モノクロで北野異人館

一転して、今日は色のない世界へ。GR Digital Ⅲでのモノクロによる、いつもの神戸北野異人館の撮影より。
b0138101_4311888.jpg


テーブルフォトがやっぱり好きです♪ 季節によってしつらいも変えているようです。
b0138101_432229.jpg


ここのセッテイングもキャンドルスタンドの位置や添え物が毎回微妙に変化してます。
b0138101_4321854.jpg


ライティングがとても印象的でした。
b0138101_4305932.jpg


ここの雰囲気が最近のお気に入り^^
b0138101_4313752.jpg


あっ危ない!! 斬られちゃいますよ・・・^^; 
b0138101_4314458.jpg


ここの時計台の雰囲気も何か好きなんですよね~。
b0138101_4315519.jpg


珍しく点景に人を入れての3枚。
b0138101_4321067.jpg



b0138101_4312752.jpg



b0138101_431962.jpg


28mmのみの単焦点カメラですが、マクロモードで1cmまで寄れたりするので色々な撮り方ができて飽きません^^ 異人館のように暗めの室内もf1.9の明るいレンズで怖がらずに望めます。明日からまた旅シリーズに戻ります!!
Commented by engel777engel at 2012-07-22 19:35
GRデジタルを楽しんでおられる様子よくわかります。。。モノラルの世界もいいものですね、雰囲気が素晴らしい。。。
 斬られちゃいますよ のカットはアングルといい構図といい感心させられました。。ほんとに今にも斬られそう、迫力があります。。
Commented by mokonotabibito at 2012-07-22 22:41
モノクロ光画という感じで、味がありますね。
神戸の洋風レトロが合っている作者の優れた視点を感じます。

また、そこにGRDならではの自由自在さが出ているような気がします。
GRDこそデジタル時代のライカかもしれませんね。
Commented by kujirax1 at 2012-07-22 23:32
モノクロという圧倒的な存在感と重厚さを感じますね。いいですね!
アートフィルターのラフモノクロームは手が入っていますが、素のモノクロは色々試される感じがしますよね。
Commented by miyatannaotan at 2012-07-23 13:04
engelさん、はい楽しんでおります^^
雰囲気が素晴らしいといっていただきありがとうございます!!
斬られちゃうますよ のカットは撮影した時は実は人が入って
いることに気づかず、あとからコメントを付けてみました^^;
Commented by miyatannaotan at 2012-07-23 13:11
模糊さん、こんにちは。
光画ですか。やはり光と陰の濃淡だけで表現するモノクロは奥が深いですよね。
オールドレンズのE-P3とかではピントあわせとかの一手間がかかったりするので
余裕があまりなかったりするのですが、GRDだと光を捉えることだけに集中できる
感じがしました!!
Commented by miyatannaotan at 2012-07-23 13:17
kujirax1さん、こんにちは。
ラフモノクロームは意外と使いどころが難しく、あまり使っていないですね^^;
後からモノクロ化するのと、撮影の時からモノクロで撮影するのとでは
やはりモノに対する意識が変わり、重厚な雰囲気とかも掴みやすいかも
しれません。
Commented by かぷち at 2012-07-23 21:07 x
こんばんは。
北野異人館、何度見ても雰囲気がいいですね。
お皿のライトの当たり具合が何とも言えない雰囲気を醸し出してますね。^^
Commented by masa+ at 2012-07-24 00:14 x
こんばんは!

4枚目の皿の光の感じがいいです!
この皿を撮ったのは、うろこの家ですか?
Commented by miyatannaotan at 2012-07-24 20:10
かぷちさん、今晩は。
困った時はついつい、ここに来てしまいます(^^ゞ
まあ好きなんでしょうね、こういうのが(^o^)
お皿も色々飾られているなかでも、この一枚に
あたるライトの雰囲気が目を惹きました!
Commented by miyatannaotan at 2012-07-24 20:18
masaさんもお皿の灯りの雰囲気がお好みでしたか(^.^)
仰る通り、うろこの家で撮影しました!
数ある異人館の中でも、一番被写体が多いような
気がしますね。年に4~5回は飽きずに通っているかもf(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-07-22 19:00 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30