので出掛けて来ました。以前から気になっていたとある所に訪れたのですが、今回はその場所でふと入った雑貨&カフェのお店よりお届けします。こういう撮影をするつもりで出掛けたわけでは無いのですが、とても素敵な雰囲気だったので、お店の人に一言声をかけて、ちょっとやってみたかったカフェでの撮影を。

古民家のなんとも言えない居心地の良い空気が漂っていました。
b0138101_204738.jpg


席に腰掛けホットコーヒーを注文。
b0138101_2041472.jpg


座ったまま雑貨の並ぶ方を振り返って。
b0138101_2042185.jpg


コーヒーが来るまでまた立ち上がり色々と。
b0138101_2042816.jpg


裸電球もLEDの時代^^
b0138101_2043515.jpg


窓からの光も柔らかく。
b0138101_2044229.jpg


ついつい撮ってしまうガラスのコップ。
b0138101_2044849.jpg


コーヒーを頂いた後も店内を少し。
b0138101_2045541.jpg


帰りがけに玄関からもう一枚。
b0138101_205372.jpg


お邪魔した「Repos de midi(ルポ デ ミディ)」さんの店先。
b0138101_2051032.jpg


着いてすぐこちらに入ったので、このあと周辺の町並みをぶらぶらします。
Commented by mokonotabibito at 2013-02-09 21:28
いかにもmiyatannaotanさんが、気に入りそうな雰囲気の店ですね。
古民家カフェという感じです。
奥にいろいろ置いてあるようですが、これが雑貨の売り物なんでしょうか?
フレクトゴンの味わいも良く出ているような気がします。
Commented by odamaki719 at 2013-02-09 21:59
こんばんは!
 雑貨&カフェのお店のマフラーや雑貨がさり気なく飾られて
優しい雰囲気が出ていますね。きっと女性が好みそうですね。
Commented by miyatannaotan at 2013-02-10 08:55
模糊さん、おはようございます。
おっしゃる通り、こういう場所大好きです。身を置くと本当に落ち着きます。
手ぬぐいとか器とか、結構いい感じのものも沢山ありましたよ。
X-E1と一番相性がいいのが、このフレクトゴンかもしれませんね^^
Commented by miyatannaotan at 2013-02-10 09:00
odamakiさん、おはようございます。
ちょっと趣味が女性っぽいところがあるかもしれませんね^^
でも女子カメラに出てくるような写真も撮ってみたいんですよね。
Commented by ohkujiraT at 2013-02-10 16:14
古民家風ではなく、まさに古民家のカフェだったんですね。
LEDの照明がありましたが、自然光での雰囲気が古民家カフェとマッチしてます。
4枚目の布(カーテンのようでもなく何でしょうか)がつりさげられた窓がお気に入りです。
Commented by かぷち at 2013-02-10 21:52 x
こんばんは。
cafeでの写真って難しいですよね。撮ったらあかんような気もしますし、でも食べ物くらいは撮ってもいいかなって気もしますし。。。
自分の場合は、他のお客さんに邪魔にならないのであれば、席に座った状態でちょこっと撮ってしまいます。
やっぱり、ちゃんとお店の人に声かけしてからやったほうがいいですね。^^
Commented by のぶっち at 2013-02-11 01:37 x
miyatannaotanさんが気にいったというだけあって、カフェ自体も非常にお洒落ですし、そしてそこでのスナップ自体がお洒落ですね。
↑にも書いてあるけど女子カメラにでてくるような写真
正にそんな感じですが、これがなかなか難しいんですよね。自分にはまねできない領域です。
切り取り方もボケの使い方も抜群です。
Commented by miyatannaotan at 2013-02-11 08:42
ohkujiraTさん、お元気でしたか?
古民家といってもめちゃ古くはなかったのですが、子供のころのような懐かしさがありました。
こういう場所では、特に光の雰囲気に気を遣いたくなりますね。そういう意味では
冬の少し柔らかな日差しくらいが、ちょうどよい加減の光かもしれません^^
Commented by miyatannaotan at 2013-02-11 08:46
かぷちさん、おはようございます。
僕はいつも遠慮してしまう事が多いのですが、今回はどうしても撮りたくなってしまったので
勇気をだして声をかけてみました^^ ここの方はいろいろなカフェの取材などもされている
との事で、僕たちのようなカメラマンに理解があったのかもしれません。
でも僕も食べ物とかは、断らずに撮ったりしていますよ^^
Commented by miyatannaotan at 2013-02-11 08:50
のぶっちさん、おはようございます。
板張りの床とか、木の椅子やソファーとか、こういうのを見るともうダメですね。ウズウズして^^;
目指したのは女子カメラのような雰囲気だったのですが、どうしてもアンダー好きなので
あんなふうな柔らかな写真に、どうしたらなるのか加減がまだわかりません。。。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-02-09 21:00 | Comments(10)