ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

南河内三山の紅葉 ~ 天野山金剛寺① 「瓦と紅葉」

今日、日曜日は写真展もお休みの日。もう少し晴れるかと思ったのですが雲りがちで肌寒い一日でした。遠くまで行くのも少ししんどいなあと思い、地元の河内長野の紅葉の名所を巡ってみることにしました。まず午前中は、奈良時代に聖武天皇の勅願により行基が開いたとされる「天野山金剛寺」へ。

今回のお供レンズはというと、「温故斬新」メンバーの模糊さんのご好意により借り受けた「Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro」です。焦点距離の長いレンズを小型にするため内部でドーナツ型のミラーで反射させている、いわゆるミラーレンズというもので、とてもコンパクトながら換算600mmでの撮影が可能な超望遠レンズです。紅葉撮影にはどうかな? と思ったのですが、少し違った視点での撮影も面白いかなと持ち出してみました。第1回目は「瓦と紅葉」と題してお送りしたいと思います。
b0138101_19224846.jpg


屋根瓦に反射する光。
b0138101_1922575.jpg


ブラすと、まるで川の流れに漂うよう。
b0138101_1923417.jpg


ピタッと止めると、静寂な世界に身を置いたような気持ちになります。
b0138101_19231099.jpg


瓦をメインで、背景の紅葉をぼかして。
b0138101_19314998.jpg


b0138101_19235336.jpg


また紅葉をメインに。
b0138101_1923343.jpg



b0138101_19232412.jpg


そして散った葉にスポットを当てた2枚。
b0138101_1924122.jpg



b0138101_19234282.jpg


これまでの紅葉撮影は広角よりのレンズばかり使っていたので、何だか新鮮な気持ちで撮影ができました。普段からMFレンズに慣れているとはいえ超望遠なので、撮り始めは「自分に使えるのかなあ~」とかなりビビっていましたが意外と直ぐに慣れる事ができました^^ ただ焦点を合わすのは結構リングを回してやらないといけないので、ちょっとしんどいかな^^; それでも午後から訪れた残り2箇所もこのレンズ一本で、かなり楽しんで沢山撮影してきましたので、また暫く続きます。
Commented by kujirax1 at 2012-11-18 21:54
真紅と瓦のグラデーションが少し水墨画的であり、カエデが映えますね。
日本の秋だなぁ~と感じ入ります。
あと、お団子たべたくなりますね。
Commented by mokonotabibito at 2012-11-19 07:29
いやあ、私はこのレンズをこのように生かして使ったことがないので、新鮮です。
もっぱら蝶や昆虫用に使っていましたので。。。。有効活用していただいて嬉しいです。

土曜日はお疲れ様でしした。
その後の居酒屋では、しんみりした話をしてしまって申し訳ありませんでした。
今から仕事に出ますが、今日も出来れば夕刻に写真展店番に行きたいと思います。
あと三日ですね、頑張りましょう!
Commented at 2012-11-19 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyatannaotan at 2012-11-19 22:31
kujirax1さん、こんばんは。
桜もそうですが、紅葉もまた瓦の日本的な雰囲気がぴったりと合いますよね^^
お団子に熱いお茶を頂きながら眺めたくなる光景でした!!
Commented by miyatannaotan at 2012-11-19 22:39
模糊さん、こんばんは。
初めはなかなかボヤっと焦点が合わなくて、う~んと悩んでしまいましたが
どうしてどうして、なかなかクリアな描写をするものだなあと少々驚きました!!
想像以上に本当に薄ピンで、かなり目と肩がこりましたが。。。^^;
日常的に使うレンズではないですが、使いようによっては面白いレンズですね。
土曜日は雨でどうなるかと思いましたが、なかなか賑やかで楽しかったですね^^
居酒屋でほんのあれだけのお酒で結構帰りはしんどかったですが^^; 
水曜日の午後しか詰められませんが、よろしくお願いいたします!! 
Commented by miyatannaotan at 2012-11-19 22:43
鍵コメさん、お疲れ様でした!!
早いもので写真展も残り2日ですね。また水曜日にお会いできるのを楽しみにしています!!
Commented by engel777engel at 2012-11-20 17:36
超望遠レフレックスレンズによるモミジと瓦のお写真いいですね。。
特に三枚目四枚目の描写にはドキッとさせられました。。紅葉をメインの二枚も素敵です。。ep3は小型ながら超望遠もしっかり撮れるのですね。。
Commented by miyatannaotan at 2012-11-22 19:34
すっかり返事が遅くなってしまいました(>_<)
ファインダーを覗きながら、たまたま瓦の表情が面白いと思い
暫くずっと瓦ばかり撮っていました。少し上を見上げての
撮影体制はしんどかったですが、レンズもかなりコンパクト
でしたので、その点は良かったです(^o^)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-11-18 20:18 | Comments(8)