田尻歴史館2013 その①

ご要望もありましたので、このまま「田尻歴史館」へ。ここは大阪合同紡績(株)元社長の別邸で、洋館と日本家屋が壁隔てなくつながった珍しい大阪府指定有形文化財です。1階にはレストランやノベルティショップなどがあり、今回ご紹介する2階のこの部屋はギャラリーとして利用されています。前回はステンドラスの展示がありました。
b0138101_212165.jpg


今回は俳句の展示ということで、壁に飾られた俳句以外はフロアには何もない状態。こういう機会もあまりないので、窓から差し込む光を映す様子を中心に撮影してみました。
b0138101_2122661.jpg



b0138101_2123810.jpg


ここからはモノクロで。
b0138101_2125697.jpg


現代の綺麗なガラスとは違って波打っている様子が影の模様にも現れていますね。
b0138101_213590.jpg



b0138101_2124763.jpg


外の風景も少し波打って見えます。
b0138101_2131864.jpg


ラストは天井のユニークな照明も入れて。
b0138101_2132867.jpg


次回は窓の上部にも見えるステンドグラスを中心に。
Commented by odamaki719 at 2013-01-30 12:00
こんにちは!
今朝はエキサイトの調子がまた悪くて画像が見えませんでした。
窓のステンドラスが素敵ですね。
窓からの日差しが暖かそうで和みますね。
Commented by hiro_clover at 2013-01-30 19:26
今回は、モノクロのお写真が好きです。
なんだか時が止まったかのように感じますね~。(^_^)

エキサイト、また調子が悪かったんですね~。(^_^;)
機能面の充実はありがたいんですけど、
安定性がもうちょっと欲しいですね。
Commented by miyatannaotan at 2013-01-30 20:43
odamakiさん、こんばんは。
エキサイト最近また調子悪いですね。使えるうちに予約投稿とかをしておいた方が良いかもしれませんね。
ここの洋館のステンドグラスは華やかさはそれほどありませんが、シンプルな綺麗さがあります。
次回の更新で色々ご紹介してみたいと思いますのでお楽しみに。
寒いときは室内撮りがやはり心地よいです^^
Commented by miyatannaotan at 2013-01-30 20:45
hiroさん、こんばんは。
モノクロにすると光の濃淡がより強調されるので、こういうシチュエーションには合いますよね^^
今回はモノクロにイエローのフィルター効果を加えて撮ってみました。
エキサイト、特にスマートフォンの仕掛けがしょっちゅう変わりますよね。
Commented by mokonotabibito at 2013-01-30 22:49
光のフロアという感じで、面白いですね。
案外、こういう何もない床というのは珍しいので、とても印象的です。
5枚目が特に好きですね。

どうも、エキサイトブログがおかしいですね。
時々、アクセスできなくなり、思った時間に更新できません・・・
うーん、ジンバル雲台のモニターをブログ記事でやることになったので、少々あせっています(汗)
Commented by miyatannaotan at 2013-01-31 06:30
模糊さん、おはようございます。
何度かいっていますが、こういう形で撮影できたのは初めてでした^^
エキブロもあまり不具合が続くようだと乗り換えも考えないと。。。
モニターの記事はなかなか難しそうですね。がんばってください!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-01-29 22:30 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31