「FUJIFILM X-E1」試し撮り ~ 交通科学博物館③

今回は展示物の中から、ジオラマ、ミニチュアを選んでお届けしていきます。鉄道が出来た初期の頃の駅舎でしょうか。駅前に並ぶのはタクシーではなく人力車^^
b0138101_5132652.jpg


オリンパスのようにアート系のフィルタは無いので、ジオラマ風ではなく本当のジオラマで(笑)
b0138101_5143444.jpg


今度は可愛いレゴの世界を。
b0138101_5135321.jpg



b0138101_5291572.jpg


小さな模型たち。
b0138101_5133330.jpg



b0138101_5134144.jpg


そして少し大きめの模型も。
b0138101_5131413.jpg



b0138101_5142098.jpg



b0138101_5144474.jpg


ショーケースのガラス越しでの撮影が多くなりますが、ピントもそれ程迷わず合焦してくれました。色々試した感じでは、シャターボタンの半押しではなく、マニュアルフォーカスを選んでAF-Lボタンを押して合わせるスタイルの方が、より迷わず合うよな気がしました。
Commented by masa+ at 2012-12-18 23:50 x
こんばんは!

先日、仰っていた、露出メーターは設定で消せると思いますけど。。
自分でカスタマイズできたはずですけどね。。。
僕は露出メーターをたよりに露出を計っているので
表示させています^^

あっ!説明書のP86に設定方法が載ってました!
参考までに^^;
Commented by miyatannaotan at 2012-12-19 00:10
masaさん、こんばんは。
僕もいじっている内に分かりました。ご親切にありがとうございます^^
殆ど説明書を読まない方なので、他にも色々できることを判らないまま
使っているかもしれませんね^^; 一度はちゃんと読むようにします!!
表示を消しても、ファインダーの下方の表示ラインは残るのですね。
なのでそのラインに表示されるものだけ表示させて後は消しています。
背面液晶は少し小さめなので、比率は3:2のもので画面全体に表示
されると嬉しかったのですがね。。。
Commented by mokonotabibito at 2012-12-19 07:44
これは面白い作品ですね。
テーブルフォトにも通じるミニチュアジオラマ写真です。

多分そんなに明るい場所ではないと想像するのですが、手持ちマニュアルフォーカスで、見事に捉えられています。
質感もよく出ていて、このカメラの性能はまだまだ発見できそうですね。
さらに使い込んであげてください。
Commented by engel777engel at 2012-12-19 18:55
大変コメント遅くなりました。。X-E1導入されたのですね。。遡ってお写真拝見しました。。第一印象はとても柔らかいしなやかな描写のカメラ・レンズと拝見しました。。私的にはとても好印象、好きな描写です。。
 機械類の写りも極上、今回のジオラマ、ミニチュアの描写もとてもほのぼのとした雰囲気が魅力的、何か夢の世界に連れていってもらったみたいな気分になりました。。
 これからの撮影楽しみですね。。
Commented by miyatannaotan at 2012-12-19 19:04
模糊さん、今晩は。楽しんで頂けて良かったです♪
どうもマニュアルレンズに慣れているので、ワンプッシュAFでおおよその
ピント合わせは行いますが、微調整はピントリングを使いたくなります(^.^)
レトロチックなカメラは操作も手動でやるのが似合っているような気がします。
Commented by miyatannaotan at 2012-12-19 19:29
engelさん、いえいえこちらこそ行けたり行けなかったりなのでお気になさらずに(^.^)
また性懲りもなく手を出してしまいましたf(^_^; 男心をくすぐられるカメラです。
今回の模型たちはガラスを隔てての撮影でしたので、より柔らかい感じになって
いるかもしれませんね。ミニチュアって大人がみてもちょっとワクワクしちゃいます
よね~(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-12-18 19:00 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30