4日は神戸へ ~ 北野異人館・洋館長屋(仏蘭西館)

英国館をあとにして、次は洋館長屋(仏蘭西館)へ。ここでISOの設定間違いに気が付いて改めて仕切り直し!!
b0138101_20161072.jpg
-0.7EV/ISO2000/1/30s FS:PRO Neg. Hi


室内で128mm相当のレンズなので、かなり部分的に切り取った写真が多くなります。最短撮影距離も80cmと寄れるレンズでもないので結構苦労しましたが、その分望遠効果でボケの雰囲気は滑らか。
b0138101_20162313.jpg
-0.7EV/ISO800/1/30s FS:PRO Neg. Hi


開放ではユルイ描写が持ち味のレンズですが、F4まで絞るとシャープで質感の描写もなかなか^^
b0138101_20163114.jpg
-0.7EV/ISO1250/1/30s FS:PRO Neg. Hi


何度も訪れている場所なので、引いて壁を入れてたりと、できる限り色々と工夫してみました。
b0138101_20164296.jpg
-0.7EV/ISO1000/1/30s FS:PRO Neg. Hi


カラフルだけど渋い色合いのカーテン。
b0138101_20165643.jpg
-0.7EV/ISO400/1/100s FS:PRO Neg. Hi


いつも撮影するティーセットはモノクロにしてみました。
b0138101_2017718.jpg
-0.7EV/ISO800/1/30s FS:B&W


今回はまだクリスマスのしつらえが沢山残っていました。
b0138101_20172197.jpg
-0.7EV/ISO1000/1/30s FS:PRO Neg. Hi


再び外へ。黒猫の看板と奥の青い建物の両方を入れたかったので、ちょっと無理のある構図になったかなあ~^^;
b0138101_20173165.jpg
-0.7EV/ISO400/1/4000s FS:PRO Neg. Hi


ラインの館の側にあるワッフルの店先のこのオブジェたちが、ここ最近のお気に入りです!!
b0138101_20174496.jpg
-0.7EV/ISO400/1/600s FS:PRO Neg. Hi


ということで、次回はラインの館から。
Commented by mint at 2013-01-10 12:04 x
明けましておめでとうございます^^
新年のご挨拶に伺うのがめちゃくちゃ遅くなってしまって
ごめんなさいm(__)m
こんなワタクシですが
今年は、お付き合い頂けば嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

新年早々、いろんな場所へ撮影に行かれてますねっ。
スゴイなぁ~
神戸の異人館は、私も昨年暮れ近くに訪れましたが
英国館には寄っていないので
楽しく見させて頂きました。
特に窓枠越しからのランプのお写真や、カーテンのドレープが綺麗なお写真がお気に入りです。

新しい年も、miyatannaotanさんにとって素敵な一年となりますように。
Commented by miyatannaotan at 2013-01-10 21:21
mintさん、おめでとうございます。
僕もご訪問が遅れたので、お気になさらないように^^
やはり今年も休みとなると、何かを撮りたくなっていてもたっても
いれなくなっちゃいますね。昨年暮れの異人館の女子カメラ記事
拝見して、僕もまた行きたくなったので正月そうそう訪れました!!
窓越しとかの撮り方が結構好きなんで、気に入って頂けて嬉しい
です^^ 
mintさんにとっても良い一年になりますように。撮影会とかでまた
お会いしましょう!!
Commented by のぶっち at 2013-01-10 22:59 x
黒猫の看板と奥の青い建物とワッフルの店先のこのオブジェ

この2枚のスナップがとても絶妙です。 特に黒猫看板のこういう構図の発想はなかなかもてませんねー。 

miyatannaotanさんのスナップ写真は本当に参考になるというか勉強になりますね。
Commented by miyatannaotan at 2013-01-11 04:57
のぶっちさん、おはようございます。
イイ被写体があってこそなので、被写体に助けられながら撮影しています。
猫の尻尾まで入れたかったのですが、後ろに下がれないのと、縦位置だと
なんかシックリ来なかったので、やむを得ずこんな構図に^^; なので
参考になるようなものでは。。。(照) でもありがとうございます^^
Commented by odamaki719 at 2013-01-11 09:14
アッ!
こちらのアップを見逃していました。
仏蘭西館の内部を見るとマスマス横浜の洋館と重なって
早く撮りに行かなければと思います。
出かけると幸せ気分で撮影が出来るので是非近いうちに行きたいです。
Commented by miyatannaotan at 2013-01-12 14:21
odamakiさん、さかのぼって見て頂きありがとうございます。
やはり、odamakiさんとは趣味・興味が合いそうですね!!
僕もこういうのを撮って入るときが最高に幸せを感じています。
僕もまだ何館か取り残ししていますので、行ってしまいそうです^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-01-10 00:10 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31