大阪城公園の木々たち

今日は大阪城公園へ。目的は梅林への咲き具合の確認。そしてもう一つは木々の撮影。レンズはX-E1ではまだ試していなかった「smc Takumar 28mm F3.5」を付けて。
b0138101_21432321.jpg



b0138101_21433192.jpg



b0138101_21433841.jpg



b0138101_21434620.jpg



b0138101_2144193.jpg



b0138101_21435340.jpg


今日は本当に暖かかったですね。公園を歩きまわるには上着が邪魔なほどでした。お堀周辺はアジア系の観光客が沢山押し寄せていていましたが、木々の茂る森の辺りは人通りも少なくとても落ち着けました。朝方までの雨でしっとりした雰囲気も良かったです。
梅の方はもう少し先の掲載になりますが、全体的にはまだちらほらといった感じでした。でも今日の暖かさでつぼみもかなりほころんだかもしれませんね^^
Commented by のぶっち at 2013-02-03 00:33 x
タクマーで撮る、このちょっとシットリした石畳はなんかすごくやさしい感じでいいですね。
miyatannaotan さんはあと影の使い方がすごく上手ですね。影もしっかりとしたシルエットだけではなくて若干やさしいシルエットもうまく織り交ぜながら写真にくわえているので、OKですね。
Commented by mokonotabibito at 2013-02-03 07:29
Takumar 28mm なんですね。
APS-Cだと準広角の使いやすい画角になりますね。
逆光気味の木々がとても良い感じです。

大阪城公園も梅シーズンには行って見たいですが、なかなか機会がありません・・・
トラyツグミを見かけませんでしたか?(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-02-03 11:46
こんにちは!
大阪城公園にはいつも車窓から眺めるだけで降りた事がないです。
機会があれば降りてみたいと思います。
なんとなく姫路城を見慣れているので大阪城は少し違和感があります。
でも蠟梅なども咲いているそうですね。
Commented by miyatannaotan at 2013-02-03 19:28
のぶっちさん、こんばんは。
タクマーは僕がオールドレンズにはまるきっかけとなったレンズです。
28mmはF3.5とそう明るさはないのですが、やわらかい味があります。
今回は影も気にしながらの撮影だったので、チェック頂けて嬉しいです!!
雨上がりの撮影は結構雰囲気が出て良いですよね^^
Commented by miyatannaotan at 2013-02-03 19:30
模糊さん、こんばんは。
42mm相当と、標準より少し広めに撮れるのでスナップには良い画角と
いえるかもしれませんね^^
今年はハレーションとかも上手く取り入れていければいいなあと思っています。
Commented by miyatannaotan at 2013-02-03 19:34
odamakiさん、こんばんは。
大阪城公園は姫路城ほど変化に飛んだ感じはないかもしれませんね。
僕はちょっと運動不足かなと思ったときに外堀の周りを一周ウォーキング
をかねて訪れる事が多いです^^
紅梅・白梅は早咲きのものがチラホラでしたが、蝋梅は一足早く咲いていました!!
Commented at 2013-02-03 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyatannaotan at 2013-02-03 20:17
鍵コメさん、予定が変わりスイマセン^^ 
また決まった時点でご報告させていただきます!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-02-02 23:30 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31