写真展示を終えて

当初今週末に撤収に行こうと思っていたのですが、2月8日から展示を始めて丁度3ヶ月、GW最終日とキリが良いという事もあり昨日をもって写真展示を終えさせていただきました。(週末は行けないかもしれないという事もあるのですが^^;)
開始当初はまだまだ寒さも厳しく、まっちゃまを訪れる方も少ない状況でしたが、暖かくなるにつれ観光に訪れる方が増え、多くの方にご覧頂く事ができました。今回は展示を行った写真の中から好評を頂けたものを10枚セレクトして最後の締めにしたいと思います。

まずは今年も盛りの頃を見れなかった「又兵衛桜」です。この作品は通常皆様が見られる位置とは反対側から撮影した事で注目頂けました。
b0138101_19433615.jpg


次は「宇陀松山夢街道」のライトアップでの一枚です。こちらは木の額で少し大きめに展示した一枚ですが、「これが一番好きです。」というご感想を沢山頂きました。
b0138101_19434415.jpg


同じく夢街道での一枚。こちらは町の人々からもですが、意外に観光でお越しいただいた方にも気に入って頂く事ができました。
b0138101_19435191.jpg


昨年のベスト10でもセレクトした一枚です。観光でいらした方はなかなか見る事ができない雨のまっちゃまというのが良かったのかもしれませんね^^
b0138101_19435739.jpg


こちらは、やはり町の方々が「あっ、これはどこそこの息子さんだ!」と盛り上がって頂けた一枚です。
b0138101_1944661.jpg


町の消防団の方々が「こんなんが面白いねんなあ~。」と外からの目線が一番現れた作品かもしれません。こちらに注目した事でとても喜んで頂く事ができました。
b0138101_19441647.jpg


そして町の人も「ここは、どこですか?」という感想が一番多かった作品です。「この鳥って作り物?」と聞かれることも多々。してやったり!! という気持ちでした(笑)
b0138101_1944277.jpg


これは何ともない作品なのですが、僕がチラッと写っているのに気付いて頂く方が結構いらっしゃって、ちょっと嬉しかったです^^
b0138101_19443631.jpg


これは最後のほうに追加した一枚でクリアファイルにしか入れていなかったのですが、注目を頂けた雪の春日神社です。僕も結構気に入っている作品です。
b0138101_19444756.jpg


上の9枚はブログでもご紹介したものだと思いますが、こちらはブログ初公開です。雪の舞う「宇陀初えびす」での一番のお気に入りの一枚です。皆さんというよりは「件 -kudan-」のararaさんに一番気に入って頂けたかな^^
b0138101_19445677.jpg


最後になりましたが、改めましてご来場頂いた皆様、そして色々な形で応援下さいました皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。いつかこの場所でまたこの様な事ができたらいいなあと思っておりますので、宜しくお願いいたします!!
Commented by mokonotabibito at 2012-05-07 20:52
お疲れ様でした。
ゴールンウィークまで長く展示されて、反響もあったようで良かったですね。
私は二度行くつもりでしたが、二度目はどうしても火曜日になってしまし、店の外からの見学になり、申し訳ありませんでした。
しかし、おかげで大宇陀を深く知る機会を得たような気がします。アルテノ「朽ちゆく」では、地元の趣味人さんと大宇陀話ができそうで楽しみですね。

今日のベスト10では、四枚目の雨の大宇陀風景が一番良いと思います。
あと極めて個人的には、例の薬の館のショットがなによりのお気に入りでした。
Commented by miyatannaotan at 2012-05-07 21:06
模糊さん、ありがとうございます。
一緒に撮影もできて楽しかったですね!! 流石に全ての週末・祝日に現場にいることはできませんでしたが
お店の方から色々反響をお伺いして嬉しいばかりです^^
やはり4枚目と、薬の館ですか。ありがとうございます。またこういうことができたらいいなあと思います。
Commented by かぷち at 2012-05-07 21:21 x
写真展、お疲れ様でした。
撮られた写真の中で、自分も春日大社の雪の写真が気になりました。

それより、あれだけの数展示されてたら、片付けも大変だったんではないですか?
Commented by maribell1225 at 2012-05-07 21:36
写真展お疲れ様でした!!
写真を引き伸ばして展示するのはかなりの労力が行ったことと思います!!
GWも終わりましたが、全く関係なく今年は過ぎてしまいました。
勤務が変わって中々ブログ更新が出来なくてストレスが溜まっています!!
Commented by miyatannaotan at 2012-05-07 21:38
かぷちさん、今晩は。春日神社の一枚、気になって頂きありがとうございます^^
設営の時は展示位置やバランスを考えないといけなかったので大変でしたが
片付けは意外と直ぐに終わっちゃいました。なんだか呆気なかったくらいです^^
長く開催できたのですが、やはり終わる時は寂しくなってしまいました^^;
Commented by hiro_clover at 2012-05-07 21:39
写真展お疲れ様でした。
お誘い頂いてたのに、見に行けず申し訳ありません。(^_^;)

