南河内三山の紅葉 ~ 檜尾山観心寺①

南河内三山の最後は「檜尾山 観心寺」です。南北朝の英雄 楠木正成の墓、第九十七代 後村上天皇の御陵などがあり、弘法大師空海が真言宗の道場としたという由緒のある寺院です。ほかの二山同様、紅葉の名所であるとともに春の桜の名所でもあります。

着いたころには日差しも出て、寒い中にも心地よさがありました。
b0138101_19115312.jpg


こちらでもアンダー目で撮影。木々の隙間からの光を使い、リングボケも少しクッキリ目に。
b0138101_19122528.jpg



b0138101_19123164.jpg


透過に輝く紅葉は、やはり美しいですね。
b0138101_19121819.jpg



b0138101_1912417.jpg



b0138101_1912244.jpg


境内の石段の途中から山門の方を。
b0138101_1912989.jpg


本堂のある場所まで上がって来ました。
b0138101_19125163.jpg


犬も見事な紅葉に見とれているようでした^^
b0138101_1913249.jpg


観心寺からはもう1回続きます。昨晩は実家でのんびりして、今日は京都に行ってきました。そちらの模様はまた後日お届けしたいと思います!!
Commented by ohkujiraT at 2012-11-24 23:20
南河内三山、堪能させていただいてます。
透過光のモミジはとてもきれいですね ^^
特に3枚目のバックが暗くおちたものが好みです。
南河内三山には今年も再訪できず、残念です。
遠くはないのですが… orz
Commented at 2012-11-24 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2012-11-25 07:10
ここは、ひときわ紅葉が見事ですね。
私もよく行くお寺ですが、300mmレフレンズで切り取ると、また雰囲気が違って、とても面白いです。。。
リングボケの使い方も上手いです。

私は、時間を見つけて、あちこち紅葉撮りに行ってはいるのですが、現像の時間が無くて、在庫が貯まる一方ですわ(汗)
というか。現像する時間が惜しくて、それなら撮影に行ってしまうのですね(笑)
また、旅に出るので、このスパイラルは繰り返しそうです・・・
Commented by saochan7k at 2012-11-25 14:19
こんにちは^^
秋の鮮やかな色合いにうっとりです♪
面白い玉ボケですね。
輪っかになっているんですね!
かわいい♪
Commented by miyatannaotan at 2012-11-26 00:25
ohkujiraTさん、こんばんは。
三山の中では観心寺が一番見頃でした。暗くバックを落とすのがお気に入りなので嬉しいです。
近い場所だと返って訪れる機会を逃すこともありますよね^^; 
Commented by miyatannaotan at 2012-11-26 00:26
鍵コメさん、こんばんは。
今日は楽しんで来られたようですね。お天気も良かったので気持ちよかったでしょうね!!
Commented by miyatannaotan at 2012-11-26 00:29
模糊さん、こんばんは。
観心寺は高低差もあり、色々なパターンで撮影できるのが楽しいですね。
300mmも3箇所めになり大分使い方が分かってきた頃だったかも^^
また旅に出られるのですね。お気を付けて楽しんできて下さい!!
Commented by miyatannaotan at 2012-11-26 00:32
saochanさん、こんばんは。
秋の色は、心に響くものが沢山ありますよね。紅葉に日の光に。
レフレンズ独特のリングボケも強弱を付けて色々楽しんでいます^^
Commented by かぷち at 2012-11-26 20:22 x
こんばんは。
観心寺、静かな雰囲気のところのようで、紅葉を楽しむには良さそうですね。^^
紅葉、日差しがあると、全く別物のように生き生きとした感じが出てくれるんで、このように晴れた日に撮りに行きたいですね。
Commented by miyatannaotan at 2012-11-26 21:27
かぷちさん、こんばんは。
境内前に楠木正成の像があったりと、なかなか由緒のある寺院が
こんな身近な場所にあると思うと、ちょっと誇らしい気持ちになります^^
少し傾きかけの日差しが丁度良い感じに紅葉に射し込んで、本当に綺麗でした!!
晴れた日曜日に家にいたのはやはり勿体無かったかなあ。。。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-11-24 21:57 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30