「FUJIFILM X-E1」試し撮り ~ 交通科学博物館①

今日は午前中は温故斬新メンバーの模糊さんとohkujiraTさんと次回の撮影会の件などの軽い打ち合わせで、とあるカフェでお会いしました。打ち合わせ後はやはりカメラ談義に花が咲きました^^
b0138101_20351761.jpg


そしてお昼前にお2人とはお別れして、僕は昨日手に入れた「FUJIFILM X-E1」の試し撮りへ。最初の撮影の場所に選んだのは、年に1度くらいは訪れる「交通科学博物館」です。良いお天気だったので外でとも思いましたが、評判の高感度性能なども試してみたかったので、あえて室内を選んでみました。
b0138101_20352776.jpg


その前に1枚だけ外でガラス張りの建屋の中に飾られた蒸気機関車を。
b0138101_2035377.jpg


そして屋内に入り、まずは鉄道関係の機械たちから撮り始めました。ISOはAuto(上限1600)を選んで撮影しています。こちらはISO400。
b0138101_20361718.jpg


暗めの室内、ズームレンズということもありますが、Autoにすると積極的にISOを高めに選択するようで、ここから以降はすべてISO1600になります。
b0138101_20355164.jpg



b0138101_203681.jpg


こういう複雑な機械たちを見ているとワクワクしてきちゃいます^^
b0138101_203624100.jpg


寄って細かな部分もマジマジと。
b0138101_20363461.jpg


説明とかはあまり見ずに撮っているので、結局何の機械なのかは良く分かりません・・・^^;
b0138101_20365421.jpg



b0138101_2037359.jpg


こちらは何となく見たことがある機械。水平角と鉛直角を精密に測定するためのもので自由に回転する望遠鏡と水準器とを組み合わせて測量をおこなう時に使われます。
b0138101_20371212.jpg


こちらも何かを測定するもののようです。
b0138101_20372137.jpg


もう少し大きめの機械たちも。
b0138101_20355911.jpg



b0138101_20364467.jpg


黒い機械が多いですが、暗部にノイズも目立たずISO1600は十分に使えそうです。レンズ側の手振れ補正のカメラは初めて使いましたが、やはりファインダー像が落ち着いているのも良いものですね^^
カメラに早く慣れる為と、大好きな被写体達なので撮影枚数もかなり多くなりました。やっぱり機械は格好良いなあ~!!
Commented by odamaki719 at 2012-12-16 22:03
こんばんは✿
新しいカメラでの撮影はなかなかいい感じですね。
こういう機械類を撮るのも楽しいですよね。
Commented by mokonotabibito at 2012-12-16 22:25
今日はお疲れ様でした。
カメラ談義、楽しかったです。
私のほうは、明日、ブログ記事にさせてもらいますね。

X-E1、良い感じですね。
高感度も全然問題なしです。
そして、交通科学博物館のザ・機械もの!
さすがですね、興味深く拝見しました。
Commented by ohkujiraT at 2012-12-16 23:26
今日はありがとうございました。
カメラ談義では若干熱くなってしまいました ^_^

X-E1、ISO1600でもそれとわかりませんね。
だんじり写真のセレクトをしていて、ここはもっとシャッタースピードを稼ぎたい、というシーンが多々あったので、うらやましいです。
Commented by miyatannaotan at 2012-12-17 07:23
odamakiさん、おはようございます。
新しいカメラを初めて使う時のワクワクは、堪りませんね(^_^)
そして被写体も大好きな機械なので、一人盛り上がっていました(*^^*)
Commented by miyatannaotan at 2012-12-17 07:30
模糊さん、おはようございます。こちらこそありがとうございました!
交通科学博物館は、機械好きには身近に撮影できる最高のスポットです!!
室内でもより安心して使える高感度性能は心強いですね。もう少しは行けそう。
Commented by miyatannaotan at 2012-12-17 07:40
ohkujiraTさん、おはようございます。こちらこそありがとうございました。
カメラの話になると熱くなってしまうのは僕も同じです(^o^)
E-P3でも昔に比べれば高感度も良くはなっていますが、このカメラのように
気にせずには上げられないので重宝しそうです(*^^*)
Commented by かぷち at 2012-12-17 21:40 x
こんばんは。
交通科学博物館も面白そうですね。未だに行ったことがないんですけど、写真撮りにはいい被写体が一杯ありそうですし。^^
感度高くてもそれほど問題ないように見えますね。オリンパス使ってると、400以上にためらいがあるんですけど、これはそんなことなさそうですし。^^
Commented by miyatannaotan at 2012-12-17 22:16
かぷちさん、こんばんは。
ご興味がある方には、メチャ面白い場所だとおもいますよ!! 小学生くらいの時に
子ども会で遠足に来たのが最初だったと記憶していますが、大人でも十分に
楽しめると思います。
この高感度があれば、イルミネーション撮影などでも威力を発揮してくれそうです^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-12-16 21:31 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30