ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

「FUJIFILM X-E1」試し撮り ~ 交通科学博物館②

引き続き交通科学博物館より。ここに来ると、どうしても1枚は撮りたくなる「0系新幹線」。こちらはISO800です。
b0138101_21323279.jpg


こちらも昔懐かしい形の特急車両。結構好きでした^^ こちらもISO800です。
b0138101_21332555.jpg


こんなレトロな改札も復元されています。ここからは、すべてISO1600になります。
b0138101_21323931.jpg



b0138101_21324536.jpg


お顔がはっきり写っていたのでPicasaのポスタライズで少し加工しています。
b0138101_2153346.jpg


鉄ちゃんではないのですが、こういうレトロな駅舎が残っている路線を旅してみたいなあ~。
b0138101_2133842.jpg


この連結部分も毎回撮ってしまう被写体です。
b0138101_21325071.jpg


板張りの天井が素敵なこちらは、
b0138101_2133234.jpg


古い蒸気機関車。こんな雪だるまを載せて走っていたわけではありませんが。。。
b0138101_21331447.jpg


煙突には可愛いサンタさん^^
b0138101_21331997.jpg



b0138101_21333022.jpg


こちらも前回撮影した昔の駅のシャンデリア。
b0138101_21335523.jpg


先日のエリアより更に暗目の場所ですが、X-E1の高感度性能がより分かるのではないかと思います。
Commented by ohkujiraT at 2012-12-17 22:54
1枚目の構図の0系新幹線を見ると、太陽の塔を連想してしまいました。
あの時代のデザインなのかもしれませんね。
初代ウルトラマンやウルトラセブンにでてくる怪獣にも見えなくもなく…
かれこれ40年以上、モダンなデザインですね ^_^
Commented by hiro_clover at 2012-12-18 00:09
X-E1、噂に違わず魅力的な描写ですねぇ、、。(^_^)
流石にISO1600ではまだまだ余裕がありそうですね。
DXOでセンサースコアのデータが出てませんが、
このセンサーは特殊だから測定できないんでしょうかね~。

交通科学博物館での撮影は楽しそうですね。(^_^)
甥っ子連れて何度か行った事あるんですが、
写真を趣味にしたのはその後だったので、もう大分行ってないですね。
Commented by miyatannaotan at 2012-12-18 05:48
ohkujiraTさん、おはようございます。
0系懐かしいですよね^^ このレトロモダンなデザイン(今見るとですが)傑作だと思います。
お子さんが男の子だったら、きっとこういう場所も喜ぶでしょうね^^
Commented by miyatannaotan at 2012-12-18 05:53
hiroさん、おはようございます。
僕も噂は本当だったんだなあと実感じております^^ やはりこういう場所は高感度に強いのはいいですね!!
家族連れが殆どの中、浮きまくっていたとは思いますが、機械ものの場所はそれ程混み合わないので
結構のんびり撮影できました^^
Commented by mokonotabibito at 2012-12-18 07:55
いやあ高感度に強いですね。
拝見して、私は1600でも全然問題ないです。

すいませんが、今度、機会があれば、ISO6400の夜の街撮り写真も見せてください。
RX1や6Dも高感度に強いそうなので、比較検討してみたいです。
まあ、どれか導入するにしても、先になりますが(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-12-18 10:09
おはようございます✿
新しいカメラの試し撮りが楽しそうですね。
レトロな駅舎は昨年NHKで木造の駅ばかりを放送していました。
行ってみたいと思いながらシリーズが終わってしまうと今では
何処の駅だったか何線だったも忘れてしまいました~(笑)
Commented by miyatannaotan at 2012-12-18 18:44
模糊さん、今晩は。
僕もイルミネーションとかを撮りたいのですが、ちょっとノドの調子が悪いので
もう少し先になりそうです(-o-;)
フルサイズに負けない位だと嬉しいのですが(*^^*)
Commented by miyatannaotan at 2012-12-18 18:49
odamakiさん、今晩は。
いやあ~楽しかったですよ(^o^)
木造の駅が特集されていたという事は、まだ残っているという事ですね。
それが分かっただけでも嬉しいです。良い情報をありがとうございました(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-12-17 22:09 | Comments(8)