2012 なら燈花会

昨晩は仕事帰りに、ここ数年恒例で訪れている「なら燈花会」に行ってきました。昨日は夜になってほんの少し気温は下がっていたと思うのですが、昨年に続き全くの無風状態。。。混雑具合はかなりマシだったとは言え、汗が止まらない状態での撮影となりました^^;

近鉄奈良駅から興福寺方面へと向かう道すがら、まず手慣らしの1枚。
b0138101_6323937.jpg


興福寺の境内へと向かう階段にて。
b0138101_6324410.jpg


まだ少し明るさが残る中、鹿の後ろ姿をシルエット気味にして。奥には再建工事中の中金堂。終了は平成30年とかなり先になりますね。
b0138101_632506.jpg


ブログ友達のhiroさんも撮られた五重塔の前の文字は「再」に変わっていました。
b0138101_6325747.jpg


ライトアップされた五重塔は荘厳な雰囲気でとても美しかったです^^
b0138101_633476.jpg


国宝館の前のキャンドルたち。
b0138101_6331032.jpg


春日野園地の灯りはいつも凝ったデザインのもので、目を楽しませてくれます。その中でも一番お気に入りだったのがこちら。
b0138101_6331967.jpg


丸く曲げられた竹の輪が衛星の軌道のようで、どこか宇宙的な雰囲気。
b0138101_6333086.jpg


そしていつも最後におとずれる浮雲園地。肉眼では「おお、凄い」と毎年感動するのですが、いざカメラに収めようと思うとなかなかに難しく、いつも考えが纏まらないうちに帰る時間になってしまいます^^;
b0138101_6334861.jpg



b0138101_6335469.jpg


ノイズが怖くてどうしてもアンダーにしすぎ^^;
b0138101_6335987.jpg


浮雲園地の外側から、ベンチに固定しての1枚。
b0138101_634527.jpg


帰り際はこの夜店の様子を撮って帰るのが恒例になっています。
b0138101_6341215.jpg


今回も枚数だけはかなり撮ったのですが、どんどん削っていくうちに、これだけになってしまいました^^; 来年はもう止めようと思いつつ、結局来てしまうんだろうなあ~(笑)
Commented by かぷち at 2012-08-11 22:25 x
こんばんは。
昨日、燈花会行かれてたんですか??
自分も仕事帰りに行ってました。^^;
19時過ぎ~21時頃まで居たんで、ニアミスしてそうですね。^^;;
それにしても昨日は蒸し暑かったですね。

自分もほとんど開放&アンダーで撮ってしまって、どんな写真になってるかわかりませんが、また整理できたら自分も載せてみます。^^
Commented by miyatannaotan at 2012-08-12 08:28
かぷちさん、おはようございます。
あら、僕も19時過ぎから20時半くらいまでいてました。よく見ると写真に
かぷちさんが・・・ってことはないですが、どこかですれ違っていたかも^^
本当に蒸し暑くてまいりました^^; まあ覚悟はしていましたが。。。
この前のお祭りの時は暗い中結構うまくと撮影できたのですが、やはり
明るさが違うのか、燈火のほのかな明かりはなかなか難しいですね。
かぷちさんの燈火会、楽しみにしています!!
Commented by hiro_clover at 2012-08-12 14:38
燈花会、行ってこられたんですね!(^_^)
五重塔の前の文字が変わってたんですか。
他の場所も少しずつ変わってるんでしょうかね~。
そういえば、春日野園地とかはデザインの下書きだけで、
ろうそくを置いてない場所が結構ありました。
平日だったからかなぁ、、、。(^_^;)

燈花会はかなり暗いので撮影が難しいですよね。
ISO3200でギリギリの場面も多かったです。
あとは、E-M5だと赤が色飽和しちゃってて現像が結構大変でした。(^_^;)

P.S.トラックバックいただきました。(^_^)
Commented by kujirax1 at 2012-08-12 21:02
緑色の明かりは、どこか竹のようでいいですねー。
ちょっとした竹やぶみたいでいいですね。
最初の2枚が、お祭りへ向かい、はやる気持ちを抑えようとしている雰囲気を感じますね。
Commented by mokonotabibito at 2012-08-12 21:57
とても綺麗ですね。
ややアンダー目で、しっとりと落ち着いています。

ただ、心に沁みすぎて、物悲しい気持ちになりました。
奈良がお好きだったあの方を思い出し、祈らずにはいられませんでした。
お盆には霊魂が帰って来るそうです。
今夜は宗教的な思いに浸りました。敬謙に祈りたいと思います。
ありがとうございます。
Commented by miyatannaotan at 2012-08-12 22:25
hiroさん、こんばんは。暑い中行ってまいりました。
毎年同じような撮り方ばかりしてしまうのですが、それでも行ってみたくなるイベントですね。
やはり少し人が少ない感じはしました。でもこの土日や東大寺の燈火がある最終2日は
一杯なんでしょうね。週末は雨の予報だったので金曜日の内にと思っていましたが
意外と晴れましたね^^;
Commented by miyatannaotan at 2012-08-12 22:28
kujirax1さん、こんばんは。
本当ですね。撮影しているときは気が付きませんでしたが、竹のイメージですね^^
1枚目2枚目を撮っているときは、まだ暗くなる前でお茶を濁していた感じなのですが^^;
Commented by miyatannaotan at 2012-08-12 22:32
模糊さん、こんばんは。
僕も奈良に行くときはいつも思い出しています。鹿を見ると特に染み染みとします。
こういうイベントも本来はお盆の亡き人の魂を迎え、思いを巡らす意味で行われている
ということが少し希薄になってしまっている気はしますね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-08-11 18:37 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31