ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

涼を求めて ~ おふさ観音風鈴まつり ①

土曜日は前の日の暑気払いの飲み会の疲れもあり午前中は家でゆっくりしていましたが、やはり何か撮りたくなり14時くらいから、ふらっと奈良方面へ。最初は談山神社に寄ってから榛原の花火大会にでも行こうかなと思って家を出たのですが、大和高田バイパスを超えたあたりでふと、そういえば「おふさ観音」で風鈴を沢山飾っているというのを思い出し、急遽予定を変更して行ってきました。毎日猛暑日が続いているので少しでも涼しさをお届け出来ればなあと、暫くこのシリーズを掲載していきたいと思います^^
b0138101_23531297.jpg


境内には、こんな風に竹竿が組まれ本当に沢山の風鈴が吊るされています。
b0138101_23531975.jpg



b0138101_23532696.jpg




b0138101_23533225.jpg


文化園でのマクロでTakumar 50mmf1.4を使ってから、またこのレンズの良さを改めて感じ、今回はノーマル(中間リングなし) ですが、ここ最近また良く持ち出すようになっています。
b0138101_2353397.jpg


ノーマルでF2.8まで絞っていますが、それでも寄るとかなりの薄ピン。ボケもうるさくならず柔らか。
b0138101_23534740.jpg


そしてピントが合っているところは、かなりシャープに。
b0138101_23535777.jpg



b0138101_2354758.jpg


おふさ観音はバラでも有名な場所ですが、流石に時期は過ぎていました。それでも良く探せばまだ形を保ったものも。
b0138101_23542757.jpg


昨日は意外と風もあり、境内は風鈴の音色で溢れていました。次回も境内から。
Commented by ohkujiraT at 2012-08-05 14:46
風鈴の音を想像すると、涼しげですね〜 ^^
1枚目は、青空と緑と風鈴の組み合わせで、いっそう涼しく感じます。
夏のイベントにもいろいろありますね。
面白いです (^_^)
Commented by かぷち at 2012-08-05 14:55 x
こんにちは。
やっぱり風鈴の音色を聞くと、涼しさを感じますね。
街中で風鈴を見かけることが、減ってきた気がするんで、こういうとこに行って、涼をおもいっきり味わいたいですね。(^^
Commented by miyatannaotan at 2012-08-05 18:33
ohkujiraTさん、こんばんは。
聞こえましたか^^ 1枚目はデイドリームでさわやかな雰囲気にしてみました。
以前から気になっていた「おふさ観音」に行くよい機会となりました。
Commented by miyatannaotan at 2012-08-05 18:36
かぷちさん、こんばんは。
昔はもっと風鈴の音を聞いていたような気がするのですが、密集した都会では
近所迷惑とか思うのでしょうかね? 昨日は風が少し強く、すこしにぎやかな
くらいでした^^; でも涼をたっぷりと頂きました^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-08-05 07:00 | Comments(4)