今年初めての「植物園」詣 ~ 花の文化園 その①

昨日の土曜日はのんびりするつもりでしたが、何か撮りたくなり花の文化園へお昼ごはんも兼ねて。今回はASAHI PENTAX時代のオールドレンズのTakumar 50mmf1.4を付けて。換算75mmになり花の撮影にも丁度良い焦点距離かなと感じます。今回は絞り値は記載しないですが大体開放f1.4~f2.8までのあたりで撮影しています。
b0138101_3364584.jpg
RICOH GR DigitalⅢ


ボケが連なって伸びてしまったところはアレですが、その他はふんわり丸ボケが大口径らしい雰囲気に。
b0138101_337483.jpg
0.3EV/ISO400/1/950s FS:PRO Neg. Hi


この時期さすがに外は花が少ないので、温室は助かります^^
b0138101_3371128.jpg
-1.3EV/ISO400/1/80s FS:Velvia


開放だとかなりの薄ピンなので少しだけ絞って。
b0138101_3371812.jpg
-0.7EV/ISO200/1/56s FS:PRO Neg. Hi



b0138101_3372964.jpg
-1EV/ISO200/1/150s FS:PRO Neg. Hi


こういう葉っぱを見ても若いっていいなあと・・・^^;
b0138101_3374755.jpg
2EV/ISO200/1/85s FS:PRO Neg. Hi


SILKYPIXのテイスト「ノスタルジックトイカメラ」を使って。どうしてもPENも使っていると、こうやって遊びたくなってしまいます。。。
b0138101_3375454.jpg
-0.7EV/ISO200/1/40s Taste:ノスタルジックトイカメラ


花が映えるようにバックの葉を利用してみました。
b0138101_338176.jpg
-0.3EV/ISO200/1/1000s FS:ASTIA


ここからは温室の外へ。数少ない屋外の花のジャノメエリカ。やはりこのレンズもAPS-Cサイズのセンサーで使うとボケ方も印象が変わります。
b0138101_338984.jpg
-0.3EV/ISO200/1/900s FS:PRO Neg. Hi


バラ園も流石に萎れたものが多かったですが、その中から形のいいものを探して何枚か。
b0138101_3381937.jpg
-0.7EV/ISO200/1/950s FS:ASTIA



b0138101_3382528.jpg
-0.7EV/ISO200/1/750s FS:PRO Neg. Hi


3枚とも同じような位置に花を置いてしまいましたね^^; もっと工夫しないと。。。
b0138101_3383184.jpg
-0.7EV/ISO200/1/1200s FS:ASTIA


ちなみに今回のフィルムシュミレーションブランケットは「PRO Neg. Hi」、「Velvia」、「ASTIA」の3つをセットしてみました。屋外での撮影がもう1回分続きます。
メモに現在の手持ちレンズを整理してみました。純正のAFレンズはX-E1、E-P3合わせてもわずか3本!! その他はM42マウント5本、Kマウント4本のMFレンズとかなり偏った構成ですね^^;  マウントアダプタで両用できる利点を考えると、なかなか純正レンズに手が伸びないのが本音の所です。(マウントをガラリと変える僕の性分もありますし・・・)
焦点距離は換算で25.5mm(X-E1使用時) ~600mm(E-P3使用時) 。単焦点レンズのみでいくと42mm、52.5mm、(56mm)、(70mm)、75mm、82.5mm、(100mm)、(110mm)、127.5mm、150mm、(170mm)、(200mm)。
(()書きはE-P3の場合)
こうやって見るとやはり超広角単焦点もしくはズームか、大口径広角単焦点あたりが欲しくなってきます。超広角ではFUJIのXFレンズでいくと今年発売予定の14mm(換算21mm) F2.8か10-24mm(換算15-36mm) F4あたりでしょうか。M4/3だとオリの9-18mmか12mmか12-50mm、パナの7-14mmか12-35mm。共用レンズでいくと、各々マウントアダプタを買わなければいけませんが、フォクトレンダーのUWH12mm F5.6、SWH15mm F4.5位と選択肢が限られてきます。。。大口径広角単焦点に広げるとFUJIの換算35mmの23mm F1.4かフォクトレンダーのNOKTON17.5mm F0.95、換算31.5mmのULTRON21mm F1.8あたりでしょうか。
う~ん、どれか一つでも手に入れられればいいのですが。XFレンズは発売時期は未定なので、いずれにせよ今年後半までは我慢かなあ。。。結局のところ「年明けからも物欲は止まりません!!」というお話でした^^;
Commented by kujirax1 at 2013-01-06 21:25
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
色々とそろってきていますね~。なかなか楽しそうなラインナップでよいですね。沼が深そうですね(^^;
ジャノメエリカの優しい感じがいいなぁと思いますよ。
Commented by miyatannaotan at 2013-01-06 21:53
kujirax1さん、こちらこそ宜しくお願い致します!!
標準レンズから望遠寄りは満遍なく網羅出来てきたかなと思うのですが
やはり広角側が弱いかなと。自分の撮り方から行くと、これが合っている
のかなとも思ったりしていますが。。。
ジャノメエリカの1枚、ありがとうございます!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-01-06 21:00 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31