マクロレンズへの挑戦状!?

M.Zuikoの60mmマクロが発表されましたが、当分は購入する余力がありません。現在の所有レンズでマクロ的に使えそうなものはTakumar50mmに中間リングの組み合わせ。ですが、こちらはトロトロ専用(笑) もう1本マクロの代用として使えるレンズがFlektogon35mmです。Robinさんの60mmマクロの作例に感化されて、無性にマクロ撮影がしたくなったので土曜日は花の文化園へこのレンズを持って行きました。本当のマクロレンズではありませんが挑戦する気持ちで、今回はまず昆虫撮影からスタートです。

1枚目はハナムグリ。からだの細かい毛も結構分かる程度に解像してくれています。
マクロレンズへの挑戦状!?_b0138101_21503634.jpg


ここからはダリアの花で無心に吸蜜するツマグロヒョウモン(合ってますか?) です。
マクロレンズへの挑戦状!?_b0138101_21504213.jpg


眼の当たりにピントを合わせようと息を殺して近づいて行きました。
マクロレンズへの挑戦状!?_b0138101_21504874.jpg



マクロレンズへの挑戦状!?_b0138101_21505726.jpg



マクロレンズへの挑戦状!?_b0138101_215168.jpg


何とか一番良い姿で撮れた1枚がこちら。
マクロレンズへの挑戦状!?_b0138101_21511249.jpg


その後も可能な限り近づいてみました。
マクロレンズへの挑戦状!?_b0138101_21511876.jpg


ここまで寄れれば御の字ですよね!!
マクロレンズへの挑戦状!?_b0138101_21512569.jpg


この蝶は、この後も暫くここに留まっていたようで、僕の後にも2,3人の方が撮影されていました。なんてサービス精神の強い蝶なんでしょ^^ 他の皆さんがどんな写真を撮られたのか気になっちゃいます。。。
by miyatannaotan | 2012-09-23 09:00

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31