年の暮れの大宇陀① ~ 春日神社にて

先日に引き続き予約投稿でのアップになります。2日目は年末に訪れた奈良県の大宇陀より、正月準備の整った春日神社の様子をお届けします。快晴の青空をフィルムシュミレーションのVelviaで。
b0138101_4233330.jpg
XF18-55mm/換算27mm/f2.8/-1.3EV/ISO200/1/3800s FilmSimulation(FS):Velvia


プロ用カラーネガフィルムモードの「PRO Neg. Std」は階調や色合いが少し柔らかめの描写で年代を経た灯篭に良く合います。
b0138101_4233922.jpg
XF18-55mm/換算83mm/f4/-1.3EV/ISO200/1/450s FS:PRO Neg. Std



29日の訪問でしたが鳥居の向こうには既に門松が。
b0138101_4234534.jpg
XF18-55mm/換算28mm/f2.8/-1.3EV/ISO200/1/600s FS:PRO Neg. Std



近づくと、かなり大きくて立派なものでした。
b0138101_4235147.jpg
XF18-55mm/換算59mm/f3.6/-1.7EV/ISO200/1/500s FS:PROVIA


門松越しに春日神社の狛犬を。口元が四角い形をしているのがとても特徴的ですね。
b0138101_4235849.jpg
XF18-55mm/換算83mm/f4/-1.7EV/ISO200/1/340s FS:PRO Neg. Std


拝殿前の賽銭箱を。アンダーにして神聖な雰囲気を。
b0138101_4241830.jpg
XF18-55mm/換算59mm/f3.6/-1.7EV/ISO200/1/240s FS:Velvia


Velviaで朱色も目に鮮やか。丁度斜めからの光が印象的だったので。
b0138101_424631.jpg
XF18-55mm/換算51mm/f3.6/-1.7EV/ISO200/1/125s FS:Velvia


扉の鍵付近をクローズアップしてみました。斜光が作り出す影がとてもよい感じ。こちらはPROVIAで。
b0138101_4241267.jpg
XF18-55mm/換算83mm/f4/-1.7EV/ISO200/1/140s FS:PROVIA


普段はほぼ毎回一人きりなので、とても静かでここを訪れると厳粛な気持ちになります。お正月はきっとここも多くの方が参拝に来られるのでしょう。そんな様子も一度撮影してみたくなります。
今回はフィルムシュミレーションブランケットに「PROVIA」「Velvia」そして「PRO Neg. Std」の3種類をセットして撮影しました。撮影後にそれぞれを見比べて被写体に合うものをセレクトしてみたつもりです。また他の組み合わせでも色々試してみようと思います。
Commented by odamaki719 at 2013-01-02 10:47
おはようございます!
年の暮れの春日神社は静かな雰囲気ですね。
色々と工夫して撮影をされているのですね。
トップとラストが好みです。
Commented by miyatannaotan at 2013-01-02 11:54
odamakiさん、こんにちは。
大宇陀の古い町に住まわれている人達の地元の春日神社ですが
厳かな雰囲気がお気に入りの場所です(*^^*)
撮影は久しぶりぶりだったので、新鮮な気持ちで色々考えながら
撮ってみました。気持ちの良い快晴だったので気分も載っていたかもしれません(^.^)


Commented by mokonotabibito at 2013-01-02 17:46
年末の春日神社はこんな感じなのですね!
良いものをみせていただきました。
フィルムシュミレーションブランケットは、私も借りたX10で試しましたが面白いですよね。PRO Neg. Stdが気に入りました。うーん、さらにコダクローム調が欲しい(笑)

