飛鳥坐神社「おんだ祭」

今日は節分。どこかでお祭りをやっていないか探して見たところ、明日香村の飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)で行われる「お田植祭(おんだまつり)」というのを見つけました。名前のごとくこの時期に各地で行われている「お田植神事」の一つです。枚数が多めですが一気にお届けします!!

鳥居前にはお祭りらしく出店が。
b0138101_172319100.jpg


境内への石段の途中にはこんな石が。(「力石」といっても「力石 徹」ではありませんよ^^;)
b0138101_1723242.jpg


お祭りが始まる前のお清め。
b0138101_17233048.jpg



b0138101_17234847.jpg


そしてこのお祭りの主役の天狗、
b0138101_17235347.jpg


そして翁の登場です。
b0138101_1724083.jpg



b0138101_1724680.jpg


本堂の方から参道を通って、町の方へ向かいます。
b0138101_17241585.jpg



b0138101_17234211.jpg



b0138101_17244445.jpg



b0138101_17243735.jpg



天狗と翁は先の割れた竹を手にしているのですが、、、
b0138101_2095842.jpg



b0138101_17245068.jpg


こんな風におしりを叩いてもらうと、一年の間「無病息災」で過ごすことができるそうです。もちろん僕も叩いてもらいましたよ!!
b0138101_17251612.jpg


門前のお店には。温かいおでんやおにぎりも。でもお昼にはちょっと早すぎたので、横目に見ながら我慢^^;
b0138101_17252482.jpg


叩かれている写真をもっと一杯撮ったのですが、ブレブレで一枚しか載せられませんでした。でも笑いの絶えないとても楽しいお祭りでした^^
Commented by odamaki719 at 2013-02-03 20:57
こんばんは!
節分は「豆まき」の他に色々とお祭りがあるようですね。
「おんだ祭」も変わったお祭りのようですね。
今日は暖かでいい日曜日でしたね。明日は雨のようですね。
Commented by のぶっち at 2013-02-03 23:52 x
面白そうなお祭りですね!!

叩かれているところの写真見て見たかったです!
<でもブレてたの若いお姉さんのお尻ばかりじゃないですよね~ (爆

でも、なんかいつかこれが祭りの名を借りた暴力だ!なんて大バカなことを言い出すメディアとかがないかが心配です^^;
関西って激しい祭り多いじゃないですか・・・
Commented by kujirax1 at 2013-02-04 20:40
へぇぇ。
地域性が良くわかりますねー。
それにしても、こういったものは日本の被り物?もといユルキャラの原点なのかもしれないですね。
Commented by miyatannaotan at 2013-02-04 20:42
odamakiさん、こんばんは。
調べてみると、あちこちで色んな行事をやっていましたが、一番行きやすい
こちらに行ってみました。土曜日の暖かさの名残もあって、日曜日も穏やか
なお祭り日和でした^^
Commented by miyatannaotan at 2013-02-04 20:52
のぶっちさん、こんばんは。
楽しいお祭りでした。学生とかは思いっきり叩かれて喜んでいました^^
お姉さんのお知りばかり追いかけていた訳ではありませんよ(笑)
お祭りも激しいものもありますが、ここのはノンビリした雰囲気なので
大丈夫だとおもいますよ^^
Commented by miyatannaotan at 2013-02-04 20:54
kujirax1さん、こんばんは。
久しぶりのお祭りさつえいだったので楽しかったですよ~!!
天狗も翁も、お面だけというのが何ともユルイ感じでした(笑)
Commented by かぷち at 2013-02-04 21:00 x
こんばんは。
昨日、確か朝日放送のニュースでやってましたよ。
テレビクルーの方とかみませんでしたか?
それにしても、いろんなお祭りあるもんですね。^^
Commented by miyatannaotan at 2013-02-04 21:26
かぷちさん、こんばんは。
えっ、そうなんですか!! 僕がいたときは、それらしい方は見受けませんでした。
それほど長く滞在していた訳ではないので、僕が帰ったあとかもしれませんね。
僕もこういうお祭りは初めてでした^^ 実は午後からは境内の小さな舞台で
お祭りの続きがあったのですが、そちらだったかも。。。
Commented by mokonotabibito at 2013-02-04 22:51
おんだ祭、面白そうですね。
叩いて悪運を追い出すのでしょうか。
節分ですので、「鬼は外」と関連があるのかも知れませんね。
ユーモラスですが、古い歴史があるような・・・
良いものを見せていただきました!
Commented by miyatannaotan at 2013-02-04 23:04
模糊さん、こんばんは。
本当に色んなお祭りがありますよね。とても楽しいお祭でした。
鬼ではなく天狗という所がちょっと不思議でしたが。。。
地元のお祭的な雰囲気が温かみをより感じさせてくれました^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-02-03 20:15 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan