少し遅めのお盆休み 滋賀編 ~ 水辺のある風景 ~ 「清流地蔵川の梅花藻(バイカモ)」

川面に何かキラキラと光るもの!!
b0138101_21101446.jpg



b0138101_23203146.jpg


フォーカスを川面に移動させて。
b0138101_23202493.jpg


皆さんが一生懸命に撮影されていたもの。
b0138101_23201899.jpg


本当に綺麗な水で触るととても冷たかったです。そんな清流に漂っているような植物。
b0138101_23201356.jpg


こちらが梅花藻(バイカモ)です。
b0138101_23191616.jpg


水のきらめきと共に。
b0138101_23193866.jpg


梅花藻はキンポウゲ科の水生多年草で、清流でしか育たないそうです。梅の花に似た白い小さな花を咲かせることからこの名が付けられています。前日の雨で水かさがもう少し増えていたら水中に沈んでしまっていたので、今回は良いタイミングで訪れる事ができたと思います^^
Commented by かぷち at 2012-08-23 21:48 x
こんばんは。
バイカモ、綺麗ですね。^^
特に1枚目のぼかしたものが想像させてくれるのがいいですね。^^
自分は針江生水しか行ったことなく、醒ヶ井は全く知りませんでした。
町の雰囲気も良さそうですし、行って見たいポイントになっちゃいました。^^;
Commented by miyatannaotan at 2012-08-23 21:57
かぷちさん、こんばんは。
針江生水、知らなかったのですが調べてみたらこちらも良さそうですね。
僕も行ってみたくなりました!! 滋賀県はこういった水辺のある風景が
とても豊富なようですね。自宅からだと滋賀は遠くてなかなか行けない
のですが、これから実家に帰ったときは滋賀を攻めてみようかなと
思ったりしています。醒ヶ井も本当に風情のある所でしたので是非^^
Commented by ohkujiraT at 2012-08-24 01:30
おっ、梅花藻ですか。
1枚目のキラキラの丸ボケがいいですね~。
涼しさを感じさせてほしい時に咲いてくれるはありがたいです ^^
Waterにも出展されている方がおられましたよ。
まさに連動企画ですね ^_^
Commented by miyatannaotan at 2012-08-24 05:48
ohkujiraTさん、おはようございます。夜遅い時間にありがとうございます^^
かぷちさんと同じく1枚目が良いですか。こういうカットも1枚撮っておいて良かったです!!
梅花藻は本当に小さな花ですが、とても存在感を感じるものがありました。
Waterにも出されている方がいらっしゃったのですね!! 勝手に連動企画
ですが何か嬉しいですね。まだ見に伺えていませんが楽しみです^^
Commented by mokonotabibito at 2012-08-24 08:35
バイカモは、こういう感じだったのですね。
ホテイアオイに比べると、地味ですが、とても上品な感じです。
真夏に咲いてくれる貴重な花なので、大切にしたいですね。
光を生かした作品が見事です。
まさに清流に浮かぶ小梅ちゃんですね!
明日、大阪に出るので時間が取れればwaterを見に行きたいです。
Commented by miyatannaotan at 2012-08-24 22:05
模糊さん、今晩は。
やはりこちらにも寄られようとされていたのですね!
ひょっとしたら行かれてたかなあと思っていたのですが。
見ていただけて良かったです(^o^)
Waterは僕は日曜の昼前位に見に行けたらと思っています。
模糊さんは出されていたのだと思い込んでいましたf(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-08-23 21:30 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30