ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

10数年前のカメラとフィルム ①

久しぶりにフィルム写真を。といっても丁度半年ほど前に撮影したものです。使用したカメラは、実家で見つけた「OLYMPUS μ(ミュー) ZOOM 140」。そしてフィルムはカメラと一緒に見つけた10年以上前のもの。ちゃんと映るかどうか判らなかったのですが、そのフィルムを詰めて野田~福島あたりをぶらぶらスナップしました。
b0138101_2215589.jpg



古いカメラの味なのか古いフィルムの味なのか、どちらかわかりませんがこの町の雰囲気に似合っていると思いました^^
b0138101_22153371.jpg


と思っていると、こんな風に結構鮮やかに撮れたりも。
b0138101_2216612.jpg


大阪冬の陣での数ある戦いの内の一つである「野田・福島の戦い」に関連する史跡。
b0138101_22161432.jpg


そのすぐ近くにあった「恵美須神社」にお参り。
b0138101_2215394.jpg



b0138101_22162441.jpg



またぶらぶらと歩いている内に「大阪府立国際会議場」の裏手に出てきました。
b0138101_22155265.jpg


その前の堂島川に架かる堂島大橋。
b0138101_22163271.jpg


京阪中之島駅のすぐ前の川沿いにあるカフェで一休み。
b0138101_22163769.jpg


この後は、福島聖天通商店街あたりをウロウロします。
Commented by engel777engel at 2012-10-31 18:53
フィルムカメラと当時の古いフィルムによる撮影。。。一目おや、今度は何のカメラ使ったのかと繁々と拝見しておりました。。なんとなく最新のデジタルとは画調が違っていて、くっきり感が特徴的とみていました。。
 私も昨夜は使わずに埃をかぶっていたGR1をとりだしてさわっていたいたところでした。。電池切れで動きはしなかったですが。。。
Commented by かぷち at 2012-10-31 21:18 x
こんばんは。
どのお写真も、一昔前の大阪っていう感じがしてきますね。写っている建物は新しくても、フィルムかカメラの味なのかどれもいい雰囲気で。^^
Commented by miyatannaotan at 2012-10-31 22:23
engelさん、こんばんは。
くっきり見えるのはシャープネスを後でイジッているせいかもしれません^^;
ファインダーではピントが合っているのかどうか判りにくかったので失敗写真も
量産してしまいましたが、古いフィルムだったので撮れてなくても仕方ないと
思って気楽に撮影したのが良かったのかもしれませんね^^
GR1とは銘機をお持ちだったのですね。当時から高級コンパクトとして
独特の存在感がありましたよね!!
Commented by miyatannaotan at 2012-10-31 22:26
かぷちさん、こんばんは。
確かに「いつの時代や!?」っていう感じですね^^; 近代的なビルを撮っても
どこか懐かしい感じになりました。このカメラでもう一度撮ろうという気には
なかなかなれませんが、いつかまた思い出したように使ってみるかも^^
そのころには動かなくなっているかもしれませんが。。。
Commented by hiro_clover at 2012-10-31 23:05
本当に、一枚目のお写真とか昔の大阪の雰囲気がありますね。(^_^)
オリエントコーヒーの建物があるのでそう見えるかもしれませんが、
色合いとかも懐かしい感じです。
オリンパスのμシリーズってフィルムの時代からあったんですね。
でも、今と変わらず当時でも世界最スリムボディとか謳ってるのが面白いです。(^_^)
Commented by masa+ at 2012-10-31 23:14 x
こんばんは!

これが例のカメラで撮られた写真なんですね。
フィルムらしい柔らかい描写ですね。
って、フィルムやから当たり前ですね^^;
Commented by miyatannaotan at 2012-10-31 23:30
hiroさん、こんばんは。
1、2枚目のこの町自体も古き大阪の雰囲気を残していました。
フィルムで撮りたくなる町並みですね。僕も実家にオリンパスの
カメラがあったというのも全然気に掛けていなかったのですが
見つけたときはオリンパスユーザとしてうれしかったです!!
Commented by miyatannaotan at 2012-10-31 23:38
masaさん、こんばんは。
すっかり出すのが遅くなってしまいましたが、これが例のヤツです^^
旅行以来、すっかりフィルムから離れてしまっています^^;
フィルムはやはり勢いで行かないと、なかなか続かないです。。。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-10-31 07:00 | Comments(8)