お写真ですが、模糊さんと同じく雨の大宇陀のお写真が好きですね~。
「宇陀松山夢街道」のライトアップも好きです。
素敵なお写真、ありがとうございました。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2012-05-07 21:41
フクロウままさん、今晩は。ありがとうございます。
相変わらずお忙しそうですね。なんとか無事写真展を終えることが
できました。GWも天気に恵まれず残念でしたね^^; 今週はとても
長い一週間になりそうです。。。
Commented by miyatannaotan at 2012-05-07 21:44
hiroさん、今晩は。いえいえ、水曜日に開催できず申し訳ありませんでした。
3ヶ月は長かったようで、とても短くも感じられました。また何かの形で
この様な事ができればと思っていますので、その時は是非宜しくお願い
致します^^ 写真展は終わってしまいましたが、一度大宇陀へも行ってみて
下さいね!!
Commented by ohkujiraT at 2012-05-07 22:21
長期間にわたる写真展、お疲れさまでした!!
また、お伺いした際にはいろいろとありがとうございました。
子供も「また干し草あげに行きたい」と言っておりましたので、大宇陀を再訪する日も確実にあると思ってます。
先日は街中の散策がほとんどできなかったので、私はそちらを楽しみにしてます ^^
Commented by miyatannaotan at 2012-05-07 23:00
ohkujiraTさん、今晩は。
まさかこんなに長期になるとは始めは思いませんでしたが、皆様に楽しんで頂く事ができて
やってよかったなあと思います^^ 今度は先に餌やりを済まされたほうが良いかもしれませんね(笑)
またゆっくり町並みを楽しんで頂ける日が来ることをお祈りしています^^
Commented at 2012-05-08 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyatannaotan at 2012-05-08 17:30
鍵コメさん、今晩は。
ご連絡ありがとうございます。またそちらに返事させて頂きます(^o^)/
Commented by engel777engel at 2012-05-08 20:53
写真展お疲れ様でした、お仲間も沢山見にいかれて大盛会とうらやましく拝見しておりました。
 10作品いずれも味のある素敵なお写真ばかり、なかでも私のお気に入りは一枚目の「又兵衛桜」とラストの「宇陀初えびす」のスナップです。。。
Commented by miyatannaotan at 2012-05-08 21:26
engelさん、今晩は。町の人々や観光客、そして写真仲間にも見ていただけて
とても充実した写真展になりました^^ 1枚目とラストお気に召していただけて
嬉しいです。この経験を今後にもまた活かしていければと思います^^
Commented by masa+ at 2012-05-08 23:38 x
こんばんは!
長期間にわたる写真展、お疲れ様でした^^
僕が一番印象に残っている写真は
この10作品にないんです。。。^^;
変わり者ですいません^^;

僕は夏のライトアップのモノクロ写真なんです。
ありましたよね^^;
その写真を見て、絶対に夏のライトアップを
撮りに行くぞと決めたくらいですから^^
Commented by sketto at 2012-05-09 03:01 x
みやたんさん、長丁場の写真展、ほんとうにありがとうございました。オープニングに合わせた初市(えべっさん)、雪の降り積もる春日さん、まっちゃま内外の桜曼荼羅、と、まっちゃまの季節の移ろいをとりこんで写真展に同時進行の「息吹き」を与えていただき、ライブ感あふれる空間に仕上げていただき、とても素晴らしかったです。

どの写真も心に残るショットですが、冒頭の「又兵衛桜」についてすこし雑感を記します。この写真ほど、これから満開の花を咲かそうとしている「又兵衛桜」の、縦横に伸びる幹や枝にひそむ強い「意志」を漂わせているショットは少ないのではないでしょうか。よく「花は桜木、人は武士」といいますが、そんな木としての矜持を感じさせる、「桜」ではなく「桜木」の姿を垣間見させていただきました。
Commented by miyatannaotan at 2012-05-09 06:17
masaさん、2度もご来場いただきありがとうございます^^
あはは、ここに無いアレですね。masaさんらしい選択です(笑)
またイベントなどの情報も逐次お知らせしていきますので、また
まっちゃまを一緒に楽しみましょう!!
Commented by miyatannaotan at 2012-05-09 10:05
skettoさん、おはようございます。長期にわたり展示させて頂き本当にありがとうございました。 思えば、まっちゃまを初めて訪れた時に、お店の前でお声を掛けて 頂いていなければ今回のような写真展もなかったと考えると、人との出逢いは本当に面白いなあと思います。これもお二人のお人柄が良かったからで、心落ち着く場所があったからこそ、まっちゃまに通うようになり柔らかな気持ちで撮影が出来たのだと思います。確かに季節の流れと同時進行する写真展も、なかなか無いですよね。こうした事が出来たのも3ヶ月と長く展示させて頂けたからこそで、僕にとっても楽しい試みでした。
又兵衛桜の一枚は大宇陀に初めて訪れた頃に撮影したもので、思い出深い写真です。このように言って頂けると撮影して本当に良かったと思えます。桜側からの目線で里山の風景を見ると、どんな雰囲気かを見てみたくて撮影したものだったと思いますが、やはりこの存在感に圧倒されたのを覚えています。
今回の写真展は僕にとっても非常に大きな財産になりました。少しでも 「彩」を添える事が出来たなら幸せです。本当にありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-05-07 20:34 | Comments(18)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31