本薬師寺跡~明日香村へ

先日のホテイアオイが咲いていた本薬師寺跡の境内の様子を少しお届けします。石碑には「本」ではなく「元」薬師寺跡となっていますね。
b0138101_22122816.jpg



b0138101_22124558.jpg



b0138101_22125423.jpg


元の境内からみたホテイアオイ。
b0138101_22131043.jpg


そして本薬師寺跡での撮影を終えた頃、ちょうどお昼過ぎだったので昼食を戴きに明日香村へと向かいました。明日香村に行ったときは、こちらの「藍染織館」さんで蕎麦を食べるのが定番になってきています。昨日、北野異人館でのテーブルフォトを載せたのは、こちらの和の雰囲気との対比も面白いかなと思ったからでした^^
b0138101_22133781.jpg


蕎麦が来るまでお茶を飲んで、
b0138101_22134856.jpg


店内の様子もスナップしながら。
b0138101_2214489.jpg


そしてやって来ました。こちらがいつも注文する「蕎麦膳」です。お蕎麦の他に付き出し、とろろ汁などが付きます。炎天下での撮影の後だったので、つゆに辛味大根をたっぷり入れてすする冷たいお蕎麦がたまりませんでした^^
b0138101_22141814.jpg


しばしご主人とおしゃべりを楽しみ、外の様子も何枚か撮影しました。
b0138101_22143788.jpg


お店の前の通りには古い町並みが残っています。
b0138101_2214539.jpg


外から見た「藍染織館」さんの店先。
b0138101_2215576.jpg


そして、お店の中からも。
b0138101_22152698.jpg



b0138101_22153550.jpg


今回もラストの一枚はフィルムで。
b0138101_22532961.jpg


手打ちのお蕎麦も美味しく、店内の雰囲気もとても落ち着くお気に入りの場所です。岡寺のたもとの通りにありますので、明日香村にお立ち寄りの際はぜひ一度!! 16日、17日とようやくお休みをもらい実家の方に帰りますので2日ほど更新をお休みさせて頂きます。1日くらいは京都に行ければなあと思っています^^
Commented by ohkujiraT at 2012-08-15 23:51
石碑だけでなく、境内跡として残っていて、往時が偲ばれます。
町中だとこういはいかないですね。
辛味大根をたっぷり入れた冷たいお蕎麦。
くぅ~、今の時期、いちばん食べたいものですね ^^
ご実家では、ごゆっくりしてきてください (@^^)/~~~
Commented by miyatannaotan at 2012-08-16 00:00
ohkujiraTさん、こんばんは。
そうですね。普通「◯◯跡」となっている場所は、本当に石碑だけという所が多いですが
こちらは面影が残っていて雰囲気を味わうことができました。
ohkujiraTさんの食べ物ネタに対抗して(?) お蕎麦載っけてみました(笑)
蕎麦の風味もしっかりとしていて本当に美味しいので、是非明日香に行かれたら
行ってみて下さい^^ 
本格的な夏休みは9月に取る予定なのですが、お盆も少しは休みたかったので
短めですがリフレッシュできればと思います!!
Commented by miyatannaotan at 2012-08-16 00:02
藍染館さんのサイトも御参考までに。。。http://www7b.biglobe.ne.jp/~aizome/
Commented by engel777engel at 2012-08-16 20:48
なんといってもソバ膳が美味しそう。。。店内のスナップもお店の雰囲気
がそのままにでているようで行って座りたくなります。。古い街並みもよいものですね、スナップを楽しんだついでに美味しいソバを食べる、道楽の極みですね。。
Commented by kujirax1 at 2012-08-16 20:57
もう、ソバが気になってしかたないです(。・ρ・)ジュル
夏はそうめんより、ザルソバ派。
明日のお昼はソバにしようかと・・・w
Commented by ohkujiraT at 2012-08-17 22:46
藍染館さんのサイトを拝見しました。
重厚な建物と思ったら、ただの蕎麦屋さんではなかったんですね。
写真を撮りにいくために食べに行くようなお店と思ってしまいました ^^
Commented by miyatannaotan at 2012-08-18 21:33
engelさん、返事がおそくなりました^^;
このところ、ここで蕎麦を食べてから外出先では蕎麦続きです^^;
ここのお店の雰囲気は本当に落ち着きます。僕も座ったまま撮影
しました^^ 写真と旨いもの、最高の取り合わせですよね!!
Commented by miyatannaotan at 2012-08-18 21:37
kujirax1さん、返事がおそくなりました^^;
やはり食い気ですね(笑) 僕も絶対蕎麦派!! 関西だけど、うどんより蕎麦好きです^^
次の日は蕎麦食べられたのかな?
Commented by miyatannaotan at 2012-08-18 21:38
ohkujiraTさん、ご覧になられたのですね。
色々興味深いものが沢山あります。敷地内に蔵を改造した土鈴の美術館も
あり面白いですよ!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-08-15 22:58 | SUPERIA PREMIUM 400 | Comments(9)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31