昨年春にここから松山城跡へ登り、その写真をブログ掲載しようと思った時に、写友の訃報を聞き、途中になってしまったのです・・・とても感慨深いです。。。。
Commented by miyatannaotan at 2013-01-02 18:37
模糊さん、今晩は。
僕もねんまつの春日神社は初めて見ました。いつもより更に厳かな雰囲気でした。
フィルムシュミレーションブランケットは、なかなか楽しいですね♪
僕もプロネガのスタンダード結構気に入っています。今はモノクロを加えてます。
今年も大宇陀での写真展をやろうと計画中です。今回は模糊さんも出展者として
参加頂ければと。一度ご検討お願いします!
Commented by saochan7k at 2013-01-02 21:00
明けましておめでとうございます!!
年末はどうしても年末感がなくて、本当に今年が終わってしまうの?って言う感じでしたが、
近くの神社のお正月の準備を見て、実感しました^^
今年もたくさんの大宇陀の姿を撮りためられるんでしょうね♪
そしてそして今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by かぷち at 2013-01-02 21:16 x
こんばんは。
いい雰囲気のお写真ですけど、かなりアンダーに振ってちょうどいい感じに見えますね。
X-E1自体がこういう露出設定になってるんですかね。

この神社には訪れたこと無いですけど、年始だと雰囲気はがらっと変わってたんでしょうね。
Commented by miyatannaotan at 2013-01-02 21:36
saochanさん、明けましておめでとうございます。
僕も年々、年末感が無くなっていますが、こちらの境内を見てようやくf(^_^;
今年も大宇陀での写真展を予定しておりますので、少し遠いですが奈良にお越しの際は
是非一度、脚を伸ばしに来てくださいね!
本年も楽しく行きましょう(^o^)/
Commented by miyatannaotan at 2013-01-02 21:42
かぷちさん、今晩は。
今回は快晴の青空を色濃く撮りたかったので、意識的にアンダーにしてみました。
ちょっとやり過ぎかなと思いましたが、結果としては良い雰囲気になったかなと(^.^)
なかなか立派な神社ですので、次回お越しの際は、こちらも一度覗いて見てください!
Commented by のぶっち at 2013-01-02 22:30 x
明けましておめでとうございます。
このフィルムシュミレーションのVelviaとかPROVIAというのは
X-E1に搭載のオリンパスでいうところのアートフィルタみたいなやつですか? 

青の色がすごく清々しくて気持ちいいですね。まるで本当のリバーサルフィルムのようなしあがりですね。

それにしても賽銭箱。。。やっぱり露出を上手くコントロールするとこんな風に重厚感がでてくるんですね。勉強になります。

本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by ohkujiraT at 2013-01-02 23:35
Velvia調の青空の色はいいですね。
SILKYPIXでも基本はフィルム調V1です ^_^
フィルムで大体の調子がわかる方には堪らないですね。
Commented by miyatannaotan at 2013-01-02 23:59
のぶっちさん、改めましておめでとうございます。
フィルムシュミレーションは恐らく彩度や露出、コントラスト等のバランスを
組み合わせたカスタム設定の延長線上にあるものだと思います。
この日は最初にアンダー目に設定した流れで殆どアンダーで撮影しました。
元々アンダー好きな所があるようですけどね(^.^)
こちらこそ宜しくお願い致します(^o^)/
Commented by miyatannaotan at 2013-01-03 00:09
ohkujiraTさん、今晩は。
今回は少しアンダー目にし過ぎた場面もあり、ベルビアで撮影した写真の
コントラストを軟調にした後、更にシルキーピクスのV1で色調を戻したりと
かなり回りくどい事をしてしまいましたf(^_^;
Commented by masa+ at 2013-01-04 00:07 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

Velviaは使ったことありますけど、PRO Neg. Stdはまだ使ってないです。
でも、思ったより色合いが濃いような気がします。
もう少し淡い色合いなら使ってみようと思っていたんですけど(>_<)

今日(3日)に初撮りで京都へ行ってきました^^
雪もちらつくくらい寒かったです^^;
でも、5日か6日にも京都へ行く予定です^^;

あっ!今年もよろしくお願いします。m(__)m
Commented by miyatannaotan at 2013-01-04 14:39
masaさん、改めましておめでとうございます。
プロネガのスタンダードまだ使われてなかったんですね。確かに少し濃い目かも
しれませんね。シルキーピクスで軟調側にすればもう少し浅めになりますが
毎回だと手を加えるのは面倒ですけどね゜゜(´O`)°゜
僕も昨日は京都に行ってました。で、今日は神戸へ。また色々写真が溜まりそうですf(^_^;
こちらこそ宜しくお願いします(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-01-02 07:00 | Comments(14)